目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


来年の抱負(ちょっと早いけれど・・・)
2012-12-03 09:00

12月に入りまして・・・少し早いですが来年のことを考えてみました。

貯蓄目標と、家計についての方針です

貯蓄目標
380万円
(育児休業給付金+(復帰後の私の給与-保育料)+ボーナス半分)

家計管理について
①ネット通販やカード利用を減らす
②食材にお金はかけても良い
③旅行再開(予定:春沖縄、夏高原リゾート、秋海外、冬温泉)


①については
どうもカード利用が多いと家計管理がしづらいです。
それについて来年の家計管理を色々考えているのですがいまだ思案中です。

私が把握したいのは
1)収入(これは簡単)
2)おおよそどの項目にどれくらいのお金を使っているのか
3)結局いくら貯蓄できたのか(先取りと黒字合わせて)
以上3つです。

カードを使うとどうしても遅れて請求がやってきますよね。
確実に次月にこればいいのですが
お店によっては翌々月とか。。。

カード分のお金をよけておいてもなんだか管理しづらいというか
お金の流れが見えにくいというか。

1つの案としては、
A:実態を把握するための家計簿⇒固定費以外の支出を把握
B:お金を管理するための家計簿⇒黒字を把握する(<黒字>=<収入>-<当月分カード支払い+引き落とし+現金支出>
のように、2つをつくるか・・・
あとちょっと悩もうと思います。


②については
来年も外食はあまりしないと思うので
自宅での食事は充実させたいなと思います。

③は2012年は出産のため旅行があまりなかったので
仕事復帰もするし、旅行再開するぞ~との意気込みです。
海外は、行けたらいいなと思いますが。
子連れで無理してまではいかなくてもいいかなと思います。


貯蓄目標は、ん~来年もブログタイトルの「貯蓄率5割」は未達の予感(汗)。
純粋に保育料が上乗せですからね。。。

でも無理に5割達成するより
日々の生活、家族での思い出も大事だなと思っています。

来年も380万より大きく上回ることも下回ることもなく
貯金が増えればと思います。
使うことも、大事。

理想を言うと、来年第二子を授かれたらと思っています。
復帰後すぐになり職場の方には申し訳ないですが
日本の将来のために!!??と思ってゆるしてください。。。
(比較的、理解のある会社なのですが)

とはいえ、第一子もなかなか授かれなかったので
こればかりはどうなるかわかりませんね。
次回は自然に任せるか、再度、不妊治療にいつから通うかなども
夫婦で考えなくてはいけません。

さて、来年の今頃
これらのことが達成されているように頑張りたいと思います♪

本日もお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/339-23c4ad67
トラックバック
コメント
来年の抱負・・・とりあえず、たるんだお腹の皮をひきしめたいです(苦笑)体重は戻ったけど、皮だけがおばあちゃん状態で・・・(って家計管理と違う-!)

二人目いいですよー。育児の手間は2倍じゃないし、兄弟でじゃれあう姿は、ほんとほほえましいです。上の子の時はちっとも育児を楽しいと思えなかった(睡眠不足が続いて)ですが、今はそれも慣れたのか、楽しいと思えます。職場のかたには、もうちょっと待ってもらって、ぜひ日本国のためにも産んでください~!
Posted by ぶきっちょ at 2012-12-03 10:30 | 編集
私もお腹がゆるいの気になっています~~!この緩んだ皮膚をしっかり引き締めるクリーム、売り出したら人気でるとおもうんですけどね。。。
兄弟でじゃれあう姿はほんとに微笑ましいですね。お出かけするとよく見かけて、いいなぁと思うんです・・・特にお姉ちゃんは積極的に下の子を面倒みていますね!日本のためにも・・・授かることを来年は祈りまくります(笑)
Posted by かじゅ☆まる at 2012-12-04 08:06 | 編集
産後の方はみなさんお腹のたるみが気になっているんですね。
私も2人目、欲しいです!
生まれる前は1人でいいって思っていたんですが、息子が生まれてみると、兄弟がいたら楽しいだろうな、って思うようになりました。
うちも1人目妊娠までに5年かかっているので、できるかどうかはわかりませんが、お互い縁があるといいですね。
Posted by チッチョ at 2012-12-04 10:17 | 編集
私も、出産するまでは「ひとりでもいいかな~」なんて思っていましたが、子育てしていると欲しくなってきますね。授かりものではありますが、ひとりっこより、2人、3人と産む人が多いのもなんだか納得です。チッチョさんにも、よいご縁があることお祈りします!
Posted by かじゅ☆まる at 2012-12-04 13:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
