目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


精米機買いました
2012-12-06 09:00

先日は楽天スーパーセールでしたねっ。

様々なブログでお買いものされたと思うタイトルが見受けられました。

が。

今回は、私、マラソンには不参加でした。
そりゃちょっと前にオーバーランしたので当然(?)ですが。

コンタクトの液とか、ムスメの離乳食スタイとか、
細々したものがあったのですが
2店舗で5倍ポイントの時もよくあるので
5店舗以上買いそうにはなかったので見送りましたっ。

先日、来年の抱負(★過去記事)としてあげたように

ネット通販やカード利用を減らす
というのが最近の思いとしてあって。

先日読んだ、金子由紀子さんの「買わない習慣」を読んだ影響をもろうけていますが
そんなこんなで、物欲がとても低いんですよね。

まぁコンタクトの液もなくなる寸前でいいかな、
離乳食スタイも売り切れるもんじゃないし、みたいな。



さて。見送ったマラソンですが、1つだけ購入しました。
それが精米機!!


我が家、実家よりお米をもらっています。
農家ではないのですが、実家が玄米でまとめて購入しているんです。
(保管は生産農家の方がしてくれています)

経済的に自立できるはずなのにたびたび実家にお世話になっており
大変お恥ずかしいのですが…
そのお米をわけてもらってます!!!

今までは精米したものを定期的にもらっていたのですが
産後、お米消費量がハンパじゃないので
この度玄米でまとめてもらって、自宅で精米することにしました。

これならドドンと持ってきても大丈夫なので♪

貯まったポイントを使って自腹は1,200円でした。
精米機を置く場所、玄米を置く場所が必要になりますが
つきたてのお米を日々食べられるようになるのが楽しみです☆

本日もお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/343-2184e884
トラックバック
コメント
私も楽天のスーパーセールはスルーしちゃいました。買おうと思ってたんですが、あれもこれ持って思っちゃって、結局買えないんです・・・日頃から、欲しいものリストをきちんと整理してないと、時間がなくて選びきれないというのをやっと学びました(苦笑)
Posted by ぶきっちょ at 2012-12-06 11:19 | 編集
私もおなじの使ってますよ!
一緒ですね。
つきたてはやっぱり美味しいです♪
7分つきにしたり、胚芽米にしたり気分や体調に合わせて精米できるのも便利です。
Posted by yuka at 2012-12-06 22:30 | 編集
こんにちはー^^
うちも一緒の精米機使ってます♪
ずっと玄米食べてたんですがオットの体にあまり合わないかもと言われて、5分~7分づきにして食べるようになりました^^。

そして実家からお米をもらってるのもいっしょ・・・(笑)。
そうですそうです、経済的に自立してるはずですし、買えるはずなんですが・・・^^;「そんなん買わんでええやん!こんなにあるねんから」って言われませんか?笑
そして甘えてしまう娘であります。


Posted by みなと at 2012-12-07 11:43 | 編集
スーパーセールは事前のリストと心の準備がいりますね!複数店舗でお買いものしようと思うと、思いの他時間がとられたり、けっこう労力が必要でした(汗)でもどうしても「あと〇店舗」と思って必要のないもの買ってしまいそうなんで、定期的に買うモノ以外は、無理にマラソンしない方が無駄使いがない気もします・・・
Posted by かじゅ☆まる at 2012-12-07 12:23 | 編集
同じものですか~うれしいです☆☆☆やっぱりつきたては美味しいですね。これは「みがきモード」というのもあるので、お米もらえなくなっても活用できそうかなと期待してます♪
これからは自分でお好みのつき具合も選べて、お米食べる楽しみが増えそうです。
Posted by かじゅ☆まる at 2012-12-07 12:25 | 編集
みなとさんも同じ精米機ですか!これまたうれしいです♪♪玄米だと、消化が悪いのでしたっけ…お腹が弱い夫婦なので7分づきくらいでやろうかなと思っています!
親の厚意、甘えてしまいますよね・・・母も「子どもや孫のために何かをしたり、お金を使うのはうれしいことだから」と言ってくれるので、完全に甘えております。。。その代わりとなる親孝行、色々しなくてはと思う日々です。
Posted by かじゅ☆まる at 2012-12-07 12:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
