目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


2012年貯金額&貯蓄率
2012-12-07 09:00

(この記事は予約投稿です)

今日(木曜日)は風が強く外はとっても寒そう。。

でも晴れているので、南向きマンションのリビングは暑いです
汗かきます。(現在の室内、23.6℃!)

最近は起床(5時半)~8時頃までエアコン、
夕方3時か4時頃~7時まで床暖房をつけています。

曇りだったり雨が降ると、日中床暖房をつけますが
晴れることが多いので、むしろ部屋のなかは暑いです。

夕方床暖房を入れているせいか
7時以降は切ってもほんのりあたたかのまま。
寒いな~と思ったらエアコンつけますが
ムスメちゃんの生活に合わせて9時、遅くても10時には寝てしまうので
働いているときと比べて、そこまで光熱費もかわらないのかな??
と期待しつつ・・・今月の検針はドキドキです。


さて。
ボーナスもいただきまして、2012年の貯蓄額が確定しましたー。

今月黒字分は、来月の繰越金とするので早々に確定いたします。
では、発表~~♪


先取り貯金 110万 (産休に入る前の1~6月分)
ボーナス貯金 216万(夏150万、冬66万)
出産手当金&育休給付金 48万
 ※地方税(35万)と会社に前納した社会保険料等(27万)引いています
 ※給付金は2か月分

-------------------------------------------
合計 374万円


今年は年初に320万貯蓄することを目標にしました♪
(手当金、給付金除く)
それ以上でもなく、以下でもなく。

結果はというと、手当金と給付金を除いた貯蓄額は326万ということで
ほぼ予定どおりになりました!!


しかしながら、今年は保険契約をしたので
実際の資産増はこの通りではありません。。

ま、そこらへんは予定外のことだったので、ご容赦ください…
来年からは年払い保険料は月々積み立てていく予定です。

また先取り貯金を中止した7月以降の黒字が18万円あります。
こちらは春に予定している沖縄旅行の資金としますので
貯蓄からは除きましたー。
児童手当、お祝い金等は、ムスメ口座にそのまま入れたので
この中には未計上です。


最後に。
このブログタイトル「貯蓄率5割」は未達です。
来年も未達の予定です(あれ???)。

このブログタイトルを掲げた経緯としては
「出産・育児中も夫の収入で暮らす」ということを
意識してのものです。

そういった意味でみると、2012年は
夫の給与のみで暮らしていても100万貯蓄できていました。

夫昇級による、収入増もあってのことですが。
私のお休み中も、頑張って働いてくれた主人には感謝

年末には、好物の「もつ鍋」でもお取り寄せで注文してあげたいなぁと思います。
もし、ネットでモツの美味しいお店をご存じの方は、ぜひ情報をいただけると嬉しいです!
(自分で探せって…)

★テレビで見た、楽天で人気のもつ鍋セット。
でも、スープは自分で作れるから、もつだけでいいんだけど…


本日もお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/346-91da958f
トラックバック
コメント
目標未達とはいえ、この金額を貯金できるのはすごいですよっ!産休とはいえ、共働きは強いです。いいなー。うちの貯蓄率って何割なんだろ・・・計算したいような、したくないような(汗)
Posted by ぶきっちょ at 2012-12-07 11:32 | 編集
産休アリで4割強の貯蓄だとすばらしーではないですか!
産休育休なしだったらきっと軽く5割越えでしたね^^。
でも娘ちゃんとの時間はプライスレスですから貯蓄の”割”は今はそんなに考えなくていいですよね☆

もつ鍋、いいですね!あったまりますよね!
私はお肉やさんのネットショップで”もつ”だけ買ってやったことありますー。
買ったお店の名前はもう忘れてしまいましたが・・・レビューもかなり評価が高かったお店で、実際とてもおいしかったですよ!^^
もつは古いと臭いので・・・汗
やっぱり評判のいいところがいいです♪
Posted by みなと at 2012-12-07 11:48 | 編集
産休の手当金&育休の給付金、本当にありがたいです。むしろ・・・社会保険料免除なんで思ったよりいただけて恐縮です。職場に復帰することもできるし、”預けないと働けない、働いていないと保育園に入れない”働きたいママさん達がいると思うと、ものすごく恵まれた環境だと思います。
これも少しずつ制度が変化してきたおかげだと思いますが、早急に多くのママさんたちが社会復帰しやすい社会になるよう、政治を動かしていただきたいものです。
Posted by かじゅ☆まる at 2012-12-07 12:32 | 編集
そうですね~プライスレスの時間なんです(涙)。4月から預けると思うと・・・きっと初めて立ち上がったり、初めて歩きだしたりするところ、見れないのかなと思ったら悲しくて~~(涙)

もつは、失敗するとこわいので、信頼できるお店で買いたいですよね~~。時々デパ地下の物産コーナーにやってくるのですが、以前そこのが美味しかったので次回は買いだめしておこうと思います(笑)
Posted by かじゅ☆まる at 2012-12-07 12:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
