目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


床暖房を1か月使った結果・・・
2012-12-19 08:55

育休中のため、自宅にいる時間が増えた今年。

エアコンをずっと使うと空気も乾燥するし、
寒がりの私はファンヒーター系は前から動けなくなるので(笑)
床暖房愛用中です!!

そしてやってきました・・・
1か月まるっとガス床暖房を使った後の「ガスご使用量のお知らせ」。

その額


8,779円(前月比+587円)



あれ・・・?思ってたより全然安い・・・・・

と思って気づきました。
今月から床暖料金に変更していました(汗)。
使用料としては前月より11㎥増えていました。

でも昨年のガス最大値は1万円越えなので
床暖房のほんのりした暖かさでこの価格なら助かりますー!!


といっても。
晴れた日の日中はマンションの部屋のなかは暑いくらいなので
昨年より使っている時間がものすごい増えたというわけでは
ないなぁという感じでもあります。

以前にも書きましたが、最近の我が家の暖房は
朝(5時半)・・・まずエアコンで部屋を暖める&ムスメ用に床暖オン
朝(8時頃)・・・晴れていれば暖房類オフ。この時間ですでに暑いくらい。。。
夕方(3時頃)・・・床暖房オン。
夜(7時)・・・床暖房オフ。寒い日は夫帰宅までつけたまま。
こんな感じです。

曇っていたり雨が降った日は、床暖房は夜までずーっとつけています。
そして1日中つけていた日は、夜でも暖かいままです。
壁とか部屋全体まであたたまっているようで、冷めにくいんでしょうか。

とりあえずガス代はそこまで高くなく安心です。
でも外気が冷えてきたので今月は電気代の方が高くなりそうな気がします。
今年は12月でも真冬並みの寒さですもんね・・・・

今日は最高気温がヒトケタの予報ですが
とてもいい天気なので部屋の中すでに汗ばみそうです。
太陽さまさまですね。


本日もお読みいただきありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/351-32b558c4
トラックバック
コメント
床暖料金ってのがあるんですねー!初めて知りました。うちも、いつかリフォームするときには、ガスを引いて床暖いれてやるー!!フローリングが冷たいです・・・
Posted by ぶきっちょ at 2012-12-19 10:09 | 編集
使っているガス器具の種類や数に応じて、割引される料金プランがあるんです~♪床暖料金は、基本料が高めに設定されているけれど、従量料金単価が安いプランでさらに5%オフされるタイプです☆
お住まいの地域によって料金プランが異なるかと思いますが、ガスにもお得プランが色々あるようでした・・・前からやっておけばよかったんですがっ。
Posted by かじゅ☆まる at 2012-12-19 10:40 | 編集
うちは前にも書きましたが電気の床暖なので
新築1年目に使ってすごい電気代が来て以来恐ろしくてつけてません^^;
エアコンと違うほんわりあったかのガスの床暖房いいですよね。
会社もガスの床暖で、ほんわりあったかな上に大したガス代ではないので(ウィークデイの8時~16時オンリーだからかもですが)本当にいいなぁと思います。
うちもぶきっちょさんと同じく、いつかリフォーム(もしくは建て替え)することがあったら、ガスの床暖&浴室暖房のカワックを導入したいと企んでいます!!^^
Posted by みなと at 2012-12-19 21:15 | 編集
電気の床暖房は金額すごいんですねー(汗)確かにお風呂に入るとき浴室暖房も使っていてこのガス料金なので、暖かさを求めるのならガスの方がよいのかも。。。
床暖は足元ほんわりあたたかいので、頭はぼーっとせず体が冷えない感じでいいんですよね。エアコンだと上半身は暖かいけど、体は温まらない感じで・・・
Posted by かじゅ☆まる at 2012-12-20 08:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
