目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


灯油代より床暖の方が低コスト、だと思う
2012-12-20 09:24

おはようございます!

今日もとっても寒いですね・・・床暖房きれませんっ
昨日の「床暖房を1か月使った結果・・・」の記事が
ブログ村家計カテゴリーの記事ランキングに入っていました。

みなさん、冬の光熱費には興味があるんですね!!

いちおうポイントとしては
最初は「パワフル」であたため、その後は「弱」にしておきます。

「弱」とはいえ
じっとしているときでも床暖房のうえにいれば暖かいですし
動き回っていれば、ほんのり部屋があたたかいので寒さは感じません♪

というか、寝転んでいる赤ちゃんがいるので高めの温度だと心配なのですが(汗)
(いちおう、お昼寝マット的な上に赤ちゃんはいます)

多分、光熱費としては石油ファンヒーターの灯油代、ガスファンヒーターのガス代より
一か月にしたらかからないと思います。

多分ですが。。。



都市ガスタイプの床暖房なら、個人的にはとてもおススメです。
特に寒がり、下半身が冷えるという方には

床暖房だと下が暖かいので、体が冷えにくい気がします♪

とはいえ、マンションには標準でついていることが多いと思うのですが
設置するとなると費用はけっこうかかるんでしょうか・・・

ちなみに昨日のガス料金ですが
床暖房に加え、入浴時に浴室暖房もつけています。
一日30~45分くらい使っています。

脱衣所の寒さ対策に(私はいいのですがムスメが風邪ひかないために)、
小さな暖房器具を買おうかと思いましたが
マンションのただでさえ狭い脱衣所に物を置きたくなかったので
「湯船に入るときドアを開けて脱衣所を温める」
という方法にしてみました。

こうすると、お風呂場と脱衣所の温度差がなくなるので
お風呂からでたときの「ひやっと」する感じがありません☆
脱衣所の湿気が多少気になりますが、まぁ冬なので大丈夫そうです。

そんなこんなで、今冬はムスメにのっかって
自宅では寒さを感じない快適な毎日♪です。


でも、実際に友人や会社の方など
床暖房活用してまーす!っていう人少ないような気がします・・・
けっこういいと思うんだけどナ。


本日もお読みいただきありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/353-45a9957a
トラックバック
コメント
そうそう、灯油代って意外に高いんですよね。うちはオール電化だからあきらめましたけども、ガスのおうちだったら間違いなく床暖入れてたと思いますもん。あぁ床暖いいなー。
浴室暖房、私も扉をあけっぱにして、脱衣場もあたためてますー。15分くらいつけると良い感じです♪(そしてすぐ切る(苦笑))
Posted by ぶきっちょ at 2012-12-20 11:58 | 編集
以前(といってもかなり前)より灯油ってかなり値上がりしましたよね・・・昔は1,000円以下が当然という感じだったと思うんですが。
ぶきっちょさんも脱衣所を浴室暖房であたためてましたか!温度差があると、身構えてる大人でもびっくりですもんね(汗)私も体を拭いたらそそくさ電源オフですっ!
Posted by かじゅ☆まる at 2012-12-20 15:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
