目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


持っている服、すべてエース級
2012-12-21 08:21

週末はクリスマス、年末もすぐそこですね!

年末だから、というわけではないですがクローゼットを整理中です。
最近の自分的テーマは


物に合わせた収納ではなく、自分に合わせた収納

というのを目指しています。

比較的ものは少ない我が家だと思うんですが、
やっぱりあります、着ていない・使っていないお洋服&靴&バッグ。

いわゆる一般的なダンシャリとか整理術みたいなものは
”リセット”するものとしてとても有効だと思います。

ただ人の暮らしは変化しますし、
いったんは片付いた後、また元の状態に戻ってしまう。。。

なので、せっかくリセットして「片付いた状態」を手に入れたら
片付いた状態をキープできる仕組みを構築することが大事かなと。


それで、この度決めました。

〇よく着る服はハンガーにかけておく
〇そのハンガーの本数を決めて、それ以上はかけない
〇衣装ケースに収まらない服はもたない(衣装の収納袋とかに入れて保管しない)


衣装ケースに何を入れるかは個々の判断ですが
私のそれぞれの衣装ケースにも制約をつけて
管理したいなと思います。


ハンガーは同じものがすっきり見えるよね♪ということで
早速楽天ポイントにて注文しましたー!


30本セットなので夫の了承を得て、ピンクにしました。
そう、夫婦で15本ずつです!!

スカートやパンツは専用のハンガーを使っているので15本に含みません。
それらを含むと、おそらくそれぞれ20本ずつという感じです。

詰めればもっと入りますが、
少し余裕があるくらいがお洋服も選びやすいと思うので20本で頑張ります!


持っている服、すべてエース級が目標です。



合わせて、整理する際に「処分することになった服はどんなものか」を確認する予定です。
それって、今後洋服を買うときに注意しないといけない服だと思うので。

まぁ私の場合ざっと見ただけでわかりますが・・・


それは
ワンピースです!!!

ワンピースって、かわいくて思い入れがあるものが多くて。
しかも、あまり傷んでいないから処分のきっかけがない(汗)

名の通ったブランドのものも多いので、
オークションに出したり、欲しい方にお譲りしてもいいんですが、
けっこうサイズを直したりしたものが多くて、
5号~7号サイズなのでかなり限られるような(汗)


でもね、子どもができて物が増えてきてますし
これからの私を輝かせそうにはない過去のお洋服とはさようならしたいと思います。
思い入れといっても、多分なくなったらすぐに忘れますし(笑)


本日もお読みいただきありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/354-41e269ae
トラックバック
コメント
念願のマイホームGETしたとき、ハンガーも揃えなおしたい(クリーニングの針金ハンガーはやめたい)ってお思ったんですが、買えずじまいで・・・エース級の服ばっかりだったら、買っても良いなと思えるんですけどね・・・なんせ最近はユニクロばっかり。子供のよだれ対策で、なかなかエース級を買えないのがさみしいです。
Posted by ぶきっちょ at 2012-12-21 10:56 | 編集
持っている服、全部がエース級なんて素敵ですよね~!
ハンガー整理、わかりやすい・ルール作るとやりやすいですよね!
Posted by yuka at 2012-12-21 17:46 | 編集
いやいや、思いっきり育児できるユニクロだってエース服ですよ!!どんなに高い服も着ていなくてタンスのこやしなら、エースとは言えないですもんっ。私は自宅ではアウトドア系ブランドの服ばかりですね・・・
Posted by かじゅ☆まる at 2012-12-22 10:02 | 編集
ハンガーの種類と数を絞れば、わかりやすく整理できそうかな~と思って決めてみました♪ついついクリーニングのものにすると、どんどん増えていってしまっていたので・・・
とりあえず着ていない思い入れ服たちを何とかしないといけないです!!
Posted by かじゅ☆まる at 2012-12-22 10:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
