目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


『シンプルは結果』
2012-12-28 08:34

私、NHKの「きょうの料理」を見るのが好きです。

というか、料理番組を見るのが好きなんですが
この番組は雰囲気がガチャガチャしておらず
出演する料理人のポリシーとか、価値観とかの話もあって
それがなかなか楽しみだったりします。

先日、有元葉子さんが出演されていまして。
彼女は「調理法も暮らしもシンプルに」という料理家さんのようです。
(すみません、詳しくは存じ上げないので・・・)

彼女がテレビの中で話していたことが、すっごく心に残りました。

それが
『シンプルは結果』

シンプルな収納や暮らしを目指したのではなく
自分にとって必要なものだけを残したら、結果シンプルになっていった
、というもの。



は~。。

私はまだ「シンプルな暮らしを求めている」に近いのかもな、と気付かされました。

もっと自分のまわりを見つめて
「自分や家族に必要なもの」に絞っていくこと
続けていけたらなと思います。

先日実施したクローゼットの整理。
ハンガーの本数を決めて減らしたら、本当にクローゼットがすっきりしました。

今までの100%だったクローゼットから7割くらいの余裕のある収納。
洋服は見つけやすいし、なにより洋服がしまいやすい!

決めたハンガー以外はかけてはいけないので
不用意にクローゼットがパンパンになったりせず、いい感じです。

本日もお読みいただきありがとうございます★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/358-82b7afd0
トラックバック
コメント
私も産前からくらべるとものの数は減って、おつきあいも絞ってと、生活がシンプルになってきたと思っていましたが、たしかに生活がシンプルでありたいと目指している部分があるような気がします。
ただ今後年齢を重ねていくに当たって、はじめは目指すところからでいいので、自分にとっての要不要の取捨選択をしていけたらなあと思います。

私も衣類は以前と比べてかなり減ったとは思います。ただその分息子の服がつい増えてしまうのが悩みの種です。
私は、このひきだしにおさまるぶんだけ、サイズアウトしたものはなるべく早めに差し上げたり処分したりしていますが、(あるかどうかわからないですが)第2子が生まれた時のために気に入っているものは残しておきたいような気もします。かじゅ☆まるさんは娘さんの服はどの程度まで買う、残す、とか決めてらっしゃいますか?
もしよければ教えてください。
Posted by チッチョ at 2012-12-28 17:03 | 編集
そうですね・・・物が多いと嫌だなと思うところがあるので、そういう意味では「シンプルでありたい」というのも、目的となっていてもいいのかなぁとも思います。どちらにしろ、今はまだ”自分にとって不要”なものが暮らしのなかにたくさんあるので、まずはそれを整理していくことが先ですね。。。

こどもの服ですが。私も娘用にクローゼットをひとつ空けて、そこにおさまるだけと決めていますが、まだどうするか決めていませんでした(汗)。今のところは第2子が欲しいので、気に入ったものは残しておくつもりです♪
いつもコメントいただくyukaさん(「暮らしと家計簿を楽しむ日々~楽しく賢く貯金する!」リンクご参照ください)は3人の娘さんがいらっしゃるのですが、以前『たんすには、普段着るもの4着&お出かけ着1着もあれば十分かなあと思ってます。』と記事にされていました。(コメントの最後にその記事のURL載せておきますね)
それを参考にして、残しておく服もそれぞれ気に入った数枚、これからも気に入ったものをローテーションが良いのかなと思います。実際、今もよく着させるお洋服ってそれに近いなぁと思いますし、さすが先輩ママですね!!
ただ保育園に入ったら枚数が必要になるので、保育園用のお洋服はサイズアウトしたらすぐに譲るか処分するのがよいかもしれませんね。

http://blog.livedoor.jp/yuhello/archives/cat_46689.html
Posted by かじゅ☆まる at 2012-12-28 20:56 | 編集
お返事ありがとうございます。
なるほど…大変参考になりました。
確かに普段着はだいたい4枚もあれば、回っていきますね。リンク先のサイトさんにもぜひうかがわせていただきます。

今年の途中からおじゃましはじめて、ウェブ上ですがいろいろお話しさせていただいてとても楽しかったです。
年末、ゆっくり楽しまれて、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
Posted by チッチョ at 2012-12-30 23:14 | 編集
あけましておめでとうございます!返信おそくてすみません。。
こちらこそ、出産時期も近く、色々お話できてとても楽しかったです!2013年もよろしくお願いします。
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-05 08:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
