目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


医療保険のつもり貯金をはじめる
2011-09-17 09:59

我が家は医療保険にはいっていません。。

理由は
「健康保険により、多少入院しても自己負担が貯蓄でまかなえそうだ」
ということが理由です。

二人とも有休を使いきれていない状況なので
出勤日数的に2ヶ月休んだとしても、お給料ももらえます。

通常有休は2年で消えると思うのですが・・・つかいきれなかった分は、
通常の有休としては使えませんが、病気・介護の際につかえるようなありがたい仕組みもあります。

ただ、やはり入院となった際
「個室がいいなぁ」とか「予期していなかった出費が!!」
ということもあると思います。

保険のありがたさ、とは実際にお金がマイナスにならなくとも
臨時出費がかさむストレス緩和にもなるんじゃないかと思っています。

そんなこんなで。
はじめようとおもったのが「医療保険を支払ってるつもり貯金」。
(なんじゃそりゃ?!)

毎月、医療保険に払っているつもりでお金を積みたて
病気の際はそこから補おう、という考えです。

というわけで、お給料の口座から毎月2000円ずつ(二人分)積み立てようと思います!

1年経って入院もなにもなければ24000円。
たとえば5年続ければ約10万円!

といっても、子供ができたり家族構成も変われば、
保険も見直さなくてはならないと思いますが・・・


ただし。
私は「ガン」がとても心配!!!

医療保険の掛け捨ては、なんだかな~・・・と思いますが「ガン」だけはカバーしておきたい。。。

保険は、やはり「安心を買う」もの。
自分が必要と思ったり「気持ちよく払える」ものには
重心をおきたいなと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
★ぽっちしていただいているみなさまへ★
いつも、ありがとうございます!
みなさまのぽっちが、モチベーションアップとなっております!

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/36-2c7a2ede
トラックバック
コメント
先日はコメントありがとうございました。

かじゅさんの意見に賛成です!!
私も医療保険は不要だと思ってます。100万貯金があったら1日1万円の保証が100日分ですし。

ただ私が保険の代理店をやっているので最低(1日3000円保障)で入ってます。義理で入ってます。
がんは通院重視がいいと感じています。手前味噌ではございますがうちの代理店が扱う保険で通院代1年間150日を限界に何年でも保障が出るものがあります。
どの保険会社にもあるかわかりませんが一度探してみてください。
先進医療のオプションは悩むところですね。1ヶ月の保険料は200円しない。先進医療を受けるとなると300万かかるものもあるそうです。
ただ受けられる施設も受けられる症状も限られているので・・・。

保険は人それぞれでどれが正解は無いと思うのでじっくり考えて納得されたらいいのでは?

失礼しました。
Posted by megumi at 2011-09-17 10:42 | 編集
はじめまして☆

うちも医療保険をやめて、つもり貯金してます。
夫婦で月7000円(以前保険に入ってた分をそのまま貯金にしました)
のんびり定年まで続けようと思ってます。

癌は私も心配してます。
ただし、相当状態が悪い時だと思うんです。何百万もかかるのは。
不謹慎な話ですが、生きてる間今ある貯金を使い果たしても、亡くなったら穴埋めできるように、死亡保障に500万円上乗せしています。500万確実に貰える医療保険より、500万の死亡保険の方が保険料は安いからです。

実際はその時になってみないとわからないですから、掛けですね…
Posted by 通りすがり at 2011-09-17 19:05 | 編集
>meumiさん
確かに100万円の貯金なら1万円×100日分、十分に対応できますね。
がん保険の情報とアドバイス、ありがとうございます!!
まだこれから詳しく検討するところですが、参考にさせていただきます☆
でもおっしゃるとおり、保険については人それぞれですね。
しばらく共働きの予定なので、保険には「大きな病気や障害で働けなくなったときに助けてもらいたい」という考えをしています。
自分にあったものを探したいと思います。
Posted by かじゅ at 2011-09-18 09:16 | 編集
>通りすがりさん
コメントありがとうございます☆
同じようなお考えの方がいて、安心しました。
またガン保険の考え方も、参考になります。そういった方法もありますね。
不謹慎な発言にはなりますが、亡くなった後には自分のために自分でお金使えないですから・・・必要以上に貯蓄を残さずとも、穴埋めをする、という考え方もありだと思います。
生きているうちは、保険で安心するより健康管理と検診をしっかりやるのがよいかもしれませんね。
Posted by かじゅ at 2011-09-18 09:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
