目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


2012年12月☆家計簿
2012-12-27 09:00

昨晩は、夫が宴会だと忘れて食事を作ってしまいました(汗)

しかも・・・夫の好物、麻婆豆腐を。。。
仕方がないので、翌日食べてもらいますっ。

さていよいよ、今年最後の家計簿アップです。
2012年はなんといっても、1年間家計簿を続けられました。

そして、人生で初めて(大げさ)
おおざっぱではありますが、年間支出を把握することができましたー。
来年以降、家計簿の項目など見直すところは多々ありますが
まずは一年ちゃんと続いてよかったです!

さて12月はこちら。
12月

<光熱費>
なんと、先月より電気代が1,000円ほどダウン。なぜ??
床暖房なのでエアコンが減ったからでしょうか・・・
代わりにガス代がアップしています。

<食費>
現金管理&友の会カードで合計は35,794円。
今月はデパ地下(友の会カードより)はいつも通りでしたが
生協とかが少なかったのかな??
といっても3週連続、週末家にいなかったので当然といえば当然ですが…

外食は0円ですが、上記のとおり旅行やら結婚式やらで、外食自体はゼロではなく
特別費で処理しています♪
旅行に行ったり、素敵なレストランウェディングで美味しい食事が食べられて
よい一か月でした☆

<日用品>
細かいもの色々。
うち、2000円は交通費(チャージ)をここに入れてしまいました(汗)
来年は項目作ります。。。

<医療費>
インフルエンザ予防接種(私)の自己負担。
後々、職場からさらに1000円補助で戻ります。

<こども費>
待ちに待った、羽毛スリーパー。
年末の帰省までに間に合ってよかった!
おむつは2パック買いましたが、
残っていたWAON使ったので計上していません。

<特別費>
年賀状、姪っこクリスマスプレゼント、お年玉(3人分)
日本海の蟹旅行、結婚式などで13万円強。


今月は特別費は多いのもの、日常がものすごくコンパクトでした。
自分でもよくわかりませんが、あまりにお金を使ってなくて…驚きです。
多分、週末家にほとんどいなかったせいですね。

あ~でも、この他にデパート友の会にて
・お歳暮(3件分15750円)
・友人へのお礼(2000円ほど)
とかも使っています。

今月の家計簿をもって、年間のまとめ&来年の家計簿項目を整理しました。
余力があれば・・・今年中にアップしようかな。。。

でもまだ年賀状出してないので(汗)
そっち優先しま~す!

お読みいただきありがとうございますっ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/361-abe04853
トラックバック
コメント
こんにちは!
家計簿、シンプルですね~。
通信費が少なくてうらやましいです。
食費も少ない!!
食についてきちんとされているのに、拍手です。

昨日の記事ですが、さっそくビッグトゥモロー読みます!楽しみですv-238
Posted by yuka at 2012-12-27 10:28 | 編集
家計簿の項目が少ないのは、おこづかいでそれぞれ管理するものが多いからなんです!うちは下着も含め衣服、美容関連はおこづかいなので。。。通信費は、私の携帯分は実家が払っているんですーお恥ずかしながら…そろそろやめようかと申し出たのですが「まぁいいって」と言われたので甘えてます。。。あとはネットはマンションで統一されたものなので、安いみたいです☆
食費は週末いなかったせいだと思うんですが、いつもどおりに生活していたのになぜか安かったです。これは私も今月の不思議ですね(笑)
Posted by かじゅ☆まる at 2012-12-27 12:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
