目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


2013年の家計管理
2012-12-29 09:00

2012年の家計管理の反省をふまえ、2013年は少しやり方を変えていく予定です。

まずは期間を月初~月末にします。
その他に仕組みとして次のように管理していく予定です

<変更点>
①光熱費、携帯料金、生協は使用月ではなく引き落とし月に計上
②夫収入からも先取り貯金をする(給与-固定費-やりくり予算)
③現金やりくり費を4万と決め
  ・月末にカード使用分を引き落とし口座へ入金
  ・手元に残ったお金が黒字
④特別費の扱いは
  ・現金分は使用した月に
  ・カード払いはカード払い月に


変更したねらいとしましては・・・
2013年は収支や残高をちゃんと把握できるように
するためです。

2012年は
・何にどれくらい使ったか
・貯蓄はどれくらいできたか
ということはできたのですが、残高把握があまりできていないかったので
2013年はできるようにしたいなと思います。

今までは毎月の黒字分がぼや~んとしていたのですが
この仕組みにすることで明確化、するはず!

来年の家計簿はこんな感じです。
☆クリックすると大きくなります☆
2013家計簿

ちなみに我が家は衣服費、美容費はそれぞれのおこづかいからです。
実際の食費予算は、生協(1.5万)+現金(外食込の1万)+デパート友の会(2万)の4.5万。
月によって多少前後すると思うので、4~5万に収まればいいかなと思っています。

引き続き、なんとな~くな外食は抑えていきつつ
美味しいものを食べるための外食やお取り寄せは
増やしていってもいいかなと思います。

妻の給与(今は育児休業給付金)は今までどおり貯蓄の予定です。
夫給与の先取り貯金&黒字は、やりくりのご褒美として
 ・夫婦の楽しみである旅行
 ・記念日ディナーやプレゼント
に使いたいと思います♪


今年は、行けるかどうかわかりませんが
久しぶりに海外に行きたいーーー

本日もお読みいただきありがとうございます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/363-17130d53
トラックバック
コメント
おお、もう来年の予算!さすが、素早いです☆
私も頭の中でぼやーんといろいろあーでもないこーでもないと考えているところです^^。
かじゅ☆まるさんの来年のやりかた、これまでもシンプルでわかりやすくていいなって思ってたんですが、来年バージョンはさらにすっきりしていいです!
また参考にさせてくださいね♪
Posted by みなと at 2012-12-29 16:13 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012-12-29 16:15 | 編集
なんとか手間をかけずに管理したくて・・・仕組み化(?)してシンプルにしてみました!参考になったらうれしいです☆
本当は家計簿ソフトを使いこなせたらもっと色々分析もできると思うんですが、細かくつけるのが向いていないみたいで(涙)どうもダメなんです。。。
Posted by かじゅ☆まる at 2012-12-29 17:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
