目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


新年のご挨拶&2013年の目標
2013-01-05 13:04

あけましておめでとうございます!

帰省から戻りやっと2013年の初更新です♪
こんなポツポツ更新のブログですが、どうぞ本年もよろしくお願いします☆

ブログ更新後、お世話になっているブロ友さんのところへ
ご挨拶に伺いたいのですが・・・
ムスメちゃんのご機嫌しだいです(涙)
何とか今日中にコメントできるよう頑張りますっ!


さて、遅ればせながら2013年の抱負です。

☆家族が健康&笑顔でいられる(元気な体と前向きな心)
☆お金にとらわれ(すぎ)ない生き方へ近づく
☆自分の理想とする女性像に近づく

を掲げました。
ただこれは大きな方向性であってぼんやりしているので…

2013年やるべきこと、心がけることを考えました。
こちらが目標にあたるもの、になると思います。

1)好きなものや必要なもの(だけ)に囲まれた丁寧な暮らし
2)使う貯める還元するをバランスよく
3)凛とした女性に(清潔感のある身だしなみ、立ち振る舞い)



完全に対応はしていないのが自分でも気になりますが。。。
まずは方針から。


☆家族が健康&笑顔でいられる(元気な体と前向きな心)
やはり健康(心身ともに)が第一です!!!
今年の最後に、家族みんなが元気で笑顔でいられること、に限ります。

元気なうちは、健康が当たり前と思いがちですが、
過信することなく体調管理を心掛けたいと思います♪
そのためには生活習慣を乱さないこと。

実は、ここ2~3年風邪をひいていません♪
(前回風邪をひいたのがいつか思い出せない…)
もちろん「風邪ぎみかも」と思ったことは何回かありますがすぐにリカバリーできていたようです。
とりあえず今の食生活や、睡眠重視の生活が良いのだと思うので
これは継続して続けていけたらなと思います。


☆お金にとらわれ(すぎ)ない生き方へ近づく
これは、家計ブログをやっている私にとって、けっこう難しいことかもしれませんが…
大きな願いです。
将来のお金の心配を過度にすることなく、働いて手に入れたお金を有意義に使いたい。
今年1年で達成することは難しいと思います。
モノを捨てては新しいモノが欲しくなる…そんな未熟な私ですが
理想像に近づけるように、色々と見直す一年にしたいです。

☆自分の理想とする女性像に近づく
最近、以前に比べてものすごく「雑」な女性な気がしていまして…
ブログの文章も少し荒れているな、と反省中です。
煌びやかにする必要はないですが、
一人の女性として妻として、理想に近づけるようになりたいです。


そして具体的にするべきこと。
1)好きなものや必要なもの(だけ)に囲まれた丁寧な暮らし
2)使う貯める還元するをバランスよく
3)凛とした女性に(清潔感のある身だしなみ、立ち振る舞い)


あれも欲しいこれも欲しい、ではなく。
『自分に必要か』『暮らしが豊かになるか』『自分が輝くものか』
よく考えて、モノを取捨選択していく1年にしたいです。

貯蓄目標はすでに立てていますが、「貯めすぎる」ことはせず
親孝行・家族旅行など心に残ることに積極的に使いたいです。
また、始められていないものとして「還元する」ということ。

ブロ友のみなとさんがおっしゃられていたように
「信頼できるお店を応援する」ことや寄付をちゃんとしたいと思います。
以前に読んだ本で、寄付は収入の1%を目安に、とありましたが…

1%、世帯年収でみると、年間では大きな額です。
初年度からそこまでできるかわかりませんが、
社会への還元をはじめたいと思います。

そして理想の女性像へ。夫は私に
『女性として、美しくなることにお金や時間、労力をかけてね』と要望しています。
それに応えられるように、と思っていますが
ここ最近は「母」業に重きを置いていることが多く、「女」であることを少し置き気味です(汗)

春からは仕事に復帰しますので、見た目も心も理想像へ近づけるよう
細かなことから意識して生活したいと思います。

あと仕事についての目標も考えたのですが、
こちらは割愛させてもらいます。

長くとりとめのない文章になりましたが
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/365-b01d0e58
トラックバック
コメント
あけましておめでとうございます。

貯蓄目標を書いているようなブログを書いていてなんですが、確かにお金にとらわれすぎないで、与えられたものに対して還元していくこと、私も心がけていきたいです。
どうしてもちいさな子供がいると、細かいことを気にしては笑顔でいられない、といろいろ雑になってしまっているのも心当たりがあります…。私も、長い目で見ての自分の理想をゆっくりと考える時間も持ちたいと思いました。

新年早々本当にかじゅ☆まるさんの記事には、すごく共感してしまい、熱くコメントしてしまいましたが、今年はお互い自分なりの暮らし方を実現していけるといいですね。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by チッチョ at 2013-01-05 23:27 | 編集
あけましておめでとうございます^^
共感していただけて、とてもうれしいです!
計画的に貯蓄をしていくことは、多分、お金にとらわれすぎない1つの方法だと思っています。安心することで、使うことや還元することにも積極的になれると思うので!
本当に赤ちゃんがいると、些細なことにいらっとしてしまったり(対赤ちゃんというより周囲のオトナにぶつけてしまうのですが)心がささくれ立ってしまったり…それをムスメの笑顔で癒されたり。どうやったら自分の心にゆとりがもって生活できるか、うまく工夫できる年にしたいです☆
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-06 07:26 | 編集
育児してると、多少のことには目をつむるというか流していかないとやってられないことが多くて。。。それにかまけて、雑になりすぎてる自分がいます。私も女性らしくいたい!!女磨きがんばります!
Posted by ぶきっちょ at 2013-01-06 09:27 | 編集
う~ん、子どもが二人もいたら色々なこと流していくのは仕方がないと思います。。。でもやっぱり女性らしくいたいと思う気持ち、忘れたくないですよね!!お互い頑張りましょう~☆
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-06 10:29 | 編集
遅ればせながらあけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^。
ご紹介もいただいてありがとうございます♪
いつもながら背筋がしゃんと伸びるような記事で読んでいて気持ちいいです^^。

体第一でみんな笑顔、大事ですよね^^。
風邪気味かも、からのリカバリーが素晴らしいです!
私も早め早めに対策してるつもりなんですが年末はこじらせてしまいました;;
気を付けてるつもりといいつつ、妊娠中やムスコくんが小さかったころは、風邪気味にすらならなかったということは…
今の体調管理が甘いってことだなと反省してたところです(>_<;)
私も今年は食習慣や睡眠の質を見直して、いつも楽しく過ごせるように体調管理頑張りたいです♪

そして、モノの取捨選択。
私にとっても今年の大きな課題です。
ずっと断捨離を続けないといけないような暮らしはいやなので^^;、
ミニマム・シンプル・快適な暮らしを目指します。
理想の自分・理想の暮らしに向かって、今年も頑張りましょうね~^^。
Posted by みなと at 2013-01-06 17:21 | 編集
あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします。
背筋がしゃん…うれしいお言葉です!ありがとうございます^^

風邪はひき始めに無理してしまうと、長引いてしまいますよね。とはいえ、母は休めないときもあるし…(寝転がっているだけの子と動き回る子どもの相手は全然違うと思いますし)今後も気を緩めず、体調管理に気を付けたいと思います!

そして捨てては物が増える⇒断捨離の繰り返しにならないよう、私も気を付けたいです。特に子どものもの、どうしていくかが今年の課題になりそうです(汗)。スッキリさせた状態をキープする生活術、身に着けたいですね~♪
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-06 18:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
