目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


2013年の抱負、の補足。
2013-01-06 09:00

1週間ぶりにネットを再開しまして。

昨日の今年の抱負&目標について、ちょっと書き足しです。

今とっても思っていることが
「お金にとらわれ(すぎ)ない生き方」ということ。

これは先日読んだプレジデントファミリーの中で
記事を書いていた方の本のタイトルでもあるのですが。
(本はまだ読んでいません)

家計自体はずいぶんスッキリしてきた(と思う)し、
今年の貯蓄目標(380万⇒そのときの記事はこちら★)が達成できれば
2013年のうちに、住宅ローン残高(約1800万円)<金融資産
となる予定です。

教育資金については大学入学前に
・学資保険(代わりの終身保険)で240万、
・児童手当で200万(ただし現行制度が続けば)
・お祝い金
等々で500万円は準備できる予定です。

第二子を授かることができたら、
同じような額を準備する必要がありますが
負債が資産を上回るということで、
今年は家計にとっても節目の年
だと勝手に思っています。

実際には手元にお金がなくなるのは不安なので完済はまだしません。
今後、家を住み替えたいということも絶対ないとは言えませんが
とても気に入っているのでその可能性は大きくはないかなぁと。
マンションなので修繕積立はされていますが、内装リフォームも
いずれは必要になってきますね…



そんな節目の年に。
お金を有益に使い、自分の欲望をコントロール(笑)できるように
今までより一歩前進したいなぁと思っています。


そして、さらに。
そんな中、自分たちの老後の生き方をどうするか。
といったことも少しずつ気になってきました。
老後のお金、ではなく、生き方です。

以前は「早期退職だぁ!」なんて言っていたのですが
今は「生涯現役」派になりました。
でもどうやって「生涯現役」するのか、その道がまだ見えていません。

「生涯現役」であるといいこと。
自分自身の生きがいはもちろん、
収入があれば年金がどうとかお金の心配も減ります。
さらに納税者として高齢化社会を若者と一緒に支えることもできる。


定年後にいきなりの転身はできません。。。
現在の仕事も、未熟な私がメーカー(企業)という大きなものを通して
自分の関わったものが多くの方の手元にとどくということも魅力的ですが。

今年はパートナーである主人とともに
そういったことも少しずつ話し合っていけたらなと思います。


お読みいただきありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/366-edfc4e53
トラックバック
コメント
時間差コメントすみません;(隙間時間なため…^^;)
早期退職→生涯現役 に共感です!
私は仕事内容は今と変わることを想定してますが、できるだけ長く、細々とでも、ずっとやっていけるようなことに取り組んでいきたいなぁって思ってます^^。
私も定年後に行動を起こすのでは少し遅いかな?と思うので(仕事にもよるかもしれませんが)、できることからぼつぼつ考えていきたいですね。

それから、文中の”>””<”がもしかしたら逆かな?って思うんですが…
私の勘違いならすみません;;

最後になりましたが、メールありがとうございました!^^
お返事しようかと思ったんですが、返事の返事の返事になると変かなと思ったのでこちらで拝受の旨、ご連絡させていただきます☆(^人^)
Posted by みなと at 2013-01-06 20:02 | 編集
私も隙間時間でネットなので・・・大丈夫です♪
あと間違いのご指摘、ありがとうございます!お恥ずかしいです・・・

「仕事に行くのが嫌だなぁ」って思うような、お金のために働くような生活ではなく、やりがいを感じられることで生涯現役、憧れ(?)の人生です!今は会社にしがみついているなぁと思うので、できれば定年前にそういったものにシフトできるように、ゆっくりでも探し始めたいです。
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-07 12:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
