目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


年末年始費の集計
2013-01-07 08:22

今年の年末年始は、主人の実家&自分の実家に2泊ずつ。

間に、一度自宅に戻りましたが…
赤ちゃん連れの渋滞で、夫婦ともに疲れ切ってしまいました

ただ、渋滞はオムツが外れた小さい子なんかだと
もっと大変ですよね
今後は荷物を送って、電車での帰省がいいかもしれません。
2泊するとレンタカー、ガソリン、高速代と電車賃がトントンですし。。。

というわけで、備忘録としまして年末年始費のまとめです。
予算は特別費として3万円をとっておきました♪
(お年玉は先月準備したので、12月家計簿で計上済み)


【支出の部】
・レンタカー 15,500円
・高速 3,560円
・ガソリン 2,473円
・お年賀 6,300円
・お茶など 305円
--------------------------
 合計 28,138円
(お年玉11,000円を足すと39,138円)

【収入の部】
・義祖母からおこづかい&ガソリン代 20,000円
・義祖母から 商品券6万円分
・図書カード 3千円分 

【もらいもの】
・お菓子(和菓子、煎餅)
・魚色々(お歳暮のお裾分け)
・洗剤5本(地味に嬉しい
・お野菜(白菜、キャベツ、大根)
・みかん(小1箱)
・ルピシアの紅茶(母と5,000円福袋を分け合いました)

【買ってもらったもの】
・ムスメちゃんの服(私の母)


完全に、出て行ったものより、入ってきたものの方が多い・・・
義祖母は、帰省すると必ず現金を夫に渡します
お断りしても「ガソリン代だから!また来てね。」と言われてしまいます。
お金はありがたく受け取っていますので
年2回と言わず、何回か帰ってあげられたらな、と思います。

ちなみにこの2万円は、主人と相談して
ガソリン代にはせずムスメちゃんのお洋服代となりました

商品券はすべて私が頂きました
これで私のお化粧品を買ったり、
デパートおよびデパート系ファッションビルでの外食に使います♪
図書券は主人へ渡しました~(差が大きすぎるけども…)


年末年始ということで、義実家・実家でごちそうを頂き、
手作りのおせちを頂き、お墓参りをして・・・
とゆったりとしたお正月を過ごしました。

・・・いや、
2日にはムスメを抱っこしてセール会場に行ったので
ゆったりとばかりもしていなかったです。

えぇ、年始のセールでどどぉんと買いました!
これについてはまた後日☆

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/367-96522a8e
トラックバック
コメント
洗剤、地味に嬉しいですよね(*^。^*)
うちも帰省すると、なんだかんんだもらうので、結局+になってる気がします。

かじゅ☆まるさんの年始セールお買いもの日記、楽しみにしてますv-238
私もルピシアの福袋、買いに行けばよかったな~~(>_<)
Posted by yuka at 2013-01-07 08:46 | 編集
渋滞大変ですよね~。うちは上の娘のトイレのために1~2時間おきにサービスエリアに立ち寄るので、いつもの倍の時間がかかります。それでも混んでいる電車にのせてギャーギャー言われて、周囲に迷惑をかけて謝って回るより、体力の消耗は少ないと私は思います。

義実家でもらうなら、実用的なものですよね!!激しく同意です!!うちもそういう現実に役に立つものをくれたらいいのに。。。なんで役に立たないものばっか・・・(ってここでブツブツ言うなって(苦笑))・・・っは!ダメだ、マイナス発言になっている~。主人を産んで育ててくれただけで、ありがたいと思わなきゃ~。
Posted by ぶきっちょ at 2013-01-07 09:58 | 編集
日用品、うれしいですね♪母に日用品を送った、地銀の方に感謝です(笑)
ルピシアの福袋は夏にもあるみたいですよ~5,000円のものは10,000円分みたいですが17袋も入っていました。次回は是非チェックしてみてください!
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-07 12:39 | 編集
いつもの倍ですか~~~…、やっぱりそれくらいかかってしまいますよね。電車も混みますし、遠方への帰省は時期を外したいですが、そうもいかなかったり・・・

実用的なものが本当にイチバンです。消耗品か現金(笑)でないものは、いただくとむしろ困ることが多いような。。。ぶきっちょさん、本当にお疲れ様です。。。
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-07 12:46 | 編集
帰省での渋滞、おつかれさまでした。
帰省される方のブログを見かけると、双方ともに実家が近場でありがたいなあと思います。
ルピシアの福袋、私は自分で買いました〜。ゆっくりお茶を飲むと癒されます。
Posted by チッチョ at 2013-01-07 23:16 | 編集
今まではほどよく離れていて旅行気分で帰れたのですが…子どもが小さいうちは大変そうです。実家が近いということは色々な面で重要です~!
ゆっくりお茶が飲める時間、貴重ですよね!!私もムスメが寝たあとにほっとお茶やコーヒーを飲む時間が楽しみです♪
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-08 08:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
