目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


2012年☆家計簿まとめ
2013-01-09 07:51

2013年に入ってしまいましたが、2012年の家計簿まとめです。

昨年のうちにアップできるとよかったのですが…
じっくりと振り返る時間のないまま帰省してしまったので
新年早々、昨年の振り返りです

まとめについては、
いつもチッチョさんの集計が見やすくていいなぁと思っていたので
それを参考に集計をしてみました。
(>チッチョさん すごくわかりやすいので勝手に紹介させてもらっちゃいました・・・)


まずは大まかな項目について
わかりやすいように、千円単位でまとめました。

<2012年の出費>
★年間出費額と割合★(貯蓄除く)
グラフ

合計     ¥5,006,000(月¥417,000)
①住宅ローン    ¥979,000(月¥82,000)
②固定費      ¥881,000(月¥73,000)
③やりくり費    ¥626,000(月¥52,000)
④特別費      ¥893,000(月¥74,000)
⑤出産関係     ¥430,000
⑥おこづかい    ¥1,200,000(月¥100,000)

<補足>
出産関係(入院、内祝、お宮参り)は出産祝いから支払い、
実際の家計には含まれませんが支出把握のために今回は計上。
妊婦健診はやりくり費に含まれています。


固定費、やりくり費、特別費の内訳は以下のとおりです。
matome.jpg


【ふりかえり】
〇固定費

   ・基本的に固定費なので減らせるものとそうでないものがあります。
   ・光熱費計は21万(月1.7万)、暑い寒いは我慢したくないのですが
    電気のつけっぱなし、水道の無駄遣いには気を付けて
    2013年は増えないように気を付けたいです。
   ・携帯は主人がスマホをやめたので今年は4万以内に収まると思います!
   (ナイス、夫様です)
   ・積立は維持、13年は保険の年払い用にも積立します
〇やりくり
   ・ここは比較的抑えられていると思います。
   ・食費(外食込)はデパート友の会も入れると実際は月4.4万ほど
   ・医療費の多くは妊婦&産後健診(約6万)なので13年は減る予定
〇特別費
   ・特別費は旅行、家具家電以外は自分でコントロール不可項目です
   ・13年は旅行にはかけていきたいです
   ・12年は大きな家電の買い替えがなく14.7万とまずまず
   (1万円以上はパソコン7万、レンジ3.6万で計10.6万。
    その他空気清浄器は2.4万ですがポイント使用のため実費は少額)
〇出産関連
   ・これもコントロールは不可。第二子を授かったときの参考値。
〇おこづかい   
   ・この中に被服費、友人との交際費が含まれます。
   ・収入が減らない限り、減らさないつもりです。
    (13年は夫5万/月、妻3万/月。ボーナス時に5~10万ずつの予定)


年末に今年用のエクセル家計簿のひな形を作ったのですが
このまとめに合わせて微調整する予定です。

本来なら11年と比較して、だと思うのですが
本格的に1年つけられたのが12年が初めてだったので
それができません(涙)


しかしながら・・・
自分評価ですが、家計は比較的コンパクトかな~と思っています。
どちらかというと、もっと積極的に使うべきところもあるかなと。

今年は
 ・食材
 ・こども費
 ・旅行
 ・寄付
にはもう少し積極的に、他はキープで頑張りたいと思います。

お読みいただきありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/369-34e35fa3
トラックバック
コメント
おお、美しいーーー!わかりやすいー!
私も年間の家計簿の集計をやりたいんですが、なかなか時間が取れず。下の息子がズリバイして動き始めてからというもの、あたふたが続いてます。よし、オンブしてやるぞ!こんな風にきれいにまとまってたら、主人もきっとニヤッと笑うに違いない(←貯金がたまるとうれしいタイプなんです、うちの主人。)
Posted by ぶきっちょ at 2013-01-09 10:31 | 編集
わかりやすいですか!!??ありがとうございます♪公開家計簿なので、読まれる方にわかりやすいよう大項目でシンプルにまとめてみました^^
私も主人にまだ見せてなかったので・・・報告しようと思います♪
うちのムスメはまだコロコロしているだけですが、動き始めるとほっておけないですね(汗)
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-09 10:43 | 編集
ぶきっちょさんが書かれている通り、本当美しい家計簿です!
ご紹介されてあったチッチョさんのブログもこっそりのぞきに行ってみましたがとてもスッキリ見やすい家計簿で、感動しました。(自分のが恥ずかしい^^;)

そして出産費用や潤沢なおこづかいを入れても500万の支出は理想的ですね。
我が家は2011年も2012年も相当な支出だったので、かじゅ☆まるさん見習って、今年はもう少しコンパクトに行きたいです。
スマホをやめてくださる旦那様もナイスですね!私は通信費にお金かけたくないのに、スマホユーザーなので反省です~;

Posted by みなと at 2013-01-09 15:56 | 編集
家計簿は自分で振り返るためには細かい項目まであると便利ですが、よその家庭のを見るときは少ない方がわかりやすくていいかなと思って、まとめではスッキリ見えるようにしてみました♪チッチョさんに感謝です☆

みなとさんのところは外壁工事がなんといっても大きかったですね(汗)一応、年収減のときはおこづかいを減らすというゆるりとした部分もありながら、年間出費が500万というのはまずまずだったのかなぁと思います♪でも本当に毎年普通に暮らすだけでもお金かかるんだなぁと、年間計をするとわかってきますね!
主人の携帯依存がないところは個人的にもうらやましい(笑)。仕事用には会社携帯があるので通信費がかからないのは家計にはうれしいです♪
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-10 09:11 | 編集
りりぃといいます^^
ぶきっちょさんのところからおじゃましました。
貯蓄率5割素晴らしいですね。
わたしもビバコツコツ精神でがんばりたいです(笑)
またあそびに来ます(^◇^)

Posted by りりぃ at 2013-01-11 19:33 | 編集
コメントありがとうございます!
貯蓄率5割…現在は未達ですが、この心がけ忘れないようにしたいと思います♪またブログにもおじゃまさせてもらいます!!
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-12 10:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
