目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


私は持ち家マンション派、でも今後は・・・
2011-09-15 00:16

我が家は築浅の中古マンションを昨年、購入しました。

賃貸VS購入は、色々なとこで言われてますね。
実際、賃貸か持ち家については、個々の家庭の状況(住んでる場所やライフスタイル)に依るところも大きく、
一般的な正解なんてないのしらと思ってます。

ただあるとしたら、
買った物件が今後上がりそうなのか、下がりそうなのか。。。
価値が下がらない物件なら、転勤があっても、引っ越したくなっても
売るなり、貸すなりなんとかなるのかと。
でも、これも絶対ではないですよね。。。


私が思う『買ってよかった』ことは、精神面、ですね。

○欲しいなぁと物件を探したり、思い悩むことがなくなった
○賃貸より各段に設備がハイスペックかつセキュリテイ面があがった
○お金の面でも、先が見えたような、気がしてきた
○生活が安定してる気が生まれた

そんなとこでしょうか。。

一方、持ち家になって大変だと思うこともあります。
●マンション理事会
●自治会的なコト
●固定資産税


理事会は、まだ築浅だからよいものの、大規模な修繕が行われる時期になったら
それは・・・それは・・・想像するにも恐ろしい(笑)。
マンションとは色々な方がお住まいですので、意見もほんと、様々です。


そう。マンションを購入して「よかった」こともありますが
未来を想像して「怖いな」と思うことがあります。

やはり今後マンションと共に住人も年老いていきます。
マンションを購入するのが若い夫婦が多かったとすると・・・
大規模修繕の頃にはみんな中高年!

リタイアしていて金銭の余裕の差もあるでしょう。
そんな年に理事会の役員になったらと考えるだけでも嫌です

もう1つ。
修繕の時期だけでなく、年老いたときに、マンション理事会の役員なぞ、
やれるのだろうか・・・・・

役員の何が大変だって
みんな言うことがばらんばらん、誰一人不満のない結論を導くことはほぼ不可能。
そんななか、最善の策をとるべく、なるべく多くの方の同意を得るべく、
役員同士であれやこれやと検討&見積もり&議論したり。

正直、70歳とかでやりたくいナイ!!


役員というのは、住人が持ち回りでするものですから、
「うちは年寄りだから断ります・・・」なんて言われても、若い人が困ります。
そう数年に1回回ってきたりしても、大変です。

そんなこんなで。
マンションは高齢者にやさしいとおもっていましたが
その世代になったら、賃貸で住みたいかも・・・とおもってみたりした次第です。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/37-ba15b636
トラックバック
コメント
築浅のマンションであれば、法律である程度長期の修繕計画を立てる義務があるはずなので、管理組合が持っている修繕計画見せてもらって、それが何年後まであるのか、また積立金が不足してるかどうかを確認したらいいですよ。きちんとした会社が作った修繕計画なら、積立金もそれに見合うようにしてあるので、入居後に管理組合が積立金を減額していたり、計画にない修繕をやってない限りは、そんなに大きい金額が不足することはないはずです。あと未払いの世帯がない限りですね。そんな世帯は、いないことを祈りますが、ローンが滞っている世帯はあるかもしれません。

大規模修繕で積立金不足で大きな金額の徴収になるのは、そういう修繕計画がちゃんと作られてなかった、古い時代のマンションだと思います。

それより問題は、「修繕ではなく、丸ごと建て替えなきゃいけないくらい古くなった時」です。今の日本には、老朽化で丸ごと建て替えたという実績はないと聞いてます。(とマンション販売の担当者から聞いたのですが、今はあるのかな?)それこそ、かなりの金額ですし、引っ越しを伴うので、相当もめるはずです。

最近のきちんとした施工であれば、100年くらいはもつのかもしれないし、そのころには技術もよくなってるはずだし、それに対応した法律なり支援サービスが出来てるとは思いますが・・・社会問題化する可能性は大いにありますよね。

それまでには引っ越しちゃうってのが一番手っ取り早いのかもしれません。
Posted by ぶきっちょ at 2011-09-18 14:35 | 編集
>ぶきっちょさん
現在のところ、積立金の不足はないのですが・・・、毎月の積立に加え一時金が必要になるときがあるんです。入居時から決まっていることなのですが、そのときに払わない世帯がでるのではないかと、現在月々の積立金を上げて一時金をなくすか、いままでどおりにするかで、一致しない状況です。お金のことって、何十世帯で一致するのは難しいですね。
丸ごと建て直しの頃は生きているかどうかといった年齢になりますが、継がねばならない田舎(というかお墓)があるので、その前にマンションから離れるのが賢いかもしれませんね。
自分たちのマンションがそういったことになる前に、今後の多くのマンションがどうなるか気をつけてみていきたいと思います。
Posted by かじゅ at 2011-09-19 18:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
