目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


2012年の自分ファッション費&美容費
2013-01-08 08:54

おこづかいについてはゆる~い我が家なので
きちんとした記録をとっていないのですが。

お洋服とお化粧品だけは、記録をとっています。
2012年はおこづかいをあまり使わない1年でしたが
ふりかえってみます!

【2012年の自分費】
洋服⇒12.2万(月1.0万)
化粧品⇒13.1万(月1.1万)



【2011年の自分費】
洋服⇒50.4万(2012年はマイナス38.2万)
化粧品⇒11.4万(2012年はプラス1.7万


これは2011年の記録もあったのですが…
被服費についてはマイナス38万円(汗)。

妊娠、産後で買わなかったと思ってましたが
相当な減額です

前にもちょこっと触れたかと思いますが
今春の復帰時には色々新調したいなと思っています。
さすがに、2年以上前の洋服ばかりでは職場でマズイ
(業界は伏せますが、まぁまぁ華やかな職場なので…)

お化粧品については頂いた商品券を使った部分が多く
実費は7.3万になります。

さらにお化粧品13万円の内訳は
 7割⇒スキンケア
 2割⇒メイク
 1割⇒サプリなど

といった感じです。

サプリにあまり頼らず、食事でバランスを保ちたいのですが
仕事復帰後は体調管理&疲労回復のために
今年は活用するのもありかな、と思っています。

最近ブログ村家計ブログで本当によく見かけるポイントサイト”げん玉”。
お化粧品の100%還元も多いみたいですが
私は今のところ利用には至っておりませんが。。。

(お化粧品はあれこれ使うわけではないですが
私なりにこだわりのあるところなのでご縁がないんですよね)


お金を出しても「使ってみたい」と思うものなら
とてもお得に使えるポイントサイトだと思います♪

★私のブログを楽しみにされている方がいらっしゃいましたら
コチラから登録いただけるとうれしいでーす♪★


ポイントサイトについては個人的には色々思うところもあるのですが・・・
現在はお買い物の際に通す、という基本の使い方しかできていない私です。
そして、そのお買い物の際に通す、ということさえも
よく忘れてしまう私です


さて明日はやっと2012年の家計簿まとめを載せることができそうです!
本日もお読みいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/370-71b8c049
トラックバック
コメント
被服費50万❤素敵です♫
こだわると1回の買い物も10万超えちゃいますよね。
アウトレットでさえ1回10万超えますよ!!
定価だったらなおのこと❤

私も「げん玉」は登録してません。
皆様のブログをお邪魔すると心揺れるときもありますが、気に入った化粧品なら試してみたいけどそうでなければ魅力を感じないので今は良いかなと思ってます。

Posted by megumi at 2013-01-08 09:03 | 編集
早速コメントありがとうございます☆一度に10万、いってしまいますね(汗)。買う気でいっても一枚も気に入ったものがない日もありますし、そうかと思えばこれでもかと気に入るものが並んでいるときもありますし♪質のよい長く着れるものであれば、単価は高くてもいいかなと思っています。
ポイントサイト、お得なんだろうなと思いますが、結局使わないなら出されているメーカーさんにも申し訳ないですもんね。100%還元のものもリピートがないのならそのうち実施するメーカーも減っていくのかなと思うのですが…来年あたりにはどうなっているのかな??
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-08 09:30 | 編集
お仕事していたら、洋服も化粧品もある程度かかりますよね。ユニクロじゃ仕事行けないですもん。私も仕事してた時は使ってたな・・・くー、今は仕事してないけど洋服ほしいぞー。あ!予約してた福袋とりにいかなきゃ~!
Posted by ぶきっちょ at 2013-01-08 10:37 | 編集
被服費の減少すごいですね!
私はなんだかんだでちょこちょこ買いしてしまいました。
ただ一昨年の被服費が出せていないので、減っている気はするんですが。
あと数ヶ月で復職ですね…。
フルタイムになったら、どういうタイムスケジュールで家事をすればいいのか、今からちょっと心配です。

私はハピタス、登録しています。楽天でお買い物をするときに通すくらいですが。私もついつい忘れがちで、未だに換金できていません(‘・_・`)
Posted by チッチョ at 2013-01-08 19:25 | 編集
仕事だと同僚は毎日会うし、社外の方にも会うのでどうしても枚数&見栄えのいいものが欲しくなります・・・どこか一つユニクロとかプチプラ系っていうのはありだと思うんですが、基本的には少し値が張っても3年以上着られそうなものを選ぶようにしていま。だんだん年齢を重ねてくると洋服が好きでも毎年新しいもの準備するのは労力いるなーって思うようになりました(汗)
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-09 08:51 | 編集
あまりの削減ぶりにびっくりなんですが、多分今年はその反動がくると思います・・・会社が私服なのでこのあたりは必要経費かなとも思いますが。。。
春からの家事について、今少しずつ考えています~。育休中の今から、主人の教育(?)に励もうと思っています(笑)
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-09 09:14 | 編集
2011年の被服費がまぶしいです!笑
私も2011年は40万円くらい自分に使ってました…が、私にとっては妊娠出産の年だったのにおかしいな^^;

今年は仕事復帰ということで、またある程度服飾費がかかりそうですね^^。
先日書かれていた”セールでのどどんとお買いもの”がとっても気になっています!
記事になるの待っていますよ~♪
Posted by みなと at 2013-01-09 15:19 | 編集
大幅減ですが・・・被服費が少ないって、個人的にはあんまりうれしい感じもしないんですよね。もちろん使えばいいってものでもないのですが。みなとさんもおっしゃっていましたが、今年は使った額と満足度が一致するように、うまく服飾費を使っていきたいなと思います!
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-10 09:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
