目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


復職後の家事
2013-01-13 09:04

無事に保育園に入園できたら・・・
春から仕事復帰予定。

DINKS時代は家事が適当でもなんとかなりましたが。
これからはそうも言ってられない。。。

というわけで、復帰後の家事について考えてみました。
その1、となっていますが、その2に続けるかわかりません

今、ぼんやりと考えている方針としては

1)ルーチン化する
2)汚れはためる前にちょこちょこと
3)週末の活用

です。

1)ルーチン化する
これは自分のためもありますが、主人の協力が欠かせないので
 ・いつなにをする
 ・誰が何をする
ということをゆる~く決めておきたいと思っています。

2)汚れはためる前にちょこちょこと
週末、掃除で終わってしまうのはもったいないし
汚れはたまる前にやれば簡単な掃除ですみます。
現在もやっている「朝の10分掃除」を継続したいです。

3)週末の活用
週末は家族でゆったり過ごす時間にしたいですが
やっておくことで平日が楽になることは週末にやっておきたいです。


いきなり春から始めるのではなく、今から少しずつやっておこうと思い
12月頃からやっていることがあります。

①洗濯表
何曜日に何の洗濯をするか、決めました。
我が家では衣類が2~3日に一回、タオルは別洗いという習慣なので…
 月曜 衣類 
 火曜 休み
 水曜 休み
 木曜 衣類、タオル(乾燥まで)
 金曜 休み
 土曜 衣類
 日曜 マット・シーツ類、タオル(乾燥まで)
こんな感じです(布おむつは適宜)

さらに平日の洗濯干しは夫の担当とお願いして
(今は私ができるんですが)早朝から干してもらっています
今は夕方私が畳んでいますが…復帰後は家族ごとに籠を準備して
そこに放り込んであとで畳むことにしようかなと思っています。

あと時短(?)のためにムスメちゃんのお洋服は
子どもハンガーに干してそのままクローゼットに入れています。
小物はたたみますが、子どもの洋服ってけっこう多いので便利です。


②朝の10分掃除
厳密には10分ではないと思うんですが、それくらいかな?
洗面所&トイレ掃除、拭き掃除(日によって場所は違う)で
10~15分くらいを掃除しています。
マンションなのでそんなにやるとこはないので、
毎朝ちょこちょこやっていたらなんとなく、キレイです
(キッチンとお風呂は夜です)

掃除機は出かけるときにルンバを走らせるのと
ハンディダイソンでムスメちゃんが起きたあと気になるところをやっています。
(ハンディダイソンはコードレスで吸引力もあってオススメです!)

ただ最近夜中にグズグズすることが多くて
朝5時半には起きれない(というか起き上がれない)ことも
朝にこだわることなく、夜でもいいのでちょこちょこ掃除習慣は
続けたいなと思います。


これに加えて始めようと思うのが

③週末の副菜づくり
夕飯はだいたい1汁2~3菜です。
2菜のときは汁もの&副菜に多数の食材を入れるようにしています。

というのも主人の帰りが遅いと、3菜だと多すぎることがよくあって
お味噌汁や副菜に複数の野菜や豆類を入れればいいかな、と思うようになりました。
(品数より食品目数があればよいかと…)

復帰してもメインと汁物くらいなら
ちゃちゃっと作れると思います。
余裕があれば朝切ったりしておけるとよいのかな…

そして
ここに煮物の副菜が1品準備されていたらかなり楽だろうなぁと。

我が家の定番副菜は
 ・きんぴらごぼう
 ・れんこんのきんぴら
 ・切干大根の煮物
 ・厚揚げと小松菜のさっと煮
 ・ひじきの煮物
 ・切昆布の煮物
 ・ひき肉と野菜(大根など)の煮物
と、同じような味付けですが、こんな感じです。

どれもまとめて作って冷凍できるものなので
週末に2~3品×3食分つくっておけば、1週間乗り切れそうです。


というわけで、今週の週末から早速③を実行したいと思います!
何事も、習慣化が大事。。。

ちなみに我が家はお弁当は作りません。
主人は社食(給与天引き)で月5~6千円ほどなので
楽をさせてもらっています♪

私は妊娠中はお弁当持って行っていたのですが
これからはどうしようかな・・・



お読みいただきありがとうございます♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/371-7e4fa97b
トラックバック
コメント
お仕事が始まると家事が大変ですよね~。ご主人に甘える、手を抜く、休むで乗り切ってくださいね。子どもが一人いるだけで、今までのリズムとは全く違うと思ってやってないと、苦しくなりますから。専業主婦の私でもやってらんないと思うこと多々なんで(+o+)
Posted by ぶきっちょ at 2013-01-13 11:35 | 編集
朝の15分掃除が一緒です^^。
我が家は最近は就寝時に1F(キッチン・リビング)にルンバをかけ、朝起きたときに、そのフローリングを雑巾がけしてます。ただうちはちょうど私の起きる時間(5時)くらいになるとグズグズすることがあり、そうなると思うように朝時間が取れないのでプチストレスです;;。
子供がいるとなかなか自分のペースを保てませんよね^^;幸せな悩みですが。

あと常備菜の用意、いいですね。
私もお弁当用にまとめて作っていたころがあったのですが最近怠けています^^;
また始めたいです^^
Posted by みなと at 2013-01-13 12:39 | 編集
はじめまして!
ぶきっちょさんのところから来ました(*^_^*)
雑誌掲載おめでとうございます☆
今度本屋さんに行ったら拝読させていただきます♪
私もワーキングマザーですが、育児休暇明けに復職してからしばらくは仕事と家事育児のバランスをとるのに非常に苦労しました。とにかく無理しすぎないようにされてくださいね。
我が家も洗濯は週に2~3回です。食事も毎回多めに作って数日に分けて食べてますよ(*^_^*)いまからこんなにきちっと計画を立てられてすごいなと思いました。あさのちょこっと掃除は私も真似したいです。
保育園に入れるといいですね!
Posted by ひつじママ at 2013-01-13 12:42 | 編集
赤ちゃんが生まれても洗濯の回数、それで大丈夫なんですね、
それはすごい!
子供ってすぐ汚すし結構大量に衣類が出ませんか?
うちは保育園に行き始めたら洗濯物すごい増えましたよ、
まず布おむつの量が半端じゃないし、着替えも小さい子は毎日最低
2回するから、上下3着ずつはあるんですよね。
うちは2人だし、とてもじゃないけど毎日しないと無理ですねー、
大人だけなら数日に一度でいいんですけどね。
そうそう、メインと汁物くらいはなんとかなるんですが、
それ以外のものを作るのが大変なんですよね。
だから副菜を作っておいて、それを毎日少しずつ小出しにして
食べるってすごくいいと思いますー、私は週末にそういうのを作るのが
嫌だからできないんですが(*_*)
かじゅ☆まるさんならきっとできるんだわー、素敵ー!
Posted by シオ at 2013-01-13 14:42 | 編集
手を抜いても大丈夫なところは抜いて、、、ですね。いやいや、専業主婦も大変だと思います!!あのパワーのある子どもたちとずっと一緒の方が・・・ぐったりしそうです~。
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-13 16:33 | 編集
ぶきっちょさんの影響で始めた「朝活」ですよね♪あの習慣のおかげでかなりストレスが減りました…が、夜中にぐずったりなぜか5時くらいに起きてしまったり(7時くらいまで寝ていて欲しいのに、涙)。でもこれも幸せな悩み、ですね!イマダケイマダケ・・・・
常備菜のまとめ作り、やられてたのですね♪ワーママの友人はみなやっているみたいなので、私もそれにならおうと思っています☆
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-13 16:39 | 編集
はじめまして&ありがとうございます!ひつじママさん、ぶきっちょさん、みなとさんのブログで拝見して実はちょこちょこ読み逃げさせてもらっていました~~。
無理しすぎないこと、気を付けたいと思います♪先輩ワーキングマザーのみなさんからは、学ぶことがたくさんありそうです^^。何かと色々計画たてたり考えるのが好きで…少し気が早いですが復職後のことを妄想中です(笑)。
朝のちょこっと掃除は、ぶきっちょさんから学んだことなんです♪ほんの少し早起きして、10分でもやっていると数日で家が見違えりました!!
またブログの方にもおじゃまさせていただこうと思います☆
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-13 16:45 | 編集
今のところはまだそんなに汚さないので2、3日に1回で大丈夫です♪まだ、離乳食を全然食べてくれないので(汗)。きっと食べだしたら色々汚したりとか、増えるのかな??

保育園、2回も着替えするのですね!そういえば友人が「そんなに替えてくれなくても大丈夫なのになぁ~」と言っていたような。。お子さん2人もいたら毎日ですね(汗)。洗濯機の容量的には2日に1回でよくても、干したり畳んだりの量がすごそうです。

まとめて作る方が、多分私には向いてます~。平日に全部やろうと思うと、疲れ切ってイライラしてしまいそうで(汗)。でもシオさん、まとめづくりせずに毎日あれだけのご飯作られてすごいですよ!きっとお料理が手早いんだと思います♪
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-13 16:50 | 編集
やっぱりかじゅまるさんってすご〜い!!
わたしは怠け者…毎日のちょこちょこ掃除もやろうと思っても続かず、これじゃいかん!とおもって再開してもまた続かず(汗)の繰り返しです。

子どもいないのにこれじゃあ本当ダメだ(涙)

保育園入れるといいですね♪
かじゅまるさんなら 仕事を復活しても計画通りに実行されるんでしょうね☆
私も頑張ろう!!
Posted by みゅうしよつ at 2013-01-13 18:37 | 編集
ルーチン化!参考になりますよ~!副菜のメニュー書き出しておくの、いいですね!こうやっておけば家事もてきぱきこなせそうです(^o^)
専業主婦なのに要領悪い自分に反省…。参考にさせてもらって、主婦仕事充実させます!
Posted by yuka at 2013-01-13 20:51 | 編集
おはようございます。
春から復帰なんですね、きちんと心積もりをされてるんですね。時短は重要ですよね。
うちの息子、一人暮らししてた時に、やはり洗濯⇒ハンガーに干す→そのままクローゼットに掛ける。靴下やタオルなどの(折りたたむ必要のない)小物などは「かご」に投げ入れてましたね。時短というよりただめんどくさがってただけ?の噂も(笑
Posted by りりぃ at 2013-01-14 08:54 | 編集
みゅうさん
お褒めの言葉ありがとうございます♪でも全然すごくなんかないです(汗)。育児が始まってから掃除をする時間がうまく見つけられないことがきっかけだったのですが、今では顔を洗ったあとにそのまま雑巾を持つことが習慣となりました^^もう、何も考えず手に雑巾(笑)です。
復帰後も、計画通りに、でも無理せずに頑張りたいと思います♪
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-14 09:52 | 編集
yukaさん
ルーチン化して考える時間を短縮、習慣のようにしてしまえば早く家事ができそうですよね♪yukaさん、3人のお子さんがいて本当に忙しいですよね・・・一緒に主婦仕事充実させましょう☆
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-14 09:54 | 編集
りりぃさん
そんな大きな息子さんがいらっしゃるのですね!!!時短とめんどうくさがり…似ているかも(笑)しれませんね。私、自慢ではないですがとっても面倒くさがりです^^
丁寧な生活のためにはやはりひとつひとつ畳みたいなとも思いますが、そのときそのときに優先すること、手を抜くことうまくバランスとって頑張りたいなと思います♪
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-14 09:58 | 編集
おしゃれの記事も気になったんですが、家事の記事があまりにも気になっていたことだったので、こちらにコメントさせていただきます!

朝のお掃除うちもやっています。
朝起きたらグリーンスムージーを作って飲みながら食器洗い(夜ベッドサイドで使ったコップ、夜間の授乳時に使った哺乳瓶など)、そのまま床の水拭きをしながら脱衣所まで移動、洗濯機のフィルター洗い、お風呂のお湯を抜いて浴槽の掃除をしながらシャワーを浴びる、までの一連が日課になっています。

週末の副菜作り、とってもいいアイデアですね〜。
仕事後、晩ご飯を作りつつ、離乳食の準備をして、子供をお風呂に入れて、寝かしつけ、なんてどうやったらできるのか、想像もつかないんですが、なるべくてばやくごはんができるようにするのは大切ですよね…。

今復帰後の家事をどうしようか、すごーく悩んでいるところなので、遠いになってしまいますが、今後家事についての記事を書かせていただくかもしれませんが、ご容赦くださいね(汗)
Posted by チッチョ at 2013-01-14 22:34 | 編集
> チッチョさん
最新記事でなくてもコメント大丈夫です♪いつもありがとうございます^^
朝掃除仲間(笑)、ですね。チッチョさんのおっしゃるように「習慣」にしてしまうことって大事だなぁと思います。

食べること以外の家事は手を抜いたり、子どもを優先にして他は目をつむる、という割切る気持ちも大事かなとも、思ったり。頑張りすぎて精神的にきつくなったり体を壊しては、意味がないですもんね。。。チッチョさんの家事の記事、心待ちにしています^^

ちなみに私は寝かしつけのときに、潔く一緒に寝ようかと思っています。もともと夜は苦手の朝型なので…(チッチョさんも朝型と書かれてましたよね!)
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-15 11:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
