目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


2013年予算案
2013-01-12 09:00

2012年の年間家計簿まとめをしたので・・・
今年の予算をきちんと記録しておこうと思います。

【2013年予算案】
合計     ¥4,985,000(月平均¥415,000)
①住宅ローン    ¥978,000(月¥81,500)
②固定費      ¥1,070,000(月¥89,000)
③やりくり費    ¥660,000(月¥55,000)
④おこづかい    ¥1,270,000
⑤特別費      ¥1,000,000(月¥83,000)⇒ボーナスから50万ずつ確保
⑥旅行費      ¥未定 ⇒夫給与からの先取り貯金&毎月の黒字

【毎月の予算案】¥300,000前後
①住宅ローン    ¥81,500
②固定費      ¥89,000
  ・管理修繕積立 ¥21,000
  ・通信費    ¥6,000(自宅ネット¥3,000、携帯¥3,000)
  ・光熱費    ¥17,000(2012年平均)
  ・保険     ¥20,000
  ・デパート友の会¥17,000(更新時2万に変更。年間の月平均。)
  ・金プラチナ  ¥8,000
③やりくり費    ¥55,000
  ・食費(現金) ¥10,000
  ・食費(生協) ¥15,000 ※食費はデパート友の会も使って全体で4-5万が予算  
  ・交際レジャー ¥10,000
  ・こども    ¥7,000
  ・日用品    ¥3,000
  ・医療     ¥3,000
  ・交通その他  ¥7,000
⑥おこづかい    ¥80,000
  ・夫      ¥50,000
  ・妻      ¥30,000 ※仕事復帰以降

<説明>
全体的には前年とほぼ同じ出費。(前年比-3.0万
出産費がそのまま違うところに乗っかる予定です。

保育料はとりあえず入れていませんが
仕事復帰後『妻の給与-保育料』を先取り貯金とする予定です。

②固定費 (+19.7万
 ・年払い保険の積立(年24万)が増えます
 ・デパート友の会を更新時に2万に増額予定
③やりくり費
 ・冠婚葬祭など大きな交際費以外を毎月のやりくりに
 ・交通&その他費を新設
 ・医療費は削減予定(昨年は妊婦健診で多かったため)
④おこづかい (+7.0万
 ・夫5万、妻3万(復帰後)、ボーナス時10万ずつ
⑤特別費 (+10.7万
 1) 結婚式 25万
 2) 帰省 9万
 3) 家具家電 29万
 4) 旅行 27万 
 5) 予備 10万
⑥旅行費
 ・夫給与からの先取り貯金&毎月黒字により⑤特別費の旅行費27万に足します



不安なのは・・・妻おこづかい3万じゃとうてい足りないことー!
洋服買うといっきに吹っ飛びます(汗)。

とりあえずは妊娠時に頂いていて使わなかったお小遣から
お洋服は買おうかなと思っているのですが…
主人は同じ額にしたらと言っているので、また考えます。

旅行予算は27万+αとしています。
最初から予算を大きく取っておいてもよいのですが
毎月のやりくりの励みとなるように
「夫給与からの先取り&毎月の黒字」を旅行費にあてたいと思います♪


年始の目標にした「還元する」ことは
予算には組んでいませんが、
この「夫給与からの先取り&毎月の黒字」から実施する予定です。
(目標は年間5万円ほど)


この予算どおりいけば、「主人の収入で暮らして貯蓄もできる」
という我が家の目標は達成予定です♪

私の収入が育休期間もあり100%ではないので
貯蓄率5割は未達の予定ですが・・・
もともとの目的は「主人の収入で暮らして貯蓄もできる」ことなので
よしとしています!

お読みいただきありがとうございます☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/373-a306fee6
トラックバック
コメント
おお、テンプレートが変わってる~♪これもかわいいですね~(*^_^*)
洋服代をおこづかいからにしたら、ファッション費が見直せますねぇ。来年か再来年ごろ、取り入れようかな~。問題は私のお小遣いをいくらにするかですね。今までもらってないから・・・
Posted by ぶきっちょ at 2013-01-12 16:32 | 編集
こんばんは!テンプレートが変わってますね♪すごいかわいいです。
予算、きちんとまとめられたんですね、こうやるとまた今年もがんばるぞって意欲がモリモリと湧きますよね^^;

以前金とプラチナ積立してました。
昨年、売却してしまいました。4000円弱ぐらいの時。
金が最高値をつけたと昨日テレビで言ってました。
少しずつ積み立てて行けばこれから楽しみですね^^
Posted by りりぃ at 2013-01-12 17:54 | 編集
テンプレート最近変えたばかりだったのですが・・・一目惚れしてしまいました^^
私はファッション費が家計からだとかえって心苦しくて買えないというか…もらった自分のおこづかいのなかでやる方が気持ち的に楽ですね。。。私は仕事復帰したら主人と同じ額でもいいのかな~と思っているのですが、家にいるとおこづかいの適正額って難しいです!
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-13 08:17 | 編集
テンプレート、一目ぼれしてしまい変えました~♪最近変更したばかりだったのですが…
予算を考えると、やはり気持ちが引き締まりますね!金プラチナの積立は4~5年前からやっているのですが…時々とどく明細で見るくらい、ほとんど忘れているような状態です(汗)金が最高値つけたのですか!!知らなかったです~情報ありがとうございます♪
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-13 08:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
