目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


『シンプルに暮らす』~質の高いものを、少しだけ~
2013-01-17 09:05

年末頃、荷物を少し整理しようと思い
本棚をがさごそやっていて見つけた本。

タイトルに惹かれ買ったものの、ぱらぱらと読みそのまま。
でも、これが今読んでみるととてもしっくり!!

ドミニク

ドミニック・ローホーさんの本はこちらの方が有名なのかな?
アマゾンで中古を安く買うか、図書館で借りる予定♪
ゆたかな人生が始まる シンプルリストゆたかな人生が始まる シンプルリスト
(2011/01/26)
ドミニック・ローホー

商品詳細を見る

99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる
(2012/03/23)
ドミニック・ローホー

商品詳細を見る



食べる量を半分にし、一口に幸せを感じる

アルコールは「消費」するのではなく最良のものを「味わう」

外食するなら上質なレストランで。そうしないならサンドイッチをテイクアウトする

買い物は、良質なものを控えめに

キッチンは小さいほど機能的

冷蔵庫は3日おきに空にする



これらのことに「ほ~!」と思った方は
共感できるかなぁと思います。

私は「キッチンは小さいほど機能的」ということが、目からウロコでした。

ただそのためには「余分なものを追放」しないといけないみたいです
最近ちょこちょこと書いたりしていましたが
・自分に必要なもの
・好きなもの
だけに絞る必要性、やはりありますね(汗)


最近こういった本を読んで、刺激を受けることが多いです。
しかし、刺激を受けたまま、行動に移せていないことが多い。。。

インプットばかりでアウトプットできていない状態です

まずはキッチンのものを少し絞り込みたいと思います
お読みいただきありがとうございます♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/377-1543b815
トラックバック
コメント
書籍の紹介うれしいです^^
以前に紹介されてたものも参考にさせていただいています。

図書館でよく本をかりるのですが、仕事や経済の棚にワーママむけのカテゴリがあって順番に読破してるんです。

育児書?なんだけど「まず、ママが幸せに」っていう本がお勧めです。
手元に起きたくて購入した本です^^
読んだら元気でます。
Posted by カヲ at 2013-01-17 10:25 | 編集
こんにちは!
私もキッチンはこまわりが効くのがいいと思います。
シンプルライフ賛成♪(^^)
余計なものを増やさずに厳選されたものに囲まれて生活していきたいです。応援ポチ☆
Posted by りりぃ at 2013-01-17 10:59 | 編集
なるほど_φ( ̄ー ̄ )

勉強になります。
広いキッチンに憧れてましたが(汗) そういう考え方の方が良いですね〜!

冷蔵庫は3日おきに空…ん(汗)難しいな。

本当に必要なものか考えるということ 私の最重要課題です。
私は買っちゃえ!と衝動買い派だったので購入する前に一呼吸 !
これが必要なようです(汗)

あ、私のブログにリンク貼らせていただいても良いですか?

Posted by みゅうしよつ at 2013-01-17 15:06 | 編集
カヲさん
以前の本もお読みいただいたのですね~うれしいです!!
教えて頂いた本、図書館にあるみたいなので予約してみますー♪ネットも便利ですが・・・やはり本はいいですね。うまく時間をやりくりして、読書の時間をもう少し作りたいなと改めて思いました。
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-17 19:52 | 編集
応援ポチありがとうございます^^
こまわりが効くキッチン派、私もそう言えるようにまずは余分なもの排除を少しずつ進めたいと思います!!
りりぃさんの過去記事を読ませていただいて、何かに「余分なものを買わない」と冷蔵庫に貼ってあったのを見て思わず笑ってしまいました♪見習います!
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-17 19:55 | 編集
みゅうさん
リンク、こちらこそよろしくお願いします!私からもお願いしたいなと思っていたところです♪

私もキッチンだけは広い方がいいと思っていたのですが・・・広くなればさらに物を増やしてしまったりしそうですもんね。モノに振り回されず、小回りがきいて自分サイズのキッチン目指します♪

「最重要課題」、すみませんが笑ってしまいましたヨ^^意気込みがあっていいですね☆☆
私も、買う前の一呼吸は一度入れているのですが、あまりに慎重になりすぎて時々疲れてしまいます。。。自然と必要なのかどうか判断できる力が欲しいです。多分、そのためには普段の暮らしをスッキリさせて、感覚磨かないといけないのかなぁ・・・
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-17 20:02 | 編集
子の本、実は実家にあって、里帰り中に読んでいました。私もすごく共感することが多いです。以前は狭い狭いと不満に思ったこともあった我が家ですが、最小限のものしか持たずに生活できる場と考えたら、ありがたいなあと思えてきたんです。
ただ妊娠中に炊飯器を買ったり(それまではお鍋て炊いていました)、産後に電子レンジを買ったりと、なかなか徹底はできませんが(笑)
言うは易し、行うは難し、ですね。

私も首がすわるまではビョルンでした!今は知人宅で使われています。
変な話で恐縮ですが、腰紐がないので、装着したままでも用が足せるんですよね…。
Posted by チッチョ at 2013-01-17 21:52 | 編集
チッチョさん
すでにお読みなんですね~^^確かにシンプルな暮らしは奥深く、実践は難しいです。自分の物欲もさながら、便利なものについ頼ってしまう生活・・・一気には無理でも少しずつでも改善していけたらなと思います!
ビョルン、すでに知人宅なのですね♪自分も借り物で助かったところが多いのですが、自分でまわせるものは誰かに役立ってくれるとうれしいですね☆私は抱っこする前にトイレに行き、次はギリギリまで我慢です~~!
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-18 09:36 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2013-01-18 19:24 | 編集
冷蔵庫以外はどの項目も今すぐ実行できそう!
食材は3日に1回買い物できる余裕がないとチョット厳しいですね^^;。
でも外食も、お買いものも、食べる量も、
全体的に量を減らして質を高める、ですね^^。

それから、こうやってブログにまとめるのも一つのアウトプットかなって思いますよー。
読後感を文字にまとめておくと、いざ行動に移す時に早いんじゃないかと思います。
ドミニック・ローホーさんの本、知ってはいたのですが読んだことなかったので早速図書館に予約しちゃいました♪楽しみです^^。
Posted by みなと at 2013-01-19 07:03 | 編集
みなとさん
「量を減らして質を高める」ん~いい言葉ですよね♪欧米の方の著書ということもありますが「現代はオーバーカロリーなことに気づきましょう」ということにも触れていて、確かに野菜や魚中心の食事だと体も軽いし、栄養価は落とさずカロリーは抑える食事ってやっぱり大事だよねと、思わされます。。。
確かに、実践しなくては意味がないですが、こうやってまとめることで自分の考えも整理されますね!みなとさんは、食に関してはドミニックさんの本に触れられていることですでに実践済みのことも多そうなのですが、色々考え方は参考になるかな~と思います♪
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-20 19:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
