目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


欲しいものリスト(楽天ポイントで手に入れよう!)
2013-01-18 20:41

以前今年の欲しいものリスト、やりたいことを記事にしたのですが(☆詳しくはこちら
これは主人とも相談して考えた、特別費からの大型出費です。

昨年はリストをすごく意識していたわけではないのですが
結果的にちゃんと計画的にお買い物ができていたようです。

なので今年もそれを継続したいな~と思うのですが、最近はさらに
・金額の小さなものも、本当に必要か考えてから入手する
・始末するときのことまで考えてから手に入れる

そういったことも踏まえて入手するか決定したいなと思うようになりました。


というわけで。
欲しいものリスト1万円以下編を作りました

実際のところ1万円以下どころか、5千円以下のものばかりだったりします。
買おうと思えばすぐに買えるものなんですが。

スッキリシンプルな生活をしようと思うと
これくらい慎重にものを入手することもいいのかなと思います。
物って手に入れることより手放す方が大変な時代ですから。。。


【リスト】
①オーガニックコットンのタオル
②キッチンのごみ箱
③トング
④パン切ナイフ


・・・今思いつくもの、これだけ(汗)。

①と②は今すぐにではないけど新調したいもの。
①についてはちょっと長くなりそうなのでまた別のときに。

②は今は蓋がない&ばらばらのごみ箱でキッチンの見た目がスッキリしていません
なので可燃ごみ、リサイクルごみ用に1つずつ大き目のもので揃えたいなぁと。



③と④はあれば便利だとわかっているのに、もう何年も入手していないもの。

他のもので代用できてしまうので、本当に入手するかわかりません。
でもホームベーカリーで焼いたパンを自分で薄く切るには限界が…
1つ道具が増えてしまいますので何かを処分してから手に入れようかな。


あと実は子どものもので
コルクマットと食事用の椅子が大物(1万円以上の可能性)で必要です。
もしかしたら台所侵入を防ぐベビーゲートも??

ボーナスからとりおく特別費は余裕をもって予算を組んで
さらに予備費をとってあるのでその中で足りそうですが。
予め特別費のリストに入れておくべきだったなぁと反省(汗)
育児のものって、想像がつかなくってなかなか計画が難しいです。


なんだかつらつらと書いてしまいました。
お読みいただきありがとうございます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/378-c9b5a70c
トラックバック
コメント
おはようございます☆

欲しい物リスト私も作らなきゃ〜と思いつつ、私の場合は
まだまだ我慢を身につける方が先(笑)

ゴミ箱 クードのSQUARE を2色持ってますよ♪
クードはスタイリッシュで好きです〜☆
まだ買いたいのですが(笑)なんせ私は本当に必要か一呼吸!しないと (笑)


Posted by みゅうしよつ at 2013-01-19 08:41 | 編集
ほしいものを吟味して揃えていく生活、私も目指したいです(*^_^*)
小さいものでも、捨てる時のことを考えておくって大事ですよね。年末に断捨離して気づいたのですが、安いからってぽんぽん買っていたものにこそ無駄が見えました。
少額でも高額でも、本当に必要かを吟味するって大事です。
そして、娘さん用にコルクマットを検討されているとのこと!
実は私も最初はコルクマットを使っていたのですが、ビニール製に買い換えました。というのも、コルクだとよだれや水を含んだ汚れを吸い込まれてしまい、衛生的にイマイチだったんです。暖かさや吸湿性を考えると(夏に転がっていても汗疹とかできにくそうですし)コルクが良いなとも思うのですが、動けるようになると掃除のしやすさを含めてビニル製の方が扱いやすいかもしれませんね。
コルクも良さがありますし、かじゅまるさんのお考えもあってのことでしょうから、あくまで一例として聞き流してください(*^_^*)
Posted by ひつじママ at 2013-01-19 10:26 | 編集
↑のひつじママさんに同感!

安い高いにかかわらず、必要なものを吟味して買うって大事ですよね、、って今まで散々失敗してきた私なので
ほんと心からそう思います(笑)

物欲をあまり抑え込むのは余計に逆効果とは思うんで、たまには「自分にごほうび」も。。
「バランス」が大切かな~と^^;応援ポチ☆
Posted by りりぃ at 2013-01-19 12:11 | 編集
みゅうさん
ごみ箱お持ちですか!!スタイリッシュでいいですよね。今はごみ箱がバラバラなので、揃えたいですーーー。みゅうさんも3個目を狙っているのですね(笑)
リストを作るってかかる費用を考えると「自分の欲しいものはこれくらいで実現できるのかー」と頭の中も整理されるし、なにしろ楽しいのでおすすめです☆
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-20 19:17 | 編集
ひつじママさん
「捨てる」って本当に労力がいりますね!物を捨てるときに「もうこういうものは買わないぞー」って決めておくこと、大事そうです(汗)。無駄なものに、お金も労力も使いたくないですもんね♪
コルクマットの情報ありがとうございます!!!なるほど、水分を吸いこんでしまうから衛生的にいまいちなのですね~。今ラグを敷いているところにそのままコルクマットをひいたらインテリア的にいいかな、と思ったのですが、一考してみます!!
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-20 19:22 | 編集
りりぃさん
先日のりりぃさんの記事のように、失敗から学んで「買わないリスト」ちゃんと作らないといけないですね!!
でもおっしゃる通り物欲を抑えすぎてリバウンドしたり、必要なものも迷って買えなくならないように、ちゃんと「バランス」よくお金を使えるようにしたいです♪
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-20 19:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
