目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


2013年1月家計簿
2013-01-25 09:00

お給料日をむかえましたので、1月家計簿です♪

今月の総出費は¥283,625でした。
毎月のやりくり&特別費の合計です。

食費についてはデパート友の会からの出費もあって
こちらに記載している額はあまり参考になりません。

本記事の最後の方をご参照くださいませ


【1月家計簿】   ¥250,915
①住宅ローン    ¥81,291
②固定費&引落   ¥80,653
  ・管理修繕積立 ¥21,200
  ・光熱費    ¥15,604(12月分:電気¥6,825、ガス¥8,779)
  ・通信費    ¥5,849(自宅ネット¥2,940、携帯¥2,909)
  ・保険     ¥20,000(年払いの積立)
  ・デパート友の会¥10,000
  ・金プラチナ  ¥8,000
③やりくり費    ¥38,971  
  ・食費(現金) ¥3,309
  ・食費(生協) ¥14,065(今月引き落とし分)
  ・交際レジャー ¥7,696(お年賀のお菓子、友人プレゼント)
  ・こども    ¥3,540(おむつ3パック)
  ・日用品    ¥2,346(夫化粧水、ラップ、マスク)
  ・医療     ¥3,542(葛根湯、口内炎薬)
  ・交通その他  ¥4,473(ICチャージ¥2,000、帰省時のガソリン¥2,473)
④おこづかい    ¥50,000
  ・夫      ¥50,000

【特別費】   ¥32,710
  ・帰省        ¥19,060(レンタカー&高速)
  ・浄水器カートリッジ ¥13,650(年1回)

(補足)
・私の携帯代は実家が払っています。すねかじり…
・自宅ネットはマンション全体で契約しているものです
・妻おこづかいは復帰まで特になし。ボーナスからもらいました
・被服費、美容費、友人交際費はおこづかいからです
・特別費はボーナスから半年分をとりおいています





家計簿を見ると今月少ないな~と思えるのですが。

実はおこづかいやデパート友の会でのお買い物が色々あります。
多分そちらで購買欲を満たしていますね(汗)

おこづかい:私&こども服を実費で6万強
デパート友の会:こども服、職場への手土産、カレンダー、タイツで約1万円


あと先月申し込んだこどもチャレンジベビー、どこから費用を捻出しようかな??
請求がくる月までに決めようと思います。


今月の特別費は、月々のやりくりの中から出せる額なのですが。
年末に振り返ったときにわかりやすくしたいのもあって
カード払いしたレンタカーとETC代を帰省費、
ビルトイン浄水器のカートリッジを家具家電費に計上しました。


最後に実際かかった食費です♪

【1月食費】
デパート友の会 ¥20,621
生協注文    ¥10,997
現金      ¥3,309
------------------------------------------
合計      ¥34,927

年末年始にかけて、双方の実家に2泊ずつしたり食材をいただいたので
食費予算4~5万より大幅に少ないです。

まぁ家で食事をしていないことが多ければ少ないのは当たり前なので。。。
食材については私としてはバランスや質を優先、削りたい項目ではないので
絞りすぎずほどほどにいきたいと思います。

ちなみに我が家の食費はほとんど食材費です。
主人も自宅ではお酒を飲まなくなり・・・
今月はいただきもののお菓子があったので買うことはありませんでした


ほんとの最後の最後に。
実は今年から家計簿を月末締めにしたかったのですが
やはりお給料日がどうしても区切りな気がして…今まで通りにしました。
自分が楽しく管理できるのは、やっぱりお給料日前を締日にすることでした

お読みいただきありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/382-31596ea9
トラックバック
コメント
いつもながらスリムな家計簿で美しい!
我が家はまだ締めまで1週間半あるというのに、すでにかじゅ☆まる家のトータル越えちゃいました(TT)/

あと、うちもこどもちゃれんじ、どうしよっかなと思ってます^^;。(多分来月引き落としかな?)

Posted by みなと at 2013-01-25 11:52 | 編集
みなとさん
今月は家にいなかったこと、もらいものが多く、それで物欲が満たされたみたいです(笑)。みなとさんはおむつのまとめ買いもされてますから♪私もメガ得キャンペーン気になりましたが、サイズアップやいつパンツタイプにするかがわからず、見送ることにしました。
こどもチャレンジ、子ども費なのか、むしろ自分のための出費のような(笑)。何費にするのか、決めあぐねています。。。
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-25 15:40 | 編集
メリハリのあるスマートな家計簿ですね!
かじゅまるさんは、ただ節約するのではなく、ちゃんと良いものをとりいれながら、無駄な支出を抑えていらっしゃるので素敵だなと思います。
私は安いと買い過ぎてしまったり(=無駄)、安いからといって原材料をみると大丈夫?と思うもの(安売りウインナーなど)を買ってしまっていたので、今年は「質」と「無駄買いしない」ことを目標にしたいです。
※ブロ友承認ありがとうございます(*^_^*)
Posted by ひつじママ at 2013-01-27 10:05 | 編集
ひつじママさん
お褒めのお言葉、うれしいです^^ありがとうございます!1月はいつもより引き締まった家計簿だったので来月からもこうなるかどうか?!
食材は最後まで使い切ればまとめ買いはお得ですよね^^私はストックしたりまとめ買いがあまり得意ではない(一定量を超えると自分のキャパを超えてしまうんでしょうね)ので、お買い物上手の方からみるともったいないのかな、とも思いますが…
食の質については私もまだまだなところがたくさんです!ブロ友さんに影響受けながら精進(笑)したいと思っています^^
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-28 08:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
