目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


2013年1月の光熱費
2013-01-29 10:39

いつもは光熱費について記事にはしないのですが、
今月は特別に。

我が家では冬場の光熱費がもっとも高くなります。。。
昨年の平均値は17,630円でした。

水道代を抜いたガス、電気のみだと
最も安い8月で1.1万円強、最も高い1月で2.41.8万円でした。(間違えてたので訂正しました!)
(いずれも使用月)

電気代は最安で5千円弱、最高で8千円弱とあまり差がなく・・・
ガス代は最安4千円、最高で1万強と幅が大きいです

我が家のエアコンは2010年製なので、エアコンの使用で跳ね上がることはないみたいです。
ただ冬場は床暖房、浴室暖房などを使うのでどうしても上がります。。。

まぁ使った記憶もありますし、
どうしても寒さだけは我慢できないのでここは割切ることにしています。
(一応、寒いときは腹巻、タイツの上にもう一枚など防寒はしていますがそれでも寒がりなんです)

そして育児一年目の真冬1月の料金は・・・

電気 ¥8,515
ガス ¥13,047
水道 ¥6,148
-------------------------
合計 ¥27,710

でしたー!!!
電気ガスで先月との差、6千円です(汗)。
(電気+1.7千円、ガス+4.3千円)
しかも年末年始で自宅にいない期間もあったのですが…


反省点は。

電気代です。
これはおそらく、オイルヒーターを使った影響ですね。。。

夜間授乳があるため、寒い日が続いた頃、設定温度を低くですが
数日使った記憶があります。

娘ちゃんはそんなに寒そうに寝ているわけではないので
完全に私のための暖房
ちょっと控えめにいこうかな、と反省です。

ガスが前月より上がっているのは、床暖房の面積を広げたため。
以前はリビングだけだったのですが主人が「寒い」というので
ダイニングの方まで広げてつけることにしました。

その代りエアコンはほとんど使わなくなっているので
本来なら電気代が下がるはずなのに・・・
ここが反省点です

床暖房のみだとやはり光熱費としては上がりますが
エアコンよりも乾燥もせず、体の芯から暖かく冷えを感じないので
こちらは冬の間は継続していこうと思います!

本日もお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/385-8c93de41
トラックバック
コメント
オイルヒーター!やっぱり高くなりますよね。うちもきっとそれなんだろうな~。

床暖房、私は賛成です!
喉に優しいし、足が暖かいと体の暖かさも違いますよね!
Posted by yuka at 2013-01-29 14:22 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2013-01-29 15:49 | 編集
こんばんは~☆
うちはオイルヒーターは使いませんが、なんせ、エアコンが古いので(笑)絶対、それもあると思うんですね。
うちの光熱費、1月分は39000円弱でした。高すぎですよね・・
(><)
赤ちゃんがいるような家庭は光熱費は(高くても)あまり無理しない方がいいと思います。床暖など利用できるものは利用した方がいいかと。
応援ポチ☆
Posted by りりぃ at 2013-01-29 18:56 | 編集
yukaさん
我が家のはエレクトロラックスのもので画面に使用電力が表示されるのですが・・・起動時は1500Wとかなんで相当なはずです~(汗)でも床暖房と同じようなぽかぽかした暖かさで本当に心地よいんですけどね。
床暖は足元が暖かいせいか、実際の室温は低くても暖かく感じますね♪
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-29 19:09 | 編集
りりぃさん
39000円に比べたら我が家なんてかわいいもんですね(汗)子どもが大きくなると各部屋で暖房を使ったりすると思うのでどうしても高くなってしまうと思いますが、、、
確かに赤ちゃんや親が風邪ひいても大変なので、今は快適さ優先ですね^^
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-29 19:15 | 編集
鍵コメさん
ご連絡ありがとうございます!!またお時間のあるときに読んでくださいね~^^
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-29 19:16 | 編集
子どもが小さい間は、昼間も使いますし、ある程度上がるのは仕方ないことだと思いますよ。うちも上がりました・・・といっても、オール電化&太陽光の恩恵で安い方なのかもしれませんが。でも、灯油代(ファンヒーター使ってます)を考えると、やっぱ高いな~。床暖房、つければよかったと大後悔中です。
Posted by ぶきっちょ at 2013-01-30 10:30 | 編集
うちは1月度は丁度かじゅ☆まる家の電気代とガス代を入れ替えた感じでした(>_<)
エアコンメインなのでやっぱり電気代が高いです~;;

我が家も夏場より断然冬場の光熱費が高くてもったいないなって思うんですけど
でも風邪ひいたら元も子もないし
子供が快適に過ごせるくらいの暖房はどうしても必要ですもんね。
うーん、やっぱり暖かくなるのが待ち遠しいですね!

Posted by みなと at 2013-01-30 19:52 | 編集
ぶきっちょさん
灯油、昔より価格があがっていますもんね…ぶきっちょさんのところは発電分がなくても電気代お安いと思います♪床暖はリフォームの際はぜひ♪(オール電化だから簡単にはできないのかな??)
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-31 08:40 | 編集
みなとさん
寒くて風邪ひいたら、本当に意味ないですもんね。。。あ、でもうちは子どもが快適に、というより寒がりの私が快適に過ごしたいがための暖房になっていますが(汗)
今年の冬は寒いのでつらい…暖かくなるのが本当に待ち遠しいですっ。
Posted by かじゅ☆まる at 2013-01-31 08:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
