目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


「いつも定番で買っておくもの」リスト
2013-02-03 06:00

(予約投稿です)
いつも丁寧な暮らしと素敵な主婦ぶりを参考にさせてもらっている
yukaさんにならい
「いつも定番で買っておくもの」リストを私もつくりました!

メモ

お恥ずかしながら、手書きメモ公開
手帳のノートページに書き込みました。
一番左は、お店の名前が書いていあるので消しています^^

(私のプライベート手帳は月間カレンダーとメモページがたくさんあるタイプです。
手帳のメモページに色んなことを書きます。本の感想など、手書き情報はひとまとめにしています♪)


最近おいしっくすの利用がぐんと減っているのですが
仕事復帰に備え、今月から隔週の注文を再開する予定です。

というのも…生協は平日宅配なのでオートロックマンションのうちでは
4月以降、使えなくなる可能性大!!
マンションの管理組合に暗証番号を開示する契約ができるのか、
エントランスに置けるかなどを相談中です。。。
(エントランスの宅配ボックス(大)を毎週使うのは気が引けるし…)

今、調味料関係(特に油、お醤油などの重いもの)、
果物(生協で扱っているものがお気に入り)については
ほとんど生協で頼んでいるので使えなくなるとけっこうキツイです



おいしっくす=野菜のイメージも強いですが…
私はお野菜は買わず、お魚&豆製品を買うことが多いです。
なるべく野菜は目で見て買いたいので、宅配での注文は
重い野菜、日持ちのする野菜にすることにしました。


また定番のお肉なんかは冷凍のものをストックしておきたいので
生協か、おいしっくすか、近くのお店(これは自分で冷凍)など
色々試してみる予定です。
また運用していくなかで、リストも更新が必要そうです

ちなみにお魚は…買ってきたものを自分で冷凍すると味が落ちると感じているので
買ったその日に使う、または冷凍のものを買っています。
でもお正月、母が市場で買ってきたお魚は冷凍しても美味しかったので
そもそものポテンシャルもあるのかな。。。

お魚は週に3回くらい、と思っているのですが
どうも体が疲れているときなどはお肉が効果的、に感じます。
(最近、母乳のみに体がついていけなくなってきたのか
へろへろだったところ、お肉パワーに助けられました

自分の体の声に耳を傾けつつ…お魚達人になりたいです。



お読みいただきありがとうございます^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/388-88e5eb54
トラックバック
コメント
ご紹介ありがとうございます!!

生活が変わると、家事の段取りもまた考え直しになりますよね。
お肉とお魚のストック、まだ試行錯誤中です(>_<)

ところでかじゅ☆まるさんも母乳だとお肉が食べたくなるんですね!
私もです。やっぱり体力つかっているんでしょうね~。
Posted by yuka at 2013-02-03 08:59 | 編集
なるほど!
こうして買うものをリスト化して置くと買い忘れのなく、すっきりしますね。
私も週末の買い物時にリストを作っていますが、毎週購入する定番品は別メモで書いておくと便利だなと気づきました。
お魚ディも増やしたいと思いつつ、疲れるとお肉が食べたくなるんですよね、わかりますー!
復職されてからペースをつかむまでは大変なこともあるかと思いますが、ストイックになりすぎないように無理しないことを第一に過ごしてくださいね。
※リンクの件、大歓迎です!もしよければ私にもアメンバー申請してくださいね(*^_^*)
Posted by ひつじママ at 2013-02-03 09:08 | 編集
預かりロッカーないですか?確か、仕事してた時の先輩ママさんは、マンションでしたが、預かりロッカー(一番大きいとこ)に入れてもらってたって聞きました。あの箱は確かに大きいので、共有スペースに置くにはちょっと。。。ですもんねぇ。
Posted by ぶきっちょ at 2013-02-03 10:29 | 編集
yukaさん
こちらこそ、リスト化さっそくすごく便利で助かっています^^
yukaさんもお肉、食べたくなるんですね!やっぱり2人分の栄養を補おうと思うと、お肉パワーが必要になってくるのでしょうね☆
調べてみたら授乳期は2500kcal(妊娠前1800kcal)、タンパク質80g(妊娠前60g)必要だそうで…確かにお魚だけでは足りないかもです(汗)「糖質やでんぷんだけではママの皮下脂肪となるだけで母乳にはなりません。」とのことで・・・タンパク質、もっと意識的に採るようにします!!
Posted by かじゅ☆まる at 2013-02-04 08:38 | 編集
ひつじママさん
あたたかいおことば&リンクの件ありがとうございます^^
私もいつもメモを書いていましたが、、、これがあると便利になりそうです♪やっぱりお肉も体が求めていますよね(笑)栄養価が高いし、授乳期にしてはタンパク質摂取量が少ないような気がしてきたので、もうちょっと積極的に食べたいと思います!

Posted by かじゅ☆まる at 2013-02-04 08:42 | 編集
ぶきっちょさん
預かりロッカー(宅配ボックス)はあるんですが、大きなマンションではないので生協のものが入りそうなボックスを毎週占有するのはちょっと気が引けるんですよね(汗)、もしかしたら空いていないこともあるかもしれなくて。。。さすがに共有スペースに置かせてもらうには、見た目的にも大きさ的にも、申し訳ないです!鍵みたいなのはかけられるみたいですが、食品ですしね。。。
Posted by かじゅ☆まる at 2013-02-04 08:44 | 編集
おお、お買い物メモいいですね♪
いつも市場をフラフラしながらその時々目に留まったものを買っていましたが
買い忘れもチョクチョクあったので、私もコレ、真似してみたいと思います☆

お魚の冷凍、難しいですよね。
私は干物や味噌漬けなどは冷凍するんですが
普通のお魚は難しいなーと思います(>_<)。
去年ふるさと納税の特産品で、
宇和島市のお刺身用のお魚(タイ・ハマチ)を送っていただいたんですが
特殊な方法で冷凍してあるだけあっておいしかったですが、それでもお刺身で食べるとちょっと…でした。
加熱すると殆ど違和感なかったのですが。
そんなわけで、やっぱり特殊な冷凍でもそんなんなので、家庭の冷凍庫でお魚の冷凍は難しいんだろうなーと思います^^;
お魚達人、私もなりたいです!(私、さばくのも下手なんです!汗)

Posted by みなと at 2013-02-04 12:17 | 編集
みなとさん
買い忘れ防止&買いすぎ防止にもリストはお役立ちです^^
やっぱり自宅でお魚を冷凍するのは、味が落ちますよね・・・漬けて保存、か新鮮なうちに食べるですね!ありがとうございます♪
私、お魚さばけません~~目のついたお魚触るのに抵抗が(汗)今はお店でやってくれますもんね!!
Posted by かじゅ☆まる at 2013-02-04 19:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
