目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


早期退職を検証してみた
2011-09-19 08:07

私の夢は。

早期退職して、夫と世界一周船旅にでることです。

本来なら、老後、といわず
若いうちに色々な世界をみて刺激を受けたいのですが
実際には仕事も手放せない状況です。。。

そこで。
50歳退職という早期退職を簡単に試算してみました。

方法は以下の通り。
①これから稼げるお金を計算 (現在の年収)×(今後働く年数)
②将来受け取れる年金を計算 (現行制度で試算して1300万円)
③退職金を計算 (あてにできないのでとりあえず0円)
④これから使う生活費を計算 (今の生活費+5万円)×(これから働く年数)
⑤これから使う特別費を計算

つまり
(今後の総収入)-(今後の総支出)=(残金)
(①+②+③)-(④+⑤)=(残金)
がマイナスにならないか、チェック。

計算値はかなりざっくりです。
お給料は現状のまま、退職金も少なめ、生活費は今より多め、子供が2人いるとして計算。


結果・・・

1)50歳退職の場合
80歳まで生きたとすると、収入と支出がほぼイコール!!!
がぁ~ん。これでは早期退職は無理ですね。

2)60歳退職の場合
同様に80歳まで生きたとすると、残金1億以上。
単純に10年働いた分が上乗せなので、大きくプラスになります。


個人的には、年をとるほど・亡くなるときに資産をたくさん持っているのではなく
元気で家族で楽しめる時期にお金はつかいたいもの。

実際には、投資などで持っている資産を複利効果で増やせば
この限りではありませんが。。。
それにしても早期退職は夢のまた夢ですね~・・・

これを機に、働き続ける覚悟を決める私でした。
夫よ、ともに頑張ろう!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/39-495ded95
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
