目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


お洋服の買い物リスト(2013年案)
2013-02-05 17:21

先月、ファッション誌が眩しすぎてクラクラしましたが・・・

今月は愛読ファッション誌、ドマーニを買って自分に喝いれま~す
(お代は図書カードより)

どま

ちょうど実家にいる時にゆっくり読むことができました
ばっちり、しっかり刺激をいただきました

今月は「ベストコスメ」(Domani読者アンケート)とかハンドケアの特集があって
あ、私美容さぼってるわ~~(汗)
と痛感させられました

今は娘ちゃんのリズムに合わせて早寝(9~10時に寝ることが多い)なので
肌荒れとかはないんですが、新しい化粧品、最近試してないなぁ・・・

もちろん美容ライターの方たちはそれがお仕事なんですが
「王道もいいけど、もっと最新のものにチャレンジしないともったいない!」
という言葉に「頑張らなきゃ~」と思った次第です。


で、やっとの本題ですが。
今までお洋服は

特に何を買うかを決めずに行き、よいと思ったものを買う。
なければ買わない


というスタイルでお買い物してきました。
(ぼんやりと今シーズンはこれ欲しいなぁくらいはあります)

30代に入ってから買った服は
「3年後の自分も着られるか」と一応自分に問いかけて買ったものがほとんどで
実際に、3年以上着ているものが多くなってきました。

自分に似合って、つくりや着心地のよいものをなるべく選びたいと思っていて
(子どももいなかったので汚れるとかいう心配もなかったですし)
実際、2~3年なら、まだまだデザイン的にも問題なく着られ
くたくたになった感じもないかなぁと思います。

そんなわけで。
割とスタンダードなアイテムは揃っているのかな、と思うので
今年からはシーズン前に何を買うかリスト化したいなと思います

「そんなの当然じゃないの~」と思われる方も多いかもしれませんが・・・
おこづかいは我が家にとって、かなり使いたい放題という歴史があるので
これでも大きな進歩だと思うんです

【2013年のリスト】
 <春夏>12万
  ジャケット(3万)
  パンツ(2万)
  スカート(2万)
  トップス2枚(2万)
  ローヒールの靴2足(3万)


 <秋冬>23万
  カシミヤコート(10万)
  ジャケット(3万)
  トップス2枚(6万)
  スカート2枚(4万)



予算(単価)は多めに見積もっています♪
基本、仕事に着ていけるアイテムです。
職場はジャケット必須ではありませんが、男性はスーツだし
他社の方との打ち合わせ、社内プレゼンも多いので
それなりにちゃんとした雰囲気(あくまで雰囲気)が必要です

ジャケット、コートについては新調せずとも手持ちはありますが
もうちょっと大人っぽい雰囲気のものを投入したいので
いいものが見つかれば、買うつもりです。
気に入ったものがなければ、無理に必要なアイテムではないです。

必須なのは赤字のアイテム。
私はスカート派なので各シーズンに、
トップスも手持ちのものもありますが…
シーズンに2枚くらいずつ新しいものを入れたいかな。

パンツは自分に合ったサイズ、かつ気に入ったデザインを見つけるのが難しいんですが・・・
今年は何とか新しいものを買いたいです^^



問題は・・・いつお買い物に出るかということ!!

インフルエンザが流行っている時期なので、
なるべく娘ちゃんを連れて街に行くのは遠慮したい。。
でも私なしで、主人とお留守番できるのは1時間が限度

はて、買いにいけるのはいつになるのだろうか。。。

お読みいただきありがとうございます♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/390-c14ae883
トラックバック
コメント
子どもができたら、洋服の買い物は難しいですよね!気持ちわかります!!授乳のタイミングもあるし、子供と自分だけじゃ、試着室に入るのすら厳しい!
が、しかし!広い試着室だと、ベビーカーごと入れる試着室ってあるんです。子どもはベビーカーにしばっておいて、自分はささっと試着する。そういうお店だけ回るというのも手ですよ~。
Posted by ぶきっちょ at 2013-02-06 09:59 | 編集
おはようございます!
わかります^^お小遣いを使い放題だった歴史・・耳が痛いです(笑)
リスト化するのはいいことだと思います。
わたしもそれを早くやっていたら(計画的に購入していたら)と悔やまれます。

ディノスはよく利用してはどうですか。時間がない時、おうちで買い物できるし、トレンドを取り入れたお仕事着のファッションがそろっています。


Posted by りりぃ at 2013-02-06 10:04 | 編集
すみません・・なんか文章がおかしかったですね^^;

正⇒ディノスを利用してはどうですか。

汗。。応援ポチ☆
Posted by りりぃ at 2013-02-06 10:06 | 編集
ドマーニ買われたんですね!私はハンディサイズの雑誌が欲しいと思い、本屋さんに行くたびにドマーニとエルとで迷って結局どちらも購入できずにいます。
お仕事にきちっとした服装が求められていると、お買い物をして楽しめる部分もあると思いますが、なかなかおかいものにいけない時などは大変ですね。
私は普段着数コーディネート+あとは欲しい服、という買い方なので、リスト化できないほど適当ですが、最近ひとめ惚れしたワンピースのお腹が厳しい(゚o゚;;という衝撃の事件があり、へこんでいます…。
うまく機会を見つけてお買い物できるといいですね!
Posted by チッチョ at 2013-02-06 13:34 | 編集
お洋服の欲しいものリストいいですね♪
今月号のDomani(表紙が春!!って感じでいいですよね♪)、私も実家に行ったときにムスコくんをばーばに見てもらいながらじっくり読んできました^^。
私はヘアアレンジのページが参考になりました♪
(といっても今刈り上げの超ショートですが…^^;しばらくこのスタイルを楽しんだら久しぶりにロングに挑戦しようと思っているのでヘアアレンジページはデジタルデータ化して保存かなと思ってます(^m^)。)
それに、ずっと機会があれば欲しいなーって思ってたJ&Mデヴィッドソンのバッグも載ってたので…ますます欲しくなってます^^;見開きで載ってたもう一つのブランド(ああ、名前が浮かんでこない;)もステキでした。
バッグ、欲しいーーーー!!!
私もお小遣いから買いたいオシャレグッズの予算立てようっ!!(^o^)/
Posted by みなと at 2013-02-06 16:55 | 編集
ぶきっちょさん
そんな広い試着室もあるんですね!お母さんと離されると、泣きますもんね・・・試着どころじゃなくなりそうなのでそういうとこ、いいですね♪
はぁ~洋服選ぶのにも決断力をつけないといけなさそうですね(汗)
Posted by かじゅ☆まる at 2013-02-07 07:53 | 編集
りりぃさん
おこづかい使いたい放題・・・そんな過去がおありなんですね!欲しいなと思うお洋服を買うのは楽しいんですが、、、どうしてもだんだん同じようなテイストが増えてくるし、増えると手持ちの服もよくわからなくなるので、気を付けて買っていきたいと思います♪
最近、通販のお洋服って見たことがないのですがお仕事用に使えそうなものもあるんですね^^お気に入りのお店もいいですが、職場ってけっこう汚れたりするので、、、うまくお買い物したいです☆
Posted by かじゅ☆まる at 2013-02-07 07:55 | 編集
チッチョさん
前回はハンディサイズを買ったのですが、今回は通常サイズにしました(行った書店になかっただけかも?)♪ハンディって扱いやすいんですけど、、、やっぱりちょっと文字が読みにくいんですよね。。。本当にそのまま縮小しているので、通常サイズの文字を少し大きくしてくれないと、お洋服のブランド名とかが本当に見づらいです(涙)
お腹事件、それは衝撃ですね!!!私もそうなんですが多分内臓下垂なのでしょうか??そういえば、いい体操(?)があったので次の記事で書きますね!!
Posted by かじゅ☆まる at 2013-02-07 08:04 | 編集
みなとさん
髪って全体の印象に関わるんで、、、年齢相応のアレンジ、とても参考になります!!
でもバックの特集って、なぜあんなにもワクワクするんでしょうね☆私は今シーズンは買わない予定ですが、、、みなとさんが気に入ったの、どのバックでしょう♪こうやって予算立てて妄想するの、楽しいですね^^
Posted by かじゅ☆まる at 2013-02-07 08:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
