目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


離乳食が進まないのは仕方ないと思ってましたが。。。
2013-02-12 14:07

こんにちは。
長いタイトルですみません。。。

風邪(なおりかけ)の娘を病院へ連れて行って…
そちらの方は鼻を吸ってもらいお薬(咳)をもらってきたのですが。

先生から衝撃のひとこと。



お子さん、貧血ですね~~




えーーーー??!!

顔色と目の内側を見ての診断です。
実際、血液検査をしてみると、ばっちり貧血。
それも疑いなく貧血を示す値

これは風邪とは関係なくて。
2,200gと小さく産まれた娘ですが、順調にぷくぷく育ち現在8kg。

「低出生体重児」なわけなのですが、そういった赤ちゃんが
順調に育つと、急激に体が大きくなり血が薄まり貧血になるそうです。

先生曰く
「低出生体重児の子が、順調に育つとどうしてもこうなってしまう
(から気にしなくていいですよ)」
とのことですが、今まで気が付いてあげられなかったことがショック

ブログには書かなかったのですが
3か月まで心臓外来に通ったり、小さく産まれたおかげでお産は楽だったものの
なんだかんだと、起こったりするもんですネ。


娘ちゃん、よく「色白ね~~」と言われるのですが
色白なんじゃなくて、顔色が悪かっただけということに
今更気が付きました!!!

それで「離乳食進んでますか」との質問もあり。
「ほんの2~3口しか食べないです」と答えると


「貧血には赤身のお肉やレバーがいいので、食べさせてあげてくださいね。
調理するのは難しいと思うので、ベビーフード使ってください。」

「肉じゃがなどを合挽き肉なんかでふつうに調理して、つぶしてあげていいですよ。
お母さんが”美味しい”と思う味付けしてください。
濃すぎる味はよくないけれど、赤ちゃんも美味しくなければ食べませんよ^^」

「薄味に気をつけなくてはいけないのは、子どもよりお年寄り。
そのうちすぐに大人と同じ味付けを食べるようになるんだから
小さなうちだけ薄味にこだわらなくてもいいですよ」


などなど。

薄い味、素材の味にこだわりすぎて、娘が「美味しく食べてくれる」ことを
もっと優先するべきだったと、反省しました~~

「野菜やおじやだけでは栄養価は高くないし。やっぱりお肉が栄養があります」
と背中をドドンと押されました。

確かに、個人的にもお肉のパワーは感じております。
少量で栄養価が高いのはやっぱりお肉ですもんね!

というより、
「離乳食進んでないから、低栄養状態だった」ってことが判明し
「そのうち食べるようになるよね♪体重もあるし☆」
とあまりにも楽観しすぎだった自分に反省しました!!!


かかりつけの小児科には、育児支援外来というのがあり
ちょっとした相談とかに乗ってくれる外来があるんですよね。
今度、仕事復帰に向けて、ミルクのことを相談する予定だったのですが
離乳食に少し不安を持った時点で、受診しておけばよかったワと思いました。。。



というわけで。
人生初、お店でベビーフードを見てきました。
ちゃんとレバーとかの離乳食もあってびっくりーーー。
(鉄分たっぷり、っていうシリーズもありました!)

もちろん、鉄分の粉薬(まぁサプリメントですよね)もいただきまして。
これがまずいらしく、離乳食に混ぜてくださいねと言われたのですが
とても味付けしないと飲み込めないようなまずさらしいです。

ふぅ。
今日はネットするつもりはなかったのですが、
あまりに自分自身衝撃をうけたので、ブログ更新した次第です。。。

今晩は、本を見ながら美味しそうな離乳食レシピでも考えます。
お読みいただきありがとうございます。




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/393-66016612
トラックバック
コメント
一緒です!!
母乳オンリーで離乳食もフォローアップミルクも飲まなかった娘。
2100gで生まれた娘もでぶでぶだったので
「順調に育っている❤」と思い込んでました。
みなさんに「色白ですね❤」言われると喜んでました。
母乳には鉄分入ってないそうですね…

1歳になった時に突発が重症で入院した時貧血が判明。
「突発の重症より貧血が重症」と言われ(涙)
即「断乳」を申し渡されました。
鉄剤を出され飲ましてました。

それまでよく風邪をひいて熱を出してましたが
貧血が治ると全然熱を出さない強い子に変身。
1歳から預けた保育園、一度もお迎えの電話なし。

早くわかってよかったですね!!
結構よくある話みたいです。


Posted by megumi at 2013-02-12 15:39 | 編集
megumiさん
同じですか!!でもおっしゃるとおり、早くわかってよかったのだと気づきました!ありがとうございます^^
本当にぷくぷくしているから栄養が足りている、浅はかな考えに反省です。。。でも貧血改善で強い子に、素晴らしいですね♪
フォローアップミルクは鉄分とかも入っているんですよね。鉄剤は食事に混ぜると離乳食がまずくなるし・・・早く改善して食事で補えるようにしてあげたいです(涙)
Posted by かじゅ☆まる at 2013-02-13 09:23 | 編集
こんにちは。

順調に体重が増えていれば安心しちゃいますよね・・でもお医者さんに見つけていただけて、よかったですね。

今はベビーフードも種類もとても多くて美味しく味付けしてあるでしょうから、利用できるものはドンドン利用しましょう。

でも、その混ぜるとまずい鉄剤って、製薬会社もどうにかして「味よく」つくることができないもんですかね??
かぜ薬のシロップなど、甘くて「いちご味」とかにしてありましたけど。。
鉄剤だけは☓なのかしら(??)
P☆

Posted by りりぃ at 2013-02-13 10:23 | 編集
大変でしたね。でもわかって本当良かったですね。
離乳食ってわざわざ作るのも(当たり前に大人と別メニューだから)大変だし、それこそ先日友人がいつも同じ離乳食になってしまう(涙)と嘆いていました。貧血なんてなかなか親でも気付けないことですよね。大変だとおもいますが、頑張ってください♪
よいアドバイスはできないけど(汗) 子育ては何より大変ですよね。
あまりご自分をせめずベビーフード美味しく食べてくれたら良いですね♪
Posted by みゅうしよつ at 2013-02-13 12:15 | 編集
そんなこともあるんですねー!
うちもムスコ君すごく色白なんですけど、
オットに似てるだけかと思ってましたが、もしかしたら…ですね。
でもみなさんコメントしてらっしゃる通り、はやく気付いてよかったです!お医者様、さすが^^。

そしてベビーフードですが、お医者様に勧めてもらえると心情的に使いやすいですね^^。
私はお昼のお弁当が作れない時は割り切って便利なベビーフードを多用してたものの、やっぱりどうしても頭の片隅で「手抜きでごめんね」って思っちゃってて…
でもこの記事読んで胸のつかえが取れましたっ♪
ありがとうございます(^人^)。

Posted by みなと at 2013-02-13 12:34 | 編集
りりぃさん
本当に、早めに見つけてもらえてよかったです^^手作りしながらベビーフードに頼れるところは、うまくつかっていこうと思います^^味付けの強さの目安にもなりそうです♪

大人だと鉄サプリメント(美味しいタブレットみたいなの)ありますよね…本当に混ぜると激マズで、困ってます(涙)なんていうんでしょう、ほうれんそうのえぐみだけ残ったというか、後味が悲惨です(涙)
Posted by かじゅ☆まる at 2013-02-13 13:25 | 編集
みゅうさん
暖かいおことば、ありがとうございます!本当に早めに気づいてあげれてよかったです^^
いつも同じようになってしまう、よくわかります。手早くやろうと思えば思うほど、作りなれたものになってしまうんですよね(汗)うまくベビーフードに頼りつつ、美味しく食べてくれるようにがんばりまーす!
Posted by かじゅ☆まる at 2013-02-13 13:41 | 編集
みなとさん
本当に気づいてあげれてよかったです~~。うちも色白なのは主人ゆずりかと思いこんでいました。先生は初見では顔色と下まぶたの裏で確認してましたが、素人では「貧血かも」となかなか気づけないですよね。。。

ベビーフード、特に離乳食が進んでくると手作りだけでは難しいですよね。みなとさん、お仕事もされてますし!私もなるべく手作りでと思っていましたが、復帰後平日の夕食などは頼ってもいいかな、と思うことができました。毎日同じようなメニューになったりするより、栄養バランスよく美味しく食べてくれることが第一ですもんね。
思わぬところで、みなとさんの心も軽くなったようでよかったです☆☆
Posted by かじゅ☆まる at 2013-02-13 13:52 | 編集
うちは最初のうちは手作りの離乳食は拒否されて、ベビーフードのほうを食べてくれました。(がっかり!)
きっとすごーく赤ちゃんのために考えられて作ってあるからですよね。負けたとは考えず^^;美味しくて衛生的だし、便利なんだから使っていこう!と思いました。

お子さんのこと、とても心配されたでしょうね。
自分を責めず、元気をだしてくださいね。
赤ちゃんが少しずつでも食べてくれるといいですね^^
もしかすると、赤ちゃんせんべいとかボーロだと食べやすいので口に物が入ることに慣れたりするかも?
うちの場合はそうでした。やっぱり赤ちゃんでも美味しいものはわかるのね~
Posted by カヲ at 2013-02-13 15:02 | 編集
娘さんの看病おつかれさまでした。
そして、衝撃の事実…初めて知りました。息子も低出生体重児からの急成長なので、ちょっと心配になってきました。
離乳食は食べる練習だからそんなに食べられなくてもいいと思いあんまり食べなくても気にしていなかった&動物性たんぱくはゆっくり目がいいと聞いていたのでまだ与えてない、など思い当たることが多いです。
息子も濃い味が好きで、りんご、カボチャ、サツマイモは食べるんですがだしのみの薄味のものはほとんど食べずで、諦めていましたが、味付けしてもいいんですね〜。
すごく目からウロコです!お疲れの中早速の記事ありがとうございました(^。^)
Posted by チッチョ at 2013-02-13 15:21 | 編集
そ、そんなことがーーー!!体重さえ増えていたら問題ないと信じてました。知らなかったです。うちの子もぷりっぷりのぶりっぶりですけど、大丈夫かしら・・・

とりあえず、フォローアップミルク(普通のミルクよりも鉄分が多いらしい)でパン粥にしてみようかしら・・・

今どきのインスタントはほんと素晴らしいですから(野菜もお肉もお魚も!)、きつい時は手を抜いて使いましょう☆(って私は使いすぎー。)
Posted by ぶきっちょ at 2013-02-13 15:39 | 編集
カヲさん
暖かいおことばありがとうございます^^。ずっと貧血気味だったかと思うと、子どもに申し訳ないんですが…この時期に気づけてよかったと思います!
やっぱり手作りよりベビーフードの方を食べてくれると・・・うれしいようなガッカリですよね(涙)でもポジティブに受け止められていて、すごいですね!!私も何よりも赤ちゃんがまず「食べる」ということに慣れるために美味しく食べてくれることが大事と、前向きに受け止めたいと思います♪

赤ちゃんのお菓子(ぼーろやおせんべい)の存在をすっかり忘れていました!まだまだ先のことかと思っていましたが調べてみたら7か月頃から食べれるものがあるんですね。確かにスプーンなどでお口にいれるより直接お口に入るものの方が慣れやすいかもしれません。試してみようと思います!ありがとうございます☆☆


Posted by かじゅ☆まる at 2013-02-14 09:01 | 編集
チッチョさん
不用意に心配を増やしてしまい、申し訳ないです!!
息子さん、離乳食も美味しく食べてくれているようなのでうちの娘ほど低栄養状態ではないかと思いますが、先生は「よくあることです」とはおっしゃっていましたね。。。

私も薄味、タンパク質はゆっくりと思っていましたが、そういえば3か月検診のときも栄養士さんが「アレルギーは怖いかもしれませんが、タンパク質は栄養があるので、気を付けながらぜひ取り入れていってくださいね!」とおっしゃっていたのを思い出しました。
育児って、育児書に書いてあるお手本どおりにはなかなかいかないですね。育児書どおりにと思いこむより、実際にプロや先輩ママの意見を参考に、臨機応変にやってみるのがよさそうなんだなと思いました。
Posted by かじゅ☆まる at 2013-02-14 09:08 | 編集
ぶきっちょさん
私も体重が増えている=順調、と思いこんでいて反省です(汗)。でも確かに、大人だって痩せているから、太っているから健康っていうわけではないですもんね。。。
特に離乳食が進んできたら、ベビーフードも要活用ですね♪自分では作りにくい食材もあるし、ワンパターンになるよりもうまく使ったほうが赤ちゃんのためにもいいのかなと思えるようになりました^^
Posted by かじゅ☆まる at 2013-02-14 09:24 | 編集
はじめまして。
ブログ村でかじゅ☆まるさんのブログタイトルに惹かれて、いつも拝見させてもらっています^ ^
低体重児は貧血になりやすいんですね!
うちの子も低体重児で、色白、夫に似てるのね〜、って思ってました。
今、修正8ヶ月で8キロ強。。
早速、来週の検診で貧血ないか聞いてみようと思います!
小さく生まれたから大きく成長してくれる嬉しさはひとしお。
でも、やっぱりまだもう少し気をつけて見ていかないとだなと、気を引き締められました。
娘ちゃんの貧血、早く良くなりますように☆
Posted by eaglestale at 2013-02-16 23:37 | 編集
eaglestaleさん
はじめまして♪コメント&いつもお読みいただいているとこのと、ありがとうございます^^
貧血、もし気になるようでしたら検診の際に聞いてみてください…何ともないといいですが、不用意に心配を増やしてしまったようでしたらすみません!!
私も体重が順調すぎるほどに増えていたので安心していましたが、やはり気にかけたり信頼できるかかりつけのお医者様にときどきかかるのがいいのかなぁと、思いました。鉄剤を飲ませるのになかなか苦労していますが、次回の受診までによくなるようこちらも頑張って飲ませたいと思います♪
Posted by かじゅ☆まる at 2013-02-17 19:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
