目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


仕事復帰にむけて。罪悪感というか・・・
2013-02-21 09:00

先日、ママ&ベビービクスで半年近くご一緒だったママさんたちと
おうちランチを楽しみました^^

約半年間、毎週顔を合わせていたためか・・・
それぞれの赤ちゃんの成長が、自分のこどもの成長と共に楽しみで

ほんの数週間ぶりなのに、ハイハイ、つかまり立ちと
みんなできることが増えていて驚き&とっても楽しかったです。

うちの娘ちゃんも
「おすわり上手にできるようになったね~~」と
褒めてもらってご機嫌の様子でした♪

私ももっとできるようになった一つ一つのことに
大袈裟なくらい喜んで、褒めてあげよう



何人かで集まったのですが、ビクスの方々はみなさん時期は違うものの
いずれ仕事に復帰される片がほとんど。
私ともう一人がこの4月(予定)、何人かはもう1年先とのこと。

無事保育園が決まれば、二か月後には社会復帰。
多くの育休経験者が同じような思いを経験されたのかなぁと思いますが。

ものすごく複雑な気分です。

どんどん表情豊かに可愛くなって(まだイヤとかも言わないし、一番かわいい時期と言われるだけある)
いく子どもと離れたくない

でも、専業主婦になる覚悟もできない・・・

いずれ幼稚園に通う頃になれば社会復帰したいと思うだろうし
その時に、すんなり職を見つけるのは難しいでしょう。。。
ましてや、条件や人間関係の蓄積も考えると
今の仕事を手放すなんていうのは、もったいない、と思う。


あぁ、でも「もったいない」と思う気持ちを優先させることに
なんだかすごく罪悪感があるんです。


きっと贅沢な悩みなんだと思いますが。


そう思っていたところに図書館で予約していた本が届きました。


コメントを頂いた方からのおすすめ本です^^
ちょっと長くなってしまったので本の感想は別記事に。



もし、復帰がもっと先だったり、専業主婦という状況だったら
「このまま子どもとべったりなのかな・・・」という思いを持つのかな、
なんて思ったりもしますが。


でも4月復帰ということは自分が決めたことなので
子どもに恥ずかしくないように、しゃっきり仕事をして
育児も楽しめたらなと思います!


本日もお読みいただきありがとうございます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/399-2a035fa4
トラックバック
コメント
複雑…もし私が子どもがいたら、小学生低学年までは専業主婦がイイな〜と思っていますが、現実はぜったい叶わない夢です(汗)
自分の母親がずっと家にいたので、日々の成長をずっと見守ってくれていたことが嬉しかったから自分も…と思うのですが、旦那一人の給料じゃ余裕ない生活になるのが一番の理由なんですが、一日中ベッタリよりも離れることで感じれる事もきっとあるはずですよね♪ 家族ごとにやりかたもありだろうし。
ママがイキイキとお仕事に精を出してる姿を見てくれるのも良いですよね。
この年で新たな仕事を始めるのも本当に難しいですし…頑張って下さい!
Posted by みゅうしよつ at 2013-02-21 09:37 | 編集
みゅうさん
私も母がずっと家にいたので、、、できれば子どもが小さいうち(帰りの早い低学年くらい)はお家で帰りを迎えてあげたいです!!!

とりあえず(?)復帰はするのですが、将来に向けて、今の仕事を続けていて本当にいいのか、細くても長く続けられる仕事はないか、など真剣に考えて取り組んだ方がいいなぁと思う毎日です。

子どもを見守りたくもあり、社会からの疎外感も感じたくない、、、本当に欲張りだなと思います。。。
Posted by かじゅ☆まる at 2013-02-21 10:05 | 編集
私は、共働きのうちに育って、おばあちゃんに育てられた状態だったんですが、働く母をかっこいいと思ってましたよ。その当時は、『やつあたりされる(仕事と家事でバタバタしてるから、いつも怒られてました(^^ゞ)』から、専業主婦の優しいお母さんにあこがれたこともありましたけど、最終的にはかっこいいと思うようになりました。だから、罪悪感なんて感じないでいいと、私は思います。ちゃーんと子供は見てますから!

長い時間いるのももちろんありですけど、短い時間でもちゃんと愛情が伝わることもあると思います。専業主婦でも、ワーママでも、お母さんは毎日笑ってくれてたら、それでいいんじゃないかなと思います。

お互いないものねだりですが、私は少しで良いので子供から離れて自分の世界が欲しいなぁと思ってます。ないものねだりですね、うん。

それぞれの立場で、それぞれの悩みを少しずつ乗り越えて、ちょっとずつ大人になっていけるのかなと最近よく思います。
Posted by ぶきっちょ at 2013-02-21 13:38 | 編集
ぶきっちょさん
働くお母さんがかっこいい!!ものすごく、励まされる言葉です!!そしてお母様もお聞きになったらすごくよろこんでくれるひとことですね^^
お母さんが笑顔でいること、本当にこれは大事なんですよね。。。あー手帳のいつも見えるところに書いておこうと思います!!

それはそうと、私たちないものねだりの欲張りさんですね(笑)。今の自分にある環境は大事にしつつ、、、悩みや不安を乗り越えて、大きな人間になっていける、そう信じて毎日頑張りましょう♪
Posted by かじゅ☆まる at 2013-02-21 14:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
