目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


秋冬の旅行計画
2011-09-20 19:16

まだまだ残暑厳しいですが・・・
そろそろ秋冬の旅について、思い巡らしてみます

我が家は旅行と、被服の割合が非常に、非常に高いです。。

日々の生活はむしろ質素、だと思います。
食費については共働きにしては外食も少ないと思うし
多少、食べるものの食材にこだわりたいなと思っていますが
それでも外食よりは安いです。

平日はお財布を開かない、いや田舎なので開くような時間にあまり帰れていない現状。

となると家にいる時間が短いので空調を使う時間もあまりありません。

しかし、旅行とお洋服にかけるお金がかな~り多い。
これも子供ができるまでの贅沢だと自分達に甘くしていますが。。。
本当は見直した方がいい項目かもしれませんね。


それでは本題です。

秋~冬の旅行については国内を予定。
海外は次のGW(までに子供を授からなければ)、
ヨーロッパに行きたいと予定しているので、お預けです。

個人的には「シンガポール」に行きたいと思っています。
ウワサのマリーナベイサンライズ目当て!
・・・ではなく、アジアシティの勢いってすごく刺激をもらえます。
そうった非日常を体感してくることってとても大事だと思っていて。

ただ、夫が次はヨーロッパがよいと熱望しているようなので
日程がゆるせばヨーロッパにしたいと予定しています。



なので、今年の秋冬は
○11~12月 蟹を食べに日本海へ!!
○1~2月 フグを食べに太平洋へ!!
を企画しています。

蟹とフグ、大好きです。
何回も食べる必要はありません。

年に1度、「もういらない~・・・」と思うくらい、旅館でいただくのが楽しみなんです。

ありがたいことに、私の住んでいるところからは
日本海もフグの食べれる太平洋へも車で行きやすい距離です♪

予算は
蟹・・・7万円
1泊3万円/人×2人=6万円、レンタカー1泊2日⇒1万円
フグ・・・2.5万円
日帰り1万円/人×2人=2万円、電車代(2人分)またはレンタカー0.5万円
合計9.5万円。

このあたりは家計ではなく「おこづかい」から捻出するので
2イベントでひとりあたり5万円弱ならまずまずかな、と思います。

蟹の解禁日がいまから待ち遠しいデス。。。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今日は私の自分満足な、旅話題でした
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/40-0848a81a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
