目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


「毎週の基本献立を決める」
2013-02-23 10:06

ひそかな愛読雑誌、クロワッサン♪



図書館でぱらぱらと読んできました^^

娘を抱っこしながらだったのでじっくりは読めなかったのですが
気になったのが・・・


「一週間の献立を決めてしまう」というもの。

事前にメニューを決めて買い物に行く、という趣旨のものではなくて
曜日ごとにどのような献立にするか決めてしまうというものです。

最近のマイブーム、ルーチン化のひとつですね♪

どういった分類にするかは各家庭でのやり方があると思います。

たとえば調理方法で決めてみるとこんな感じ。
(雑誌はこんな感じだったような…)
月曜・・・肉と野菜の炒め物
火曜・・・焼き魚
水曜・・・煮込み(カレーシチュー等)
木曜・・・煮魚
金曜・・・揚げ物


これは、、、今まで思いついていませんでしたが
かなり便利そうです^^

私の場合は、食材で決めてしまうのがやりやすそうです。


月曜・・・豚肉
火曜・・・魚
水曜・・・カレー、シチュー、丼、鍋系
木曜・・・魚
金曜・・・鶏肉
(決めるのはメインのみ、休みの日は特に決めない)

もちろん在庫との兼ね合いで変更するときがあってもいいけれど
基本が決まっていれば、買い出しや献立を考える時間も短縮!

お休みの日は、その日に食べたいものや気分で選ぼうかなと思います^^


次号予告も気になります⇒☆雑誌HP


お読みいただきありがとうございます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/403-58664fd4
トラックバック
コメント
私もこれ読みました〜。もうすぐ仕事復帰が迫る今、時短かじってとっても気になりますよね。
実は私も献立作りに関する記事を書きかけてしまって…後追いでにたような記事を更新するのは失礼かとは思うんですが、のせてしまってもいいでしょうか…?すみません…。
Posted by チッチョ at 2013-02-23 17:27 | 編集
チッチョさん
家事をさぼりたいわけではないんですが、、、家事の時短、気になりますよね☆同じ記事に興味を持っていたのですね!!うれしいです^^
私の書いたことは気にせずにぜひ記事にしてください♪♪お気遣いいただいてありがとうございます&すみません!!

Posted by かじゅ☆まる at 2013-02-23 19:58 | 編集
わたしもかじゅ☆まるさんの前の記事に影響されて(笑)、家事のルーチン化を進めています^^。
ついつい後回しになってしまう家事(靴磨きとかアイロンとか)を週末のルーチンに加えることでかなり行動がスムーズになりました♪感謝!

曜日ごとにメニューを決めておくの、いいですよね!
義母はずっと専業主婦でしたが、舅・姑と同居だったので、和食の回数を確保するためにこれをずっとやっていたようで、「決めとくと楽だよ」って教えてくれました^^。
(義母は月水金が魚、火木が肉、週末は鉄板焼きとか鍋、って決めてたそうです。)
私もこれまで実践できてなかったのですが、最近それを「真似しようかな」って思ってたところです^^。
お互いうまく取り入れられるといいですね♪
Posted by みなと at 2013-02-23 23:01 | 編集
みなとさん
おぉ!!みなとさんもルーチン化仲間ですね♪♪感謝だなんてとんでもない~~うれしいです☆
お義母さま、昔からやられていたのですね~素敵主婦です!!本当に「決めておくと楽」なんですよね、、、献立にしろ家事にしろ、考える時間が省かれるだけですごくテキパキできる気がします^^

Posted by かじゅ☆まる at 2013-02-24 16:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
