目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


2013年2月☆家計簿
2013-02-26 09:00

お給料日をむかえましたので、2月家計簿です♪

今月の総出費は¥302,173でした。
毎月のやりくり&特別費の合計です。

毎回ながら食費についてはデパート友の会からの出費もあって
こちらに記載している額はあまり参考になりません。

本記事の最後の方に実際の食費は記載しています^^


【2月家計簿】   ¥279,644
①住宅ローン    ¥81,236
②固定費&引落   ¥91,822
  ・管理修繕積立 ¥21,200
  ・光熱費    ¥27,710(1月分:電気¥8,515、ガス¥13,047、水道¥6,418)
  ・通信費    ¥4,912(自宅ネット¥2,940、携帯¥2,909)
  ・保険     ¥20,000(年払いの積立)
  ・デパート友の会¥10,000
  ・金プラチナ  ¥8,000
③やりくり費    ¥56,586  
  ・食費(現金) ¥4,950
  ・食費(生協) ¥16,768(今月引き落とし分)
  ・交際レジャー ¥6,782
  ・こども    ¥13,740
  ・日用品    ¥5,076
  ・医療     ¥380
  ・交通その他  ¥8,890
④おこづかい    ¥50,000
  ・夫      ¥50,000

【2月特別費】   ¥22,529
  ・こどもチャレンジベビー受講費 ¥22,529

(補足)
・私の携帯代は実家が払っています
・自宅ネットはマンション全体で契約しているものです
・妻おこづかいは復帰まで特になし(3月分まではボーナスから)
・被服費、美容費、友人交際費はおこづかいからです
・特別費はボーナスから半年分をとりおいています



それでは振り返りです。
食費は別記事で書く予定なので省きます。

・交際レジャー ¥6,782
  ゆうパック(プレゼント送付)と友人おもてなし。
  ここは必要な出費でした!


・こども    ¥13,740
  おむつ3パック(¥3,494)
  ジョイントマット(¥7,200)
  その他(¥3,046)
    哺乳瓶乳首、離乳食小分け容器、携帯用おしりふき、パジャマ、ベビーフードなど…
  
  ジョイントマットが大きいです。
  マットを敷いたらやっぱり転がっても痛くないようです^^
  インテリア的な見た目には残念ですが…
  頭の保護だけでなく我が家のラグの保護にもなったので
  買ってよかったです♪
  もっと動きまわるようになったら和室(琉球畳)を保護したいので
  買い増しが必要かも。。。

  飲んでくれないけれど哺乳瓶乳首、
  食べてくれないけど離乳食小分け容器、も購入していますー!


・日用品    ¥5,076
  ステンレスポット(¥1,836実費)
  細かい日用品(¥3,240)
   綿棒、絆創膏、激落ちくん、キッチンペーパー、ラップ、スポンジ、石けん、ハブラシ、衣類漂白剤、ハンドクリーム
  
  日用品はほとんどネットスーパーでまとめ買い。(一部近所で調達)
  酸素系の衣類漂白剤を娘のう〇ちもれの際に使っていますが…
  正直なくてもいい気がするので在庫がなくなったらやめようかなと思っています。
  消耗品は毎月3千円が予算なのでまずまずかな。。。


・医療     ¥380
  コンタクト購入時の検診費のみ。優秀!


・交通その他  ¥8,890
  コンタクト購入(¥6,980)
  交通費(¥1,910)
 
  コンタクト購入月はぐぐっと支出も増えます。


全体的にはジョイントマット、コンタクトなどの毎月ではない出費があったものの
なんとか予算内におさまりました。

こどもチャレンジベビーは毎月おもちゃのくいつきがとてもよいです^^
あと付属の本を主人も読んでくれるので
夫に育児情報を刷り込むのに役立っています(笑)。

ただ1歳までは続けますが・・・ぷちが始まるまでお休みしようかどうか迷い中。
ぷちを1年早く始めることもできるみたいですが、
6月終わりの生まれだから1年早めるほどでもないかな。。。




最後に実際かかった食費です♪

【2月食費】
デパート友の会 ¥19,140
生協注文    ¥12,563
現金      ¥4,950
------------------------------------------
合計      ¥36,653

今月も予算4-5万に対し、余裕がありました^^
2月は細かい項目別の集計をしたので詳細はまた今度書きます♪


お読みいただきありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/406-e7a989d7
トラックバック
コメント
前記事ですが、ディズニーのメールアドレスの件、両方使えるんですねっ!!素敵情報ありがとうございますっ!2年縛りが終わったら、ディズニースマホGETに向けてがんばります!(それまでにパケ放題が価格破壊して~と念力をおくっとこう(苦笑))

子供チャレンジ、始めるんですね~!もっとも使い倒せるのは、トイトレグッズと歯磨きグッズだと思いますよ~。うちもその時期だけ頼みました。魔の2歳をうまく乗り切る、すばらしきアイデアグッズでした。うち、かなり使い倒したので、もう元はしっかり取りました(笑)そのあと続けるかどうか(本人はしまじろう大好きで、DMにくいつく、くいつく!)が目下の悩みです。
Posted by ぶきっちょ at 2013-02-26 11:08 | 編集
こどもチャレンジベビー我が家も迷っていてまだ入っていません。おもちゃの食いつきが良いんですね~。トイレトレーニングに非常に有効と言う口コミを良く見かけるしで今、とーっても迷っているんですよ。

しまじろうに任せるだけではオムツは外せないのは分かっていますがとにかく上の子供のトイレトレーニングで立ち往生することが多く悩ましいです。
Posted by noel at 2013-02-26 12:13 | 編集
ぶきっちょさん
スマホだと月額は上がりますもんね・・・通信費って目に見えないだけに払いがいが感じられない出費です。。。

チャレンジ、素晴らしきグッズですか!!トイトレと歯磨きは必ず手に入れないといけないですね♪♪いつか魔の2歳がやってくるんですよね・・・
Posted by かじゅ☆まる at 2013-02-26 15:39 | 編集
noelさん
私は友人がいいよ~と言っていたのと、まぁだめなら解約すればいっかと思い始めました^^
うちは全然おもちゃを買っていないので…お世話になってます!楽しそうに遊んでいますよ♪♪歯磨きとトイトレなら、「こどもチャレンジぷち」か「ぷちファースト」から始めてもいいかもしれませんね☆☆うちも、1歳すぎたら「ぷち」まではお休みしようかなと思ってます。。。
Posted by かじゅ☆まる at 2013-02-26 15:43 | 編集
こどもチャレンジ始められたんですね!
よくトイレトレーニングにいい!という話を聞きますが、いつ頃から取ればいいのか、迷っています。
子供の興味をしっかりそそるように作られてるようですし、今からでもいいかなとか、おっしゃる通りぷちからでもいいかな、とか…。
Posted by チッチョ at 2013-02-27 14:15 | 編集
チッチョさん
ベビーのうちは親の自己満足も大きいと思うんですが、トイトレ&歯磨きなど子どものやる気が関わるようなものはしまじろう様(笑)の力を借りると楽になるかもしれないと期待してます!話を聞いているとやっぱり苦労する方も多いですしね・・・困ったー!!!って思ってから始めても、遅くはないのかなとも思います^^

でも、大人が「こんなの好きなのかな??」と思うようなちょっとしたカードとかにもすごく興味を持っていて、おもちゃとしては本当によくできていると思います。そこはさすがと、関心です。
Posted by かじゅ☆まる at 2013-02-28 06:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
