目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


保育園が決まりました
2013-03-05 08:58

おはようございます。

先日保育園決定の通知が届きました!!



結果は、、、












第一希望の園への入園が決定しました
0歳児だからどこかには入れそうという話も聞いていましたが
希望の園に入ることができて、ほっとしました。。。

希望園では0歳児の空きが6名と聞いていて、
希望者が何人いたかはわからないのですが、
入園がかなわなかった方もいるのだろうな、と思うと
ちょっと複雑な気持ちも…



そしてあぁこの子を預けて働くのだなと思うと
さらに、さらに、しんみりしてしまいます。

昨日は「もっと一緒に遊んであげよう」と朝から張り切りましたが
どうやら朝はひとり遊びがご希望のようでした

今日も朝はひとりで遊ばせておこう・・・
夕方(午後のお昼寝後)はお母さんにべったりが希望のようです。


そして来月からの仕事復帰は、夕方1時間を時短勤務にする予定です。
(予定では1歳を迎える6月まで)
16時半に仕事を終え、17時過ぎに保育園へのお迎え予定。

本当なら1.5時間取りたかったのですが、
職場的にはとってもいいと思うのですが。

打ち合わせが多い職場なので
「会議参加は16時まで、終業前の30分は残務処理」とさせてもらう予定です。
そして絶対に16時半きっかりに職場を出ます!!!

もちろん時短の分は給与カットですので
そのことも頭をよぎりましたが・・・

たった1時間の時短勤務にしただけで
月に数万円の減給だもの~~
(そして時間が短くなったからって仕事の重さはさほど変わらない…)

ごめんよ、娘ちゃん。
あなたとの時間が短くなるというのに、お金のことが頭をよぎってしまったさ


7月からは通常勤務に戻す予定なので
あまり落差がない1時間の方が自分もきつくないかなとも思います。


お読みいただきありがとうございます♪
(すみません、相変わらずブログ訪問ができていません。。。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/410-e3e9a27a
トラックバック
コメント
おお、保育園決定おめでとうございます!!決まるまではドキドキでしたよね。
1時間の時短をしても、やっぱり仕事との両立は大変だと思うので、くれぐれもご無理なさらず、息長ーーく続けてくださいね。頑張りすぎは要注意ですよ~。手抜き手抜きでOKなんですから!
Posted by ぶきっちょ at 2013-03-05 10:35 | 編集
おめでとうございます!!
第一希望!!よかったですね!!
ママ友も「1時間の時短で月給も減る、ボーナスも減る…
唯一の救いは来年の住民税が下がること…」嘆いてました。
一時の事ですよ!!

無理をなさらず疲れたら(疲れなくても???)掃除はルンバ、ご飯はチンと手抜きで❤
娘ちゃんへの愛だけは手抜きなく❤
保育園で離れている分やさしく対応できますよ!!
1日一緒だとついついイライラしがちに私はなります。
Posted by megumi at 2013-03-05 15:35 | 編集
ぶきっちょさん
ありがとうございます!!そうですね、「息長ーーーーく続けること」大事ですね。貴重なお言葉ではっとしました!今も大事ですが長い目で色々と考え、精一杯子どもと向き合いたいです^^
Posted by かじゅ☆まる at 2013-03-06 09:29 | 編集
megumiさん
ありがとうございます!!第一希望で本当によかったです。。。送り迎えの時間も、けっこうかかりますもんねっ。
なかなか自分のこととなると短期的な視野で物事を考えがちになってしまいます。。。でもおっしゃるとおり、時短勤務での減給なんて、長い社会人人生で見ればほんの一時期のことですよね。もっと大きな視野で、どーーーんとかまえていきたいです^^

子どもへの愛だけは手抜きなく!ご飯も毎晩「チン♪」に頼ります☆☆
Posted by かじゅ☆まる at 2013-03-06 09:32 | 編集
保育園決定、おめでとうございます!

まだ0歳ですもの、しんみりもしちゃいますよね。
でもきっといろんなシーンで「よかったー」って思えることいっぱいあると思うので^^頑張りましょうね♪

我が家はもう1年、職場で面倒見ることに決めましたが
正直ほんっとうにしんどいです(TωT)。
自分で決めたことなので、今更文句を言う気はないのですが
ひたすら来年の春が早く来ないかなーなんて思っているヒドイ母です、笑。

Posted by みなと at 2013-03-06 15:30 | 編集
みなとさん
ありがとうございます!本当にしんみりですーー(涙)

あぁでもみなとさんのお話を聞いていると、半年もすれば「私の時間をちょうだいよ~~~(涙)」ってなる頃なんでしょうね!男の子だから活発さやエネルギーも女の子とは違いそうです。。。
みなとさんも時々は家族や、家族以外の方にも頼って、自分の時間も、お子さんとの時間も両方満喫してください!!
Posted by かじゅ☆まる at 2013-03-07 09:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
