目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


家計簿特別編:食費内訳
2013-03-06 10:11

おはようございます。

今日も娘がお昼寝の間にちゃちゃっと更新!!!

さて先月は食費がいつもより少なかった我が家。
予算は外食費込で4-5万とアバウトでゆる~くしています。

しかしながら先月は3.6万円といつもよりかなり少なかったです。
月の途中までは「やばいかも~」と思ってましたが。。。

いつもはやらないのですが今月は詳細まで確認してみました。
それが以下のとおり^^

食費内訳
食費内訳グラフ

だいたいの比率が

野菜 2
肉  1
魚  1
調味料1
果物 1
豆製品1
その他2(乳製品、卵も含む)
嗜好品1

という感じですね。
先月は実家から2回お野菜もらっていること、
魚は在庫もあったと思うので正確ではないと思いますが。

毎月つけているわけではないのでなんとも言えませんが
内訳ってこんな風になっていたんだ~とおもしろいので
可能だったら次月も続けてみたいなと思います。

1つ反省点は「おやつパン」の存在(笑)
これは私が授乳中ということで、夕食までにお腹が減ってしまうためです。
でも夕方までエネルギー足りないんですよね。。。

ちなみにお菓子は買っていませんが
いただきものがちょくちょくあるためで、食べていないわけではないです。

でも自分ひとりのためのお菓子は自分では買わないことに決めています!
授乳中のためお菓子じゃ・・・
お腹が満たされなくていっぱい食べてしまいそうなので(汗)
(だからおやつパンなんです)

代わりに週末に主人といるときのスイーツはOKにしています。


話がもどりますが今月の食費が少なかったのは
きっと「飲料まとめ買い」がなかったからだと思います。

ずっとペリエを愛飲していましたが、寒いので冷たい飲み物を飲まなくなりました。。。
以前は野菜ジュースも飲んでいたのですが、朝に温野菜サラダを食べるようになって
これまた飲まなくなりました。

野菜ジュースよりも朝の温野菜サラダに変えてからの方が
夫婦ともに体の調子がよいなと思います。
やっぱり、ちゃんと素材から採るのがよさそうですね



本日もおよみいただきありがとうございます!


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/412-9d8c1e1d
トラックバック
コメント
食費明細の見返しって面白いですよね!
私も毎月やろうやろうでオオカミ少年化してるので、今月こそやろうと思っています(^ω^)。

それから、お菓子費がふくらむ我が家にとって、
かじゅ☆まるさんのお菓子の食べ方?がとっても参考になりました♪
私はいつでも一人でもお菓子食べちゃうので、かじゅまるさんみたいなマイルール、すごくいいなって思いました^^。
といっても…今回旅行でしこたまお土産のお菓子を買い込んでしまったので(←銘菓に弱い)それを消費しきったら…ってことにします^^;
Posted by みなと at 2013-03-06 15:24 | 編集
みなとさん
項目別につけるのは面倒ですが・・・家計簿という面だけではなく「こういうもの食べてたんだ!」と見直せる点もおもしろいですね^^
お菓子の食べ方、参考になってうれしいです☆
私は一人だとお菓子を食べすぎちゃうんですよね~~~誰かと一緒だと適量で済ませられるのに(汗)このルールだとお腹が空いたときはパンやおにぎり、甘いものは楽しむためと分けられるような気がします!
Posted by かじゅ☆まる at 2013-03-07 09:45 | 編集
母乳育児にスイーツではなくパンとは良いですね!確かにものすごくお腹が減るのですが卒乳後が今から怖いです。
Posted by noel at 2013-03-07 12:34 | 編集
noelさん
私もこのままの食欲では今後がこわい~~胃の大きさを適正に戻さないといけない!!
スイーツだと食べても満腹にならないんですよね(涙)食べるのも体力つかうというかけっこう疲れる気がします。。。
Posted by かじゅ☆まる at 2013-03-09 11:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
