目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


復帰後のスケジュールと夫婦の分担
2013-04-21 07:00

今日は私の毎日のスケジュール&夫婦のやること担当を
書こうと思います

仕事復帰にあたっては、事前にシミュレーションおよび
主人と役割を相談しました。


やはり・・・なんといっても主人の役割が大きいです
帰宅を早くするのは難しいのですが、朝と週末に
色々と担当してくれるだけで、かなり助かっています。

これに関しては、主人には感謝、感謝、感謝ーーー!!


【朝のスケジュール】
6:00 起床
      私:身支度(洗顔~化粧まで)⇒朝食の準備(同時に夕食のお味噌汁を作ったり色々)
      夫:身支度、床ぶき

      娘が途中で起きたら着替え(手の空いている方)

6:50 朝食  

7:10 私:食洗機セット(夕飯&朝食の食器を朝まとめて)、授乳 
     夫:身支度(歯磨き、トイレなど)

7:30 夫:娘と出発
     私:身支度(歯磨き、トイレ、着替え、ヘアセット)
       家事色々(食洗機から食器をしまう、洗濯物をたたむ、掃除)

8:00 私:ルンバをセットして出発(ごみの日は、ごみ捨て)



【夕方のスケジュール】
16:30 仕事終了

17:00 保育園着(身支度して先生とお話し)

17:30 帰宅、すぐ授乳

18:00 お風呂、のち授乳

19:00 食事
       ※予定ではお風呂後にご飯なんですが、おっぱいを欲しがり
        そして、たいてい疲れてて食べずに寝てしまう…

19:30 娘就寝

21:00~22:00 私就寝(はやっ!!!)




【夫やること担当】
(平日)
保育園送り
洗濯干し
朝の床ぶき
お風呂掃除

(週末)
お風呂掃除(念入り)


【私担当】
(平日)
保育園迎え
洗濯物たたみ
食事全般
ごみ捨て

(週末)
副菜まとめづくり
出汁まとめづくり
食材買い出し
生協・おいしっくす注文
1週間の献立づくり
     

担当は・・・こんな感じ?

夫が担当してくれて助かっているのは、
保育園の送りと洗濯物干し!!

お洗濯は曜日を決めていて、夜主人が浴室に干して
朝、主人と娘が出た後の30分の間に畳んでおきます。
(浴室乾燥も使います)


<洗濯スケジュール>
月:(夜)衣類洗う
火:(朝)衣類たたむ、(夜)タオル洗う(乾燥まで)
水:(夜)衣類洗う
木:(朝)衣類たたむ
金: なし
土:(朝)衣類洗う、タオル洗う(乾燥まで)
日:(朝)衣類、マット、シーツ類

我が家ではタオルと衣類は別洗い、
結局週に7回洗濯機がまわっているので実質は
毎日お洗濯しているようなものでしょうか。。。

保育園に行き始めて、
食事用スタイ(ハンドタオルにゴム通し)&口拭きタオル(タオルハンカチ)が
毎日3枚必要なのですが、タオル類は乾燥までやってしまうので
そこまで洗濯物が大変だー!というふうには思いませんでした。


家事は食洗機、浴室乾燥、衣類乾燥機、ルンバと
道具に頼りっぱなしです(汗)


私は朝6時起床、出発が8時と割と時間があります。
慣れたら6時半にしてもいいかな~と思うんですが
う〇ち漏れ事件などが起こると途端にバタバタしてしまうので
ちょっと余裕があるくらいがいいのかもしれません。


週末はあまり家事に時間をとられたくありませんが
土曜の午前は
副菜づくり、お出汁のまとめどり、
1週間の献立づくり、食材買い出しなど
まとめてやる時間にしています。

このおかげで、平日の夕方は食事の支度が15分ほどですんでいます♪



・・・と、最初の1週間は順調に進みましたが
今後誰かが体調を崩すと、まわらなくなりますね

今後仕事が忙しくなってくると…睡眠時間が減ると思いますので
くれぐれも体調管理だけは気を付けたいと思います!


お読みいただきありがとうございます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


      
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/431-1e21aa15
トラックバック
