目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


ついに~~~!!資産>住宅ローン!
2013-06-08 10:16

おはようございます。
今日は久々に家計ブログらしい記事を。。。


現在の我が家の住宅ローン残高は1760万円。


ついに・・・ついに・・・



総資産>住宅ローン残高、がやってまいりました!!!



我が家はときどきしか、この総資産さらいをしていないのですが
本日確認してみたら、うれしい結果となっていました♪

今夏のボーナスも加われば、仮に返済しきっても余裕がうまれそうです^^





手持ちのお金がなくなるのが不安なのでそんなことはできませんが(汗)


ちなみに我が家は3年前に、築浅の中古マンションを購入しました。
総費用は仲介手数料コミにて約3,800万円。

頭金として1800万円を準備して、2000万円を借り入れました。


自宅は、私の住む地方では人気の高い駅へ徒歩5分以内の立地。

「このマンション、売りに出ないかな~~」と
利便性重視の我々が思っていたところに、売りに出た物件でした。

広さとしては80㎡弱の3LDKです。

この広さだと「狭いよ~~~」と思う方も多いかなと思うんですが
(特に戸建から見たらそうだとおもいます)

個人的に
〇広い家が必要なのは人生のうちで限られた時間(子どもが中学~高校生)
〇広い家でも物にあふれていたら、荷物の少ない狭い家よりも狭くなる

と思っているので、私としてはこのこじんまりした自宅が好きです

ちなみに、ドミニック・ローホーさんの著書でも
『小さな住まいは断熱性・エネルギー・税金・管理費がわずかで、
掃除片づけなどすべきことが減り時間を持つことができ、物を持ちすぎる危険性が低い』
とおっしゃっていて、共感することができました!



車の運転が二人とも好きではないので
地方在住ながら車を持たない(必要なときはレンタカーを使っています)
という選択をし、コツコツ共働きでお金を貯めてきました^^

子どもが産まれるまでは
二人の楽しみである海外旅行・国内旅行に
年間100万ほど費やしていたとおもいますが
ついに、ついに、この日がきて嬉しいです



私個人としては、あまり「節約」と意識しているわけではなく
・食材や調味料には気をつかい、嗜好品は量より質を楽しむ
・消耗品は無駄なく
・服飾&旅行はお金をかけてもいい
と、自分なりのメリハリをつけて家計管理をしてきたつもり、です。


ただ、やっぱり、自分としては、
資産を増やすことも大切だけど
もっと経済を回したり、社会に還元する、という使い方を見習いたいなぁと
思う日々です。

と、言いながら、最近はお洋服をいくつか追加購入していて
(トップスを2枚、合計3万円ほどお買い物しました♪)
回す方には貢献できていますかね・・・
しかし、自分の服は買えるのに、子どもの服はセールまで待つ気満々です


本日もお読みいただきありがとうございます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/441-bbd40b4e
トラックバック
