目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


経験値を上げる出費は積極的にしたい
2013-06-27 11:31

先日、ブロ友のみなとさんの記事に、とっても共感しました♪
★「あまり節約しなくなってきたワケ」

私自身も、自分がお金をかけたいとこ/そうではないところ、を意識して
日々の家計はコンパクトに、旅行や自分のお洋服なんかは
使っていきたいな~なんてメリハリは意識しています。

そして、最終的に、理想としては

我々夫婦のどちらともが人生の最期を迎えるとき
自分たちが働いて稼いできたお金はすべて使い切っていきたい


と思っています。

それは、自分自身もそうですし、両親たちにも望んでいることです。


両親たちは子どもや孫に遺したい、という気持ちもあるようですが
基本的には「自分たちで稼いだお金は、自分たちの意思で使い切ってほしい」
と思っています。

とはいえ、我が家も親からの援助がちょこまかあったりするのですが・・・
特に私の母は「自分のためには使えないから、こどもや孫のためならすっと出せるのよ」
と言っているので、ありがたくもらってはいるのですが(汗)

まぁとにかく、元気なうちに、本人の意思で、お金を使ってほしいと思っています。


それでも、やはり教育費や老後費用、目安はあるものの
「絶対これだけ使う」というのが明確なものではないので
若いうちから不安に思ってしまうんですよね。

でも、不安に思って貯めていくだけでは、人生、本当にもったいない。


楽しむために使わねば。




このまま共働きが続くのであれば、老後費用・教育費など
一般的に必要な額は貯まるでしょう。

正直なところ、一般的に必要な額以上に、貯まる可能性も大きいです。



私よ、思い切って、もっと使っていこう!



年をとれば物欲も下がっていく。
体力だって、若いうちの方がある。


そしてたどりついた(?)結論として



自分たちの経験値を上げる出費は積極的にしていこう!!

ということ。

内容は各家庭さまざまでしょう。


我が家なら

★旅行 ⇒色々な観光地を自分の目で見た経験は、人生を豊かにする(と思っている)

★おしゃれや美容 ⇒着心地のよい何年も着れる洋服、機能的な化粧品でイキイキしたお肌は、触って心地よい体験

★食材 ⇒自分が美味しいと思える食材は健康へと


やはりこの3点です。
おしゃれ、は外に着る服だけでなく、下着とかも含みます。

下着って何でもよさそうで・・・
肌に触れるものなので重要だと、思います。


今はまだ1歳の娘が大きくなってくれば、教育、も加わるかと思いますが。
個人的には「教育」も経験だと思っています。
どこに行かせるか、とかではなく、そこで何を経験して、得て欲しいのか。

目的をかなえるためのアプローチは選択肢が色々とあること、
忘れないようにしたいなと思っています。


話が少しそれましたが、
やはりもっと「上手に使う」方に意識をシフトしていかないと、と思いました。

私は毎年年初に貯蓄計画を立てて
「その額は貯めたいけど、それ以上も貯めない」ということを意識しています。
そうでもしないと「貯めるために、貯める」になってしまいそうで。

間もなく2013年も半分が終わり、半年の貯蓄額を算出しますが
そちらとも照らし合わせ、
もう少し真面目にライフプランを夫婦で考えたいなぁと思います。



まずは今年の夏の旅行は、しっかりおさえたので
家族3人、体調も崩さず無事に行けますように!


お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/450-3657eeb7
トラックバック
コメント
かじゅ☆まるさん初めまして。
節約や貯金も大切ですが、使う事も大切ですよね!

若いうちにしかできない事もたくさんありますし、特に自分への投資にはガンガン使いたいです。
後、旅行とかライブとかイベントにもたくさん行きたいですね!

・・・私は物欲まみれです(汗)
Posted by T.K.@家計簿実践 at 2013-06-30 21:05 | 編集
かじゅ☆まるさん、ありがとうございますー!
すみません、メッセージいただいたのの返事もできてなくて申し訳ないなーと思いつつ(お言葉に甘えつつ)
遊びに来たらこんな記事まで!!
感じてること一緒ですよねー(苦笑)。
母を見てたら物欲が薄れて行ってるのをすごく感じるし
私自身、若いころはもっとガツガツしていたんですが、少しずつ枯れていってるのを感じますもん^^;。
諦めるのって結構簡単だなと気づいてしまったし。
でもそれじゃぁ…ちょっと楽しくないですよね。
私はあー楽しかった、もう思い残すことないよーって死にたい(笑)ので
バランスよく使いつつ楽しく暮らしたいですね(^o^)/
私も着るもの食べるもの、旅行にお金を使いつつ、最終目標:田園ライフに向けて貯めていきます♪
Posted by みなと at 2013-07-02 06:06 | 編集
T.K.@家計簿実践 さん
コメントありがとうございます^^
自分への投資&楽しみにはちゃんと使うことって大事ですね!節約、貯金自体が目的になってしまってはいけないですもんね。
物欲はないわけではないんですが・・・年齢とともに確実に減ってきています(汗)
Posted by かじゅ☆まる at 2013-07-06 10:27 | 編集
みなとさん
いやぁ本当に、みなとさんの記事に共感しきりでした!枯れていっている・・・なんてことはないですよ!でも若いころはもっと物欲にまみれていたというか、始末のことまで考えるという発想がなかったので、長い目でみると不要なものまで欲しくなっていたんだなぁと思います。。。
本当にいつか買うものなら早めに、手に入れるのは大事だなぁと思います。

物を手に入れることで学ぶこともあるし、ただ物を手に入れれば場所や始末も必要、バランスってむずかしいなぁと思います。

みなとさんは素敵な最終目標があって素敵です!私たち夫婦は、そういったものがまだあいまいなので…長いスパンでの目標を見つけていくことが今の課題です^^
Posted by かじゅ☆まる at 2013-07-06 10:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
