目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


2013年夏☆やりたいことリスト更新
2013-07-02 09:00

ボーナス支給の時期になりましたので
我が家での半年ごとの恒例、
「やりたいことリスト」を更新します。

前回は2013年にやりたいこととして以下を挙げています。

①リビングの棚 <すぐに>
②カメラ <すぐに>
③電動自転車 <5~6月までに>
④リゾートホテル <7月>
⑤シンガポール旅行 <秋?>
⑥スーツケース新調 <秋?>

結果は
リビングの棚 ⇒リビングは見送り、まずは子ども用本棚
カメラ ⇒済
電動自転車 ⇒済
リゾートホテル ⇒夏の旅行(阿蘇高千穂)
シンガポール旅行 ⇒今は無理
スーツケース新調 ⇒⑤が無理なので不要


実行できたのは代替も含めて
②、③、④。
(④は「夏の阿蘇高千穂旅行」でまだ行っていませんが予約済)


①リビングの棚(本がしまえる棚を予定していました)は、
子どもが自分で絵本がしまいやすいものを買うことにしました。

候補はこちら「子どもが伸びる収納たっぷりブックシェルフ」。
(ベネッセライフスマイルショップにとびます)

こちらは義両親から娘のお祝いに現金をいただいたので
そちらで買おうかな~と予定しています。


正直⑤は難しそうです。
子どもの体調不良などでお休みをいただくことが多いので
旅行のために有休をとるなんて・・・気持ち的に無理っ!!
(夏の旅行は夏季休暇の範囲で行ってきます)
そうなると⑥のスーツケースは不要。

というわけでですね、半年前に立てたリストは
見直しとともに、空っぽになってしまいました(汗)。


しかしながら、反省点としては
半年前に挙げていなかった出費もあったこと。

予定していなかったのに特別費から出したもので
3万円以上だったものが以下のとおり。

・初節句&お誕生日の写真
・保育園準備
・寝具(和室用のテンピュールマットレス)

特別費として取り置きしてある分から支払えていますし、
寝具は腰が痛かったので仕方ないのですが~・・・

(寝室ベットのマットレスで寝れば腰は大丈夫ですが
現在和室で寝ているので




そして今回の今後1年を見越してのやりたいことリストは

①ディズニー(主人の友人結婚式に合わせて、義実家に泊まる)
②沖縄(来年の春~夏頃に)
③生ごみ処理機(毎年夏になると欲しいと思う、多分買わないけど…)
④ナノイオンドライヤー(壊れたら買おうと思っているけど、壊れない…)
⑤運動、美容への投資(それぞれのおこづかいで)

となりました。
これをふまえて、今度ボーナス使い道を決定していきたいと思います!

お読みいただきありがとうございます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/458-9c330276
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
