目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


2013年夏ボーナスの使い道
2013-07-08 09:00

夏のボーナスが支給されました!


私は夏季賞与の算定期間が育休でしたので
ボーナスはありませんっ。

主人のみ賞与をいただいております。


いつもなら合算額でブログに書いているのですが
う~ん・・・主人のもらった額だけを書くのは気が引けます(汗)
このブログの存在は主人も知っていますが。

家計全体のことを明かすことについては私も躊躇はしませんが
なんだか主人だけの給与や賞与を無断で(実際には無断ではないんですが)
ブログに書くことは、なんだか…気が引けるのです。

とはいえブログは備忘録や後々振り返るのに
とても役にたっているので
今回はすこ~し濁して載せますね。


★ボーナス使い道★
1)特別費 25万円
2)臨時おこづかい 30万(夫婦合算)
3)妻おこづかい 15万(復帰後3か月分まとめて、まだもらってなかったので)
4)貯蓄・投資 (非公開) ⇒先日の額と変更しました。3)を忘れていたので~…



(特別費25万 うちわけ)
①友人結婚式   5万円
②ディズニー帰省 4万円(①に合わせて帰省し、ディズニーに行く計画です。主人帰省分は結婚式の方に含みます)
③予備費     16万円


(参考)(★過去記事はこちら
2013年夏現在、今後1年を見越してのやりたいことリストは

①ディズニー(主人の友人結婚式に合わせて、義実家に泊まる)
②沖縄(来年の春~夏頃に)
③生ごみ処理機(毎年夏になると欲しいと思う、多分買わないけど…)
④ナノイオンドライヤー(壊れたら買おうと思っているけど、壊れない…)
⑤運動、美容への投資(それぞれのおこづかいで)




上半期では特別費として50万ほどを確保し、
ぴったり50万ほど使いました。

しかし内訳は計画していたものとだいぶ異なっていて…
その点が反省点です。

予定では

・家具家電 15万円 ※リビングの棚とカメラ
・電動自転車 10万円
・結婚式①(夫婦で) 10万円
・結婚式①(夫のみ) 5万円
・旅行積立 6万円 ⇒※修正 3)の中へ
・帰省(車) 3万円
・予備 3万円
・旅行鞄 3万円


と計画していたものの、実際は

・帰省(お正月) 2万
・浄水器カートリッジ 1.4万
・こどもチャレンジ 2.3万

・カメラ 3.0万(ポイント使いましたが現金分)
・初節句写真 4.8万
・旅行(交通費のみ) 2.2万(祖母のお祝い&友人との旅行、宿泊費は自分持ち)
・保育園準備 3.4万
・帰省(GW) 1.6万

・親族結婚式 5.0万(2人参加の予定が結局主人のみ参加に)
・テンピュール 5.7万(マットレスと枕)
・友人結婚式 3.0万
・電動自転車 12万
・娘誕生日写真 3万


と、赤字が予定していなかったもので
しっちゃかめっちゃかです(笑)

まぁ子どもが産まれて1年ということで
そちら関係の想定外出費が多かったです。
テンピュールマットレスも和室で寝るようにならなければ
不要でしたし…

今後ははじめての○○という機会は減ると思いますので
想定外も減ってくるかと思いますが。
とりあえず予備費として20万円とってありますが
想定外は少ないことを祈ります。

夏の旅行は費用を確保してありますので
今後半年としては行っても温泉旅行くらいでしょう。

病気での急な休みがあるので
事前有休での長めの旅行はちょっと無理そうです。。


こちらも今のペースですと月々の黒字からまかなえそうなので
特別費ではなくそちらで対応しようかと考えています。


私自身は臨時おこづかい&復帰後のおこづかいとまとめて
30万円を個人的にはげっとです
こちらは個々人何に使おうか自由自在なお金です。

私はさっそく、今度友人と子連れ旅行に行ってきま~~す
娘と二人きりで長時間電車に乗るので、、、楽しみもありつつ
不安もあります?!


お読みいただきありがとうございます★
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/462-2bbb4d09
トラックバック
コメント
お久しぶりでーす!
記事が更新されてるーと遊びに来たら、コメント欄も開いてる~♪(待ってた人(*^_^*))

やりたいことリスト、着実に実行済みになってますね~。素敵素敵♪私も夢ノート(別名:妄想ノート)にかいた夢が、この間一つかなって、にやにやしてました。塗りつぶしていくのが何とも言えない達成感がありますよね~♪
Posted by ぶきっちょ at 2013-07-08 09:52 | 編集
ぶきっちょあさん
コメントありがとうございます!!!お返事おそくなってすみません&お久しぶりです~^^なかなかこちらからおじゃまはできず、すみません(涙)。ぶきっちょさんは妄想ノートをおもちでしたねっ☆これ達成したわぁ~と塗りつぶす達成感、いいですよね♪
Posted by かじゅ☆まる at 2013-07-14 13:11 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2013-09-01 12:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
