目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


おこづかい額
2011-10-01 11:04

ご訪問いただきありがとうございます。

我が家ではおこづかいをボーナス時にまとめて支給しています。
おこづかいから出すものとしては
●被服費
●旅行など大きなレジャー費(基本的には帰省以外はおこづかい)
●飲み会などのおつきあい
●その他個人の趣味
●外食費(家計項目にもありますが、結局こっちから支払っていることが多い)
などなどがあります。


以前の記事でもお話してまいりましたが
我が家は
「旅行」「おしゃれ費」が2大出費です!!

ただ、ここを削ってしまうと人生の楽しみ(大袈裟?!)が半減ですので
おこづかいに幅をもたせ、対応しています。

正直なところ、
家計の流動費より、このおこづかい費のウェイトがかなり高い。。。

え~・・・
我が家のおこづかい額は、月に平均して10万円/1人となっています。

ここで注意が必要ですが・・・
昨年まではボーナス全額もらっていましたが、
貯蓄率をあげるために前回から変更しています。
昨年まではもっと散財してました(汗)

旦那さんの状況は詳しくはわかりませんが
私の11月末までのおこづかい残高は17万円です♪

・・・予定よりペース早いじゃないか?!?!

今期は7~11月の50万円です。
記録のある出費としておしゃれ費が18万
残高は17万、
あとの15万円/3ヶ月は何に使ったのかしら??

宴会・夏の旅行(京都・新潟)・外食と考えれば
妥当な線かもしれません。

これから冬の旅行(蟹&ふぐ)も計画したいので
カツンカツンだわ~!!


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/47-08f98c53
トラックバック
コメント
月10万円のお小遣いv-343

いいですね!!去年まではもっと???なんってすばらしい!!

旦那はガソリン代込みで9万円渡してますが、私はちょっとです。

たまに服を買いに行くと(ご存知の通りアウトレットですが涙)10万円前後買っていると思います。

あまり切り詰めると働く意欲がなくなります。私は人参がないと走れないので・・・。困ったもんです。
Posted by megumi at 2011-10-01 15:47 | 編集
>megumiさん
まるで独身のときのように散財でした(汗)
ただ昨年はそのうち大半がレジャー(旅費)で・・・
今年のGWにハワイで散財した後なんだか「やりきった!」感が生まれて
旅行熱は落ち着いています。。。
個人的には旦那さんのおこづかいは切り詰めすぎない方がいいかな~と思っています。
お付き合いや自己啓発の勉強、趣味など、お金をかければ魅力が増すわけではないですが、夫の働く意欲があがればいいなと思っています。
私もおしゃれ費だけは削れず・・・人参ないとやっていけません!!
Posted by かじゅ at 2011-10-02 18:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
