目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


初の延長保育
2013-10-09 21:22

先日、初の延長保育をお願いしました。

どうにもこうにも、急ぎの案件があり、
夕方になって保育園に電話してのお願い。

保育士さんには「わかりました~」と快諾いただきましたが、
いつもより1時間長く7時半近くまでの保育。

1歳3か月の娘、
朝8時から保育園にいますので、12時間近くも保育園にお願いしていることを
誰に対してか、心苦しく感じました。。。


結局のところ、その日の延長保育担当のなかに
担任の先生のひとりがいらっしゃって。

「泣かずにお利口さんで待ってましたよ~^^」と、
娘をバトンタッチ。


最近は週に1~2度は残業になりがちです。
仕事のスケジュール上、しばらく続きそうかなと思います…


主人がノー残業で、保育園に行ってもらえるときは気持ち的には安心なのですが
こうやって延長になるのは、なんだか心苦しい気がします。


そうはいっても、朝は朝で「早く保育園に連れて行って!」とばかりに
せがまれる程なので、子ども本人は苦痛ではなさそうですが
(保育園はおもちゃもいっぱい、お友達もいますしね)

子どもは子どもで、親が思っているより
たくましく育っているのかもしれません。

(帰る時間が遅いのを嫌だと感じるのは
 もう少し大きくなってからかもしれませんね)

私も、後ろめたい気持ちばかりを持たず、
子どもに対して、働いている自分に自信を持っていないといけませんね


お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/476-12830bb0
トラックバック
コメント
なんだか延長保育するときに心苦しいって
わかります!

誰に何を心苦しくなっているんだろうって思うんですけど
なんとなく、心に残るものがあると言うか、この辺、私も
まだまだ未熟なんで解決策が提案できませんが、
メリハリつけて乗り切りたいと思っています!

残業もあまり無理せず頑張ってくださいね

Posted by noel at 2013-10-10 21:27 | 編集
特に誰かに責められているわけでも、何か言われるわけでもないですが、、、罪悪感ありますよね…。自分自身に「もう少し子どもと一緒にいたいな~」という気持ちがあるのは事実です(汗)。
メリハリつけて、アウトソーシングできるところや、何かに頼れるところはお金で解決するのもいいんだろうなと思ったりもします^^
Posted by かじゅ☆まる at 2013-10-12 09:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
