目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


2013年冬☆やりたいことリスト更新
2013-11-04 22:27

こんばんは!

楽天が優勝し、ブログ村では「優勝セール」の記事をちらほら、
いや、たくさん??見ますね

私はセールも買い回りも今回は参戦しませんが
人様の購入記録を見るのはとっても好きです


さて。そんな賑わいのなか、
この連休で主人と恒例の「やりたいことリスト」更新の会を実施しました!

(今日の記事はちょっと長くなりますので
よろしければお付き合いくださいませ。)

毎年2回、ボーナス支給の前までに
今後半年~1年くらいでやりたいことのリストを作成しようという
浮かれた会です(笑)

過去の記事★


約半年前の計画を、まず振り返ります。


①ディズニー(主人の友人結婚式に合わせて、義実家に泊まる)
  →未達成。まだまだ暑すぎてテーマパークを楽しめそうになかったので予定変更しました。
②沖縄(来年の春~夏頃に) →来年行きたい。
③生ごみ処理機(毎年夏になると欲しいと思う、多分買わないけど…) →実物見たけど大きすぎるナ…
④ナノイオンドライヤー(壊れたら買おうと思っているけど、壊れない…) →済
⑤運動、美容への投資(それぞれのおこづかいで) →継続中!


ようやく買ったナノイオンドライヤー、買って正解でした!
15年選手だった先代のドライヤー、まだ壊れたわけではなかったんですが
正直なところ、すごく使い勝手がいいです。

温冷を交互に出してくれたり、風量は多いけど低温(スカルプモード)なんかもあって
髪が熱くならないし、暑い時期でもドライヤーかけるのが苦にならないっ

⑤の運動、美容への投資については
主人は加圧のパーソナルトレーニング&自主トレ、私は朝ヨガ&エステと
それぞれお金と時間をかけるようになりました。
この項目は継続予定ですが、次の半年で新たに試みたいこともあるので
それができたらなぁと思っています。

挙げていた以外として大きな出費(3万円以上)は
子ども用の椅子&テーブルでした(カロタミニ&テーブル)。
これは近年の中でも優秀な結果だったかと思います!

こちらについては、もっと安価な椅子やテーブルもありましたが
デザインを重視して、気に入ったものを買いました!
今のところムスメも気に入って座ってくれて
(保育園でも椅子に座るのが好きなようで…)
選んだ甲斐がありましたー!



そして、次なる計画です。

①星のや 竹富島
②温泉旅行(宿指定ですが、伏せておきます…)
③水回りリフォームの検討 →妻
④TVの壁掛け化の検討 →夫
⑤運動と美容への投資(継続)


①の星のや、は次の旅行で是非行きたい!
暑い真夏ではなく、3~4月の過ごしやすいシーズンに行きたいです。
(ん~…でも私の有休がとれるか微妙です)

②は普通に温泉旅行です。
どこか3連休のときに、計画したいと思います。

③と④は実施はするかどうかはともかく、
それぞれ見積もり、検討をしたい事項です。

水回りリフォームは築10年を目途に、
使いやすさアップのためにできたらなぁと思っています。

小規模なリフォーム(水回りのみ)だとできることも限られたりしそうなので
その場合は見送る可能性が高いですが、
何しろ情報がないので、まずは動き出してみようかなと思います。


このリストは家計の範囲なので、各自のおこづかい範囲でのものは含まれないのですが、
それにしても、年々「これが欲しい」というものが減ってくるような気がします。

もちろん、いろいろ揃えていった結果でもあると思うのですが・・・
「物」ではなく「経験」「運動や健康」といった形のないものが増えるのは
自分たちが年齢を重ねていっているからなのかな?



実は夫婦ともに、やっぱり「ハワイ旅行」へ行きたい気持ちは強いのですが
色々理由があって、やっぱり見送ろうか~となっています。

ま、やっぱり子連れでの移動時間は、短いに限ります


さてさて、来週は家族(両親&兄家族)と蟹を食べに旅行に行ってきます。
楽しみですが、移動の車が恐怖です(笑)!
何とかうま~くお昼寝タイムとなりますように・・・

お読みいただきありがとうございます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/481-d60ac77f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
