目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事に終了!予防接種
2013-11-19 19:00

先日、ムスメが2回目のインフルエンザ予防接種を終えました!

1歳すぐから接種できるMRワクチン、ヒブ肺炎球菌の追加接種では
予定日前後に体調を崩して、苦戦しましたが・・・

今回は2回とも予定どおりに接種を終え、ほっとしました

なんといっても保育園児ですので。。
接種したとしても、きっと今年はもらってくるとは思うのですが。


さて、親の方はありがたくも職場で接種させていただき、
費用としてはムスメの分だけですんでいます。


1回目 2,000円(健康保険より補助アリ)
2回目 3,000円(実費)

合計5,000円です。
探せばもっとワクチンのお安い病院もありますが
なんだかんだ、自宅から近い、かかりつけの小児科でうちました。

「自分が子どもの頃は、インフルエンザは学校で注射していたような~」
という話を会社でしたら、今年の新入社員の子に

「そうなんですか??」
と驚かれましたよ。。。

ジェネレーションギャップをこんなところで発見(笑)


お読みいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/485-e8c3af53
トラックバック
コメント
高い…
値段はいろいろなんですね。
わが町(私の行っている医院)は子供1回1500円。2回で3000円。
ちなみに大人は1回2800円です。

私も子供のころは毎年学校で無料で摂取できたのに…

接種しても罹るので毎年悩むのですが…

Posted by megumi at 2013-11-19 19:41 | 編集
megumiさん
お返事遅くなりすみません!
全然価格が違いますね(汗)行っているとこは大人も子供も同じ料金なんですが、子ども設定があるなんて良心的です!
本当に、子どもは無料接種をのぞみます・・・毎年あんなに流行するのに。
そして接種してもやはり毎年もらってくるのですね(涙)気持ち的には覚悟しておきます。。。
Posted by かじゅ☆まる at 2013-11-30 22:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。