目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


楽天大感謝祭&楽天とのお付き合い
2013-12-01 10:47

こんにちは~

お天気もいいので主人がムスメを公園に連れて行っています!
その間に常備菜を2品作りつつ・・・

ちょっとブログタイム!


さて、今回の大感謝祭は買い回りに参加しています。
お水、コンタクト洗浄液などの重いもの、
お歳暮(今は百貨店の楽天支店があるんですね~)
など、買おうと思っていたものを順に購入しています。

さて。

今日は買ったものではなく、この楽天とのお付き合い方法について・・・


「楽天の思うつぼ~(笑)」
「お得に買えた!」
「私は参加しないデス」
「買い回りは苦手。。。」
などなど、みなさん色々な想いをかかえているんだなぁと思います


私については、楽天の買い回りは、あえて

買い物の背中を押してもらうもの
お買いものを楽しむイベント

とポジティブにとらえることにしています。

せっかくだからお得に買おう!
とか
10店舗買いまわらないと損

みたいに思うと、なんだかせっかくのお買いものが楽しくないので。。。


だから、必需品だけ買っているのかというと
そうではないかな、と思うものもあるんです。

というか、
そもそも必需品てなんだ~~??って思ったりしませんか??

自分では必需品と思っているけど、実はそうじゃないものって
あるんじゃないかなと思っています。

むしろ、そう思っていたほうがコンパクトに暮らせると思うんです。

自分の中の基準を厳しく持つというか・・・


本当に本当に必要なモノだけでギスギス暮らすのがいいなんて
まったく思っていないですが。
(むしろ、私の日々はお洋服、お化粧品、エステなど贅沢も多いし)

心に潤いを与えてもらうもの、
生活が便利になるもの、

そういったお買いものって生きたお金の遣い方なのでいいと思います。

でもそれが必需品なのか、
あえてぜいたく品だと理解しているのかって
大きな違いなんじゃないかな~??と思います。

結局このぜいたく品がふくらみ過ぎると家計が苦しくなり、
足りなすぎると、全然毎日が楽しくなくなるわけで。




家計管理をしていると、家計管理に興味にあるからこそ?

シンプルとか
コンパクトに暮らしたいなぁと思います。


この秘訣としては、個人的には


○買い物の回数を少なく
○1回の使うお金をを少なく

 →無駄にストックを持ちすぎたり、送料のためにたくさん買ったりしないこと

この二つの掛け合わせで、成り立っていくと思うので
私はあえて送料を払って総額を安く抑えることもします(汗)

このあたりのやり方は人それぞれだと思いますが、
今のところ私には合っているなぁと思います


と。今日は久々に方針らしきものを
振り返ってみました。

自分のために。


お読みいただきありがとうございます!


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/488-622fbba1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
