目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


2013年の総出費と貯蓄額
2013-12-20 09:48

おはようございます。

ムスメが体調不良続いています・・・

ここ最近少し仕事が落ち着いており
お休みをもらいましたが、

保育園通いの1歳児、はじめての冬。

なかなか厳しそうです!


夫婦でなんとか乗り越えたいですが、
どうしてもなときには実家の母(ちょっと遠いんですが)も頼りつつ
この冬を乗り越えたいと思います



さて、年末が近づき、ブログ村家計管理カテゴリーでも
総まとめの記事などを見かけます。

やはり育休復帰後は、管理というほど全然できておらず、
給与振込の銀行口座にお金がほったらかし(汗)

ただ、日々の出費と給与を家計簿には残してあるので
残額は全然無視なんですが
総出費額、貯蓄額は出すことができそうです!!



2013年度総出費額
568万円
(大人2人、保育園通いの子ども1人)

2013年度総貯蓄額
490万円



しかしですね~~・・・

これ収支が合ってません(汗)

なぜかというと、前年のボーナスから特別費をとりおいて
その中から使っていますが、

来年から特別費も月々のお金でやろうと思っているので
前年ストックした分が入ってしまっているんですよね。

計算すればこのあたりスッキリするはずですが
もういいです
あきらめました・・・


ちなみに今年の貯蓄目標は380万円でした。

予定より多いのは、
いつもストックしている特別費を今年の貯蓄に入れたこと、
当初の予定よりボーナス額が多かったためです。
(育休期間があったので、私のボーナス額がよくわからず低めに見積もっているためだと思います)


もっと経済をまわすべきとの考えも頭の中にありますが
何しろ家計全体では住宅ローンという負債も残っており

1歳児&共働きで、そこまで派手なレジャーもできません。。。
(有休休暇も、病気でとることが多く、お盆や年末年始は泊まり帰省必須なので~)
日常レジャーといえば、
大きな公園や動植物園でお弁当持ってお散歩とか、そういうのが多いです。


もっと使っていこうよ!と思う気持ちもありつつ、
今後の教育費を考えると、無茶もできなかったり。
(今後2人目・3人目まで?!を検討中)



記事にできるかはわかりませんが、
できたら内訳まとめ、そこからの反省、来年目標を
立てておけたらなと思います。


お読みいただきありがとうございます。




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/496-85cb742f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
