目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


2013年クレジットカード使用額
2013-12-23 09:00

さて~、続々とまとめを。

今年のクレジットカード使用額見込みは
225万円でした!!

なんと、昨年が230万だったので
ほぼ同じ額だったことに驚きです

昨年は出産費用もカードで支払っていたりする分
ことしは違うことに使ったということですが・・・
私の服飾費だろうと思います(笑)


ざっくり計算すると225万のうち
家計・・・150万
おこづかい・・・75万
との内訳でした。

昨年の記事で(
「来年はネット通販とカード利用を減らしたい」と書いていましたが
いつの間にか、忘れてましたね~~(汗)

思いっきり楽天お買い回りとかしてましたから



さて我が家はクレジットカードを5枚所有しています。

主人は1枚、に対して私が4枚(汗)


私のカードの内訳は

①楽天カード (年会費無料)
②デパート系カード1 (年会費2,100円)
③デパート系カード2 (年会費2,100円)
④JRエクスプレスカード (年会費無料)

なんですが、
昨年1年の使い方を振り返って・・・

③デパート系カード2
を解約することに決めました。
(まだ実行してないけど、決心しました!)



本当はメイン(今は楽天)とサブのカード2枚にしたいとこですが
④JRエクスプレスカードは出張と帰省時にないと不便なので
解約せずに残します。。。

デパート系のカードは年会費が2,100円かかりますが
いずれもその3~4倍のポイントで還元されていて
無理に解約することもないんですが

④のデパートは化粧品とギフトにしか使っておらず
④のデパートじゃなきゃっていう買い物がなかったため
今度こそ、解約しようかと思います。

③については
系列のファッションビルでのお買い物ポイントが3倍(確か)で
13年もそこだけで6,000円分が還元、
年会費分を差し引くと4,000円分プラスなので
まだ残しておこうかなと思います。

(ただ、これをメインの楽天カードで支払うと、2,000円分のポイント、
 差額が約2,000(4,000-2,000)円なので
 もう1枚カードを絞っても問題なさそうな気もしますネ。
 お化粧品なんかはデパート友の会で買ってもいいし…)


来年は訳あって、メインカードを変更するかもしれませんが
今年の楽天市場(での楽天カード使用額)をみると
こちらを解約するのはやはり・・・もったいないかも(笑)



楽天市場での楽天カード使用額が約57万円!
(今年は大きなものをいくつか買った記憶があります。
 電動自転車、テンピュールマットレス、子ども用のテーブルや木のおもちゃ、
 ビルケンシュトック(夫婦ともに)、夫の衣服(愛用のジチピとか))


通常のポイントやカードポイントは別のカードを使っても取得できますが
週末の楽天カード使用のキャンペーンだけでも
期間限定ポイントにはなりますが5千円以上ってこと!?

まぁ楽天の思うツボ・・・な私ですが
楽しくお買いものできていれば、いいかなとも思ってしまいます



さて色々と振り返ってみて、
久々にお金について時間をかけて考えてみました。

我が家は共働きで「貯める」ことについては
まずまず問題なくできていると思うので

やはり「上手に使う」ことにもっと気をかけなくては、と思いますね。


私の悪い癖だと思いますが、
家計管理をしていると、つい「使う=悪い」みたいに感じてしまうこともあって。


でも「経験すること」「人と楽しむための時間」「社会へ還元」
この3つのお金については、もっと積極的にしなくてはな~~と思います。

いつもいつも言っている気がしますが(汗)



お金のまとめとしては、あとは
自分に使ったお金をまとめようかなと思います。

そして最後に
14年の目標や方針
というところかな??



お読みいただきありがとうございます。




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/499-dffc18e1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
