目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


過去に読んだ本を振り返る
2013-12-21 23:07

こんばんは。

ムスメが高熱を出しています

私も授乳疲れというか、看病疲れからか
何と、お昼寝を3時間もしてしまいました(汗)。

連休はクリスマスパーティーの予定もありましたが、
残念ながら、むりー!
でもしんどいのはムスメです・・・
なんとか連休中にお熱も下がって、元気になったらなと思います。

私もあまり夜更かしせず、
こちらがダウンしないように、しっかり食べて寝なくては


さて、これから数日、今年の家計を振り返る記事が
続く予定です。

その中で
13年の家計まとめを振り返るにあたり、
自分の過去記事をあらためて目にして、
過去に読んだ本を思い出しました。


そこまで家計管理や整理整頓の本を読み漁っているわけではないですが
家計管理ブログでもちょこちょこ登場する次の本が

自分のなかでもしっくりきたなぁと思い出しました。



★過去記事



★過去記事


金子さんの本で学んだ
・買わないもの、場所を決める
・ほんものを食べよう
というのは、今年すごく役立ったなと思います。

また
・買っていい時間を決める
・ダラダラ買いしない(いつも買い物ができる現代だからこそ)
というのも、今見てもウンウンと思えます。

ドミニックさんの本はほかにも色々読みましたが
私にはこれが一番です。

「質の高いものを、すこしだけ」
ということで、実践のヒントが詰まった金子さんの本よりも
概念的な本にはなります。

私としては、食生活の考え方にとても参考になります。


新しい本も気になりますが、
こういった自分スタンダードの本もときどき読み返したいです。


お読みいただきありがとうございます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/501-265335f5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
