目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


休み明け、一週間働いて、思ったこと。
2014-01-05 15:10

今年も買いました♪
ルピシアの福袋~☆

本年はノンカフェインのティーバック(3,000円)。
NCM_0205.jpg

こちらのティーバックは職場で飲んでいます。
仕事の合間に癒されております。
(なので、自分のおこづかいからの購入)


本日は今年最初のエステ通いの日でした。
年末をはさんだせいもあって、一か月ぶり・・・

背中とデコルテまでのフェイシャルをやってもらい
見た目はとてもスッキリ!!

帰宅後主人に
「顔、パンパンになってたんだね(笑)」と言われました。
横顔が別人です(汗)

たいていエステのあとは老廃物が流れたせいか
めちゃめちゃ体がだるいです。。。




年末年始の休暇からの、一週間仕事を終えて。
とりとめのない文章ですが、今の私の気持ちを今日はつらつらと。。。


仕事始めの前は、休暇が長かったこともあって
「こうやって、娘と毎日過ごす方がいいのではないか」
と、再び考えてしまいました。



が。
いざ行ってみると気持ちも切り替わるものですね。


ちょうど昨年大変忙しかった、大きな仕事の結果(売上)がわかり
社内外からもいい声をたくさん聞けたということがあったり。
(私だけの力ではなく、チームで成し遂げた結果です)

組織に属しているからこそ感じられる、
やりがいというか。。

子育てしながら、本当に快適に仕事をさせてもらっている。
確かに育児と仕事で毎日はバタバタだけど、納得のいくお給料をいただけていて。
正社員という立場にしがみついてしまう私です。



しかしです。
ちょうど大学時代の友人(2人を育児しながらワーママしてました)が
仕事をやめる話を聞いたのもあって、複雑な心境です。

友人もどちらかというと、バリバリと働きたいと思っていたけれど
通勤時間のこともあり、時短で働く→社内での立場が微妙
→自分も単純作業の仕事をすることに納得もいかない・・・、
と色々悩んだ結果、退職を決めたとのことでした。

(メールでのやりとりだったのですが)
もちろん、収入的なことや今後仕事に就けるかという不安も抱えるけれど
「スッキリしたよ!!!」という彼女の明るい顔が思い浮かびました。


今の私は、どんな顔をしているのかな~・・・・・・





それは自分が理想とするものなのか。



友人のことば、
「責任のある仕事を持つと、育児しながら働くには忙しすぎるけど、
 単純な仕事も、気持ちが割り切れない」

よくわかります。
まだ私は子どもが一人なので彼女とは全然負担も違うと思います。

「子どもが一人の今のうちに、色々悩んで考えるのもいいと思うよ!
お互い頑張ろうね~」

今、気持ちも表情も、晴れ晴れとしているのだろうなぁ。




「母や妻である以上に、あなたは女である」
(ドミニックローホーさんの本より)
という言葉にもうなずけますが、

「母や妻」であることにも、欲張りたい。。。


いや、私は仕事や自分のことは割と満足していて
「母業」について、今のままでいいのかなと思っているんだろうな。




最後までおつきあいいただき
ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/509-8aebe11c
トラックバック
コメント
はじめまして。
今回の記事、私もとても思うところがありコメントさしてもらいました。
私も二児の母でワーママですが、2人目復帰してから、仕事と育児の両立に悩みまくりです。子供が2人になって、2人にかけてあげられる時間が少なく、でも総合職で仕事も大変。自己嫌悪の毎日。今はスタッフ職への転換も視野に入れています。
収入はもちろん下がりますが、子供との時間には変えられません。上の子が小学校入ったら早く帰ってあげたいし。
お友達とは違うかもしれませんが、子供1人と2人、本当に違うなぁと実感しています(泣)
Posted by みぃ at 2014-01-12 11:17 | 編集
みぃさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
本当に、周囲の話を聞いても、「小学校入学」と「2人目復帰」の話は、ワーママにとっておおきな課題だなと感じています。
そしてみぃさんの「自己嫌悪」という言葉。私もよく育児と仕事の両立で気持ちが凹むことがありますが、多くの方が感じているんだな、と。。。
詳しい状況はわかりかねますが、このまま総合職であり続けることを選ぶにしろ、スタッフ職へ転換するにしろ、みぃさんにとって、よき選択が今後できるようお祈りしています!
Posted by かじゅ☆まる at 2014-01-13 13:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
