目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


衝撃?!自宅の近くに…
2014-02-06 13:56

大げさなタイトルですみません(^^;)
でも、自分にとっては衝撃でして。。


実は自宅のすぐ近く保育園ができます!
っていうのを、今日知りました。

開園は4月。
もちろん、申し込みは間に合いませーん(^_^;)


ただ…その園は乳児園(年少さんより上のクラスがない)なんです(T_T)

入れたとしても二年したら転園です。
そのあと入りたいのは、もちろん今通っている保育園。

今の保育園も毎年希望者が定員オーバーの人気園。
年少さんのクラスも、ほぼ持ち上がりの子で
新たに入るのはかーなーりー難しいと思います。

しかも、私の住む市では
昨年から乳児園が増えているので
年少さんの年は今まで以上に激戦が予想されます。

今移れるとすると二年はすごーく楽だけど
年少さん以降の保証がありません(^^;)

うちから自転車で行ける範囲の年長さんまである保育園は
今通っているとこが一番近く、
その他の園も激戦と噂ばかり。

年少さんから幼稚園という選択肢もありますが
時短で働いていない私には幼稚園は厳しいかと思います。
(お迎えは18時半、今の保育園は最長19時半まであるし…)


家の近所は助かるけど、
リスクを考えると転園はやめたほうがいいかな。。

みなさんなら、どうされますか?

それにしても乳児園ばかり増えるのは
一時的な待機児童は減るものの
根本的な解決になっていないのでは、と思ってしまいます。


お読みいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/516-e7dac996
トラックバック
コメント
うちも去年自宅近くに乳児園新設されて、悩みました〜。
すでに人気の園の分園で、保育内容がすごく良さそうだったのでいいなあとは思ったのですが、やはり途中で転園しなければ行けないのがネックで、第3希望に書きました。
第2希望に書いた今の園に入ることができたので、そちらでお世話になってはいないんですが、乳児園ってやっぱり中途半端ですよね。乳児で保育園に入る子はどのみち、3歳からも保育は必要でしょうし、3歳からの保育園が足りているわけではないですものね…。その辺りをしっかり解消してくれれば!とは私も思います。
Posted by チッチョ at 2014-02-07 23:08 | 編集
チッチョさん
乳児園はおそらくほとんど私立の園なので、保育内容にはこだわりも多く魅力的だなぁと思います!ただ、3歳児からの保育園不足解消にはなっていないですよね・・・延長保育のある幼稚園や、こども園は多くはないですし(汗)。年少待機児童などが今後増えないように、考えてもらいたいですね!
Posted by かじゅ☆まる at 2014-02-09 14:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
