目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


再び、低栄養による影響が・・・(汗)
2014-02-09 15:05

こんにちは。

昨年、離乳食を食べないムスメが、低栄養による貧血と診断されたのは
一年くらい前のことなのでしょうか・・・

そう、一年前でした!(★過去記事


1歳半を過ぎても、偏食の激しいムスメ。

とはいえ、少しずつ食べる量は増えてきているし、
身長体重はいいペースで増えているので
大丈夫かと思っていたのですが。

今回は



なんと・・・・・






















脱毛・薄毛
という現象が起きてしまいました!!!!!!



衝撃です。。。



以前からすこぉし気になってはいたんです。
同じクラスの子が、髪を結べる長さになっているのに
自分のムスメがあまり髪が伸びないことを。

本格的に気づいたのは、先月の終わり、
お風呂上りのタオルに髪の毛がいっぱいついていたこと。

そして髪をムスメが自分でひっぱったとき
ありえない量が抜けましたーーー!!!!
(かなり衝撃の絵でした



追い打ちをかけるように、保育園から
「お昼寝中、髪を触っている様子もないのに、お布団に抜け毛が多い気がしますが・・・」
と言われたこと。

そして、皮膚科を受診したところ


「あぁ~炭水化物ばかり食べる子に、よく見られますよ。
卵、お肉、牛乳、ヨーグルトなど、タンパク質たくさん食べさせてくださいネ」


先生は、よくあるよくある、みたいな感じで・・・
何かの病気やアレルギーではなく安心しましたが・・・。

(血液検査をした結果は次回なので、まだ決定ではないですが
 まぁ普段食べているものと先生の診断からも、おそらくそうなんだと思います)



身長は伸びているので、食事からとった栄養は体をつくる方に
優先的にまわっているのでしょう。
でも、髪まで栄養がいきわたっていないんですね(涙)。


幸い、牛乳は好きなので、ちょっと牛乳の量を増やそうかなと思っています。
ヨーグルトは酸味が気になるのかイヤがりますが・・・
卵は積極的にお料理に取り入れようかと。
(ご飯をチャーハンに、汁ものの具に)


身長・体重が順調に増えていれば問題ナシ、というわけではないのは
昨年気づいていたはずなのに
また繰り返してしまったことに、大変反省です。。。

たとえ炭水化物しか好まない子でも
親として何とか食べてくれるようにもっと工夫が必要でした。


低栄養による脱毛・薄毛、
こんなことも起こること初めて知りましたが
みなさんもお気を付けください!!!

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/517-dd3f1324
トラックバック
コメント
知りませんでした!!
炭水化物ばかりだと抜け毛になるのですか!!
息子は超偏食でしたがメインは牛乳、野菜ジュース(1日各1リットル)、たまに米でバランスとれてたのでしょうか?生まれてからずっと剛毛です。

年長さんまでは保育園の給食が偏食で食べられず最後を競っていたそうですが今は小学校の給食をおかわりするまでになりましたよ!!

むすめちゃんも少しずつ食べられるものが増えてきますよ!!
Posted by megumi at 2014-02-09 16:26 | 編集
megumiさん
牛乳がよかったのではないでしょうか?!炭水化物ばかりでは体をつくるタンパク質が不足しているということのようです・・・
保育園ではよく食べるお子さんに囲んでもらうと、嫌がるものも食べたりするそうなので、一緒にご飯をモリモリ食べて頑張ります^^

Posted by かじゅ☆まる at 2014-02-09 19:36 | 編集
御嬢さん心配ですね~。髪の毛に影響が出るとは知りませんでした。

炭水化物好きと言うことで、リゾット系は如何でしょう?アサリだと栄養豊富で美味しそうです。おだしたっぷりのリゾットなら御嬢さんも食べられるかしら?

周りと一緒にモリモリ食べるって集団生活の良いところですよね。

きっと4月から新しいクラスでお友達も増えてもっと楽しくごはん食べるようになると思いますよ!
Posted by noel at 2014-02-10 20:57 | 編集
アドバイスありがとうございます!!あさりのリゾット、おだしで美味しくなりそうですね☆チーズとかも入れて食べてくれるとなおよさそうです。
本当に保育園のお友達と保育士さんに感謝です。自宅で私と1対1だと本当に『いや』の一点張りでなかなか食べてもらえなくて(T_T)でも諦めずに頑張ります!
…脱毛なんて初耳でしたが、本当に薄くなってきてて焦りました(^^;)いつか笑い話になるといいですが、今は笑えないです~σ(^_^;
Posted by かじゅ☆まる at 2014-02-11 05:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
