目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


車を持っていない、後ろめたさのようなもの。
2014-04-04 23:16

こんばんは。

ここ最近、交流のあるブロともさんの中で車の話題がちょこちょこあがっています

我が家は以前車をもっていましたが
あまりに乗らないので手放した過去があります。

今も夫婦ともに電車通勤、保育園は自転車で送り迎えなので
平日に車はやっぱり不要です。

真夏や真冬の保育園の送り迎えには車があるといいなぁと思うときもありました。
・・・が、おそらくマンションでの車の出し入れ&保育園での駐車等々考えると
自転車の方がかえって時間はかからないように思います


それでも子どもが成長するにしたがい
車があるといいかもーーー、と思うことも増えてきました。

そんなとき、ぶきっちょさんもおっしゃっていたことにとっても共感しました!!!
「今ほど車が必要な時期はない!」ですし、
「子どもと過ごす時間はプライスレス」
(それぞれ共感した記事にリンクさせてもらいました!)

はーーー、ほんとまさにそうです。


と、は、い、え。


平日全く乗らないことに変わりはないと思いますし
車を手放して楽になったなーと思ったのが
日々の管理がいらなくなること。

ん~・・・まずはしばらく必要なら
カーシェアリングでいいのかもしれませんね。


地方在住なので車を持っていない知人がほとんどいません(汗)
車が2台という友人、知人も多いです。
(1台の家は奥さまが乗らないというパターンが多い)

時々、共働きの我が家が車を持っていないのが
後ろめたいというか~…恥ずかしいように感じることもあったりします

特に車を持っていないことで誰かに迷惑かけたり依存しているわけでもないので
気にすることもないんですけどね。。。

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/532-67ff998a
トラックバック
コメント
きゃぼー!ご紹介ありがとう。

平日不要ならタクシーガンガン乗るのでもいいし、週末だけならレンタカーとかカーシェアで十分かもしれませんね~。マンションだと駐車場代だけでドカーーんなので。

幼稚園の場合は、幼稚園が車じゃないといけないとこにあるかどうかってキーポイントなんで、たぶん、ワーママさんの場合、保育園の送迎が車OKかどうかとか、習い事の送迎とかで必要度合いって変わる気がします。下の子がいるとか、病院通いが多いとか、事情っていろいろです。

最近の子供の成長に、『プライスレス』を感じることが非常に多いので、貯金も必要だけど、『お金に使われず、お金を使う!』と意識するようにしてます。
Posted by ぶきっちょ at 2014-04-08 09:45 | 編集
やっぱり平日の活用度が低いとまだまだ…とおもってしまいますが、子どもが二人になったら迷わずゲットかなと思ってます(*^^*)
毎月の費用も大きいですが、最初にかかる費用もどーんときますもんね。心構えだけはしておきますー!
Posted by かじゅ☆まる at 2014-04-09 08:17 | 編集
かじゅ☆まるさん、おはようございます(^_^)
周りが車持ってると、私も持たないと恥ずかしい~ってなりますよね。

私も地方住みなので、車は必須です。
車がないとまともに仕事にも行けないので、仕方なく買ってますが・・・正直、車を使わなくて済むなら、使いたくないです。
最初にかかる費用も維持費も高く、親に借金してる有り様ですし(^_^;

ですが、健康のために、デパートとかに車を止めて、他の場所に徒歩で移動する時もありますが、
いい大人が歩きで移動するなんて恥ずかしい!って思ってしまいます。

長々と語りましたが、私は「自分が必要だと思ったら買う。」それでいいと思います。
Posted by 星月あんこ@貯金小説書いてます at 2014-04-13 09:38 | 編集
こんにちは!
確かに乗り物に頼らないと、自然と運動になると言うか体にはいいですね(*^^*)
車より自転車、自転車より徒歩の方がいつも見られない風景や物事にも気がつけます。

自分のものさしで、必要だと思ったら持てばよい、そういう簡単なはずのことが、なかなか難しいなぁ~なんて思ったりします。少なくとも子どもが二人というタイミングには欲しいと思うので、納得いくタイミングで踏み切りたいと思います!
Posted by かじゅ☆まる at 2014-04-13 14:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
