目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


おすすめ!AERA with Baby 6月号
2014-06-01 16:07

こんにちは!
久しぶりの更新です。

今回は楽天セールも参戦していま~~す。

が、普段購入しているものがほとんどで面白味がないので
購入品の紹介はやめておいて。。。

ひとつだけ紹介しますと、娘の2歳のお誕生日祝いに
「マグフォーマー」を購入しました!

これは義両親からいただいたお祝いのお金からです。
義両親は遠く離れているのもあって
お祝いはモノではなくお金をいただいています。
なのでこちらで選んで購入して、あとでご報告というカタチです。

何ピースがいいのか迷って、
5角形がある方がいいらしいので62ピースにしました。
あとは不足するのは買い足してもいいかな。。。

というか、マグフォーマーのたくさんピースがあるの、すごく高い(笑)


マグフォーマーは2歳にはすこし早いのかもしれませんが。
仲のいい友人に聞いたら、マグフォーマーの所有率が100%で(!)、
評価があまりにも高いのでいずれ買うのならと思い
2歳のお誕生日に~~~。

あとは自分たちからの贈り物、
私の両親(何がいいか聞かれている)も選ばねば・・・

はやく自分で欲しいものを言ってくれる年齢が
待ち遠しいです(汗)



さて、今日は読んだ雑誌に勇気づけられたので紹介です。
といっても、家計関係ではなく、子育て関係です。

AERA with Babyが「自分の時間」をどうつくる?
というのが特集になっていて、思わず購入してしまいました。

「家事時間を減らしたい」けど、家のことは気になる、
子どもとも精一杯向き合いたい、そう思っていた今の私、
すぐ読むしかない!!

結果、すごくよかったです。

「自分時間」って2つあると思うのですが
①家に子どもといるときの自分時間、
②子どもを預けての自分時間。

①の家にいるときは、「頑張りすぎず、ご機嫌なママに」なれるように。
②の預ける、ことは「離れることで、子どものかわいさも倍増」。

リフレッシュして得たエネルギーを、子どもとの時間に還元していけば、
いいんですよね♪

私としては家にいるときに参考になることがいくつかありました。
例えば・・・


●ひとり遊びをする環境 ⇒ちょっとした時間ができ、お茶くらいは飲める
●家事の営業時間を決める ⇒2時間と決めたらそれ以上はやらない。できなかったら明日でいい。
●やるべきことを見える化(シーン別に) ⇒子どもが起きているときでもできることは結構ある。
●手抜きしやすい家に ⇒洗濯物は畳まなくていい!そのままクローゼットへ(これはウチも実践済)

などなど。
また時間があったら詳細を紹介したいな~と思いますが。。。

特に
「やるべきことを見える化(シーン別に)」は参考になりました。

自分のやりたいこと=子どもが寝ている間に、
と思い込んでいた部分も多いのですが

改めて考えてみると、起きている間にやってもいいな、ということも
多い気がしてきて。
(子どもが2歳に近づいたということも大きいですが)


というわけで、おすすめでした。
お読みいただきありがとうございます☆



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/542-baf646d0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
